自遊日記

定年後の備忘録

ささやま荘の「裏山散策」

2018-02-04 11:24:12 | 国内旅行

 

 

朝、ささやま荘の裏山を散策しました。

さすが「ぼたん鍋」の本場だけあって

裏山にイノシシが出没。

 

 

 

 裏山の見晴らし台からの景観です。

 

 

「まけきらいの道」と言う、ちょっと変わった名前の道がありました。

どんどん進んでいくと・・・

 

 

 

 「まけきらい稲荷」というお稲荷さんに出ました。

 

 

昔、篠山藩主忠裕公が老中を勤めていた時代・・・

毎年、将軍様御上覧の大相撲が江戸で行われていたそうです。

篠山藩の力士は弱くて毎年負けてばかり。

負けるのが嫌いな忠裕公はいつも悔しい思いをしていました。

ある年、国もとからやってきた王地山平左衛門という力士が

最初から勝ちつづけ、みごとに優勝したそうです。

大喜びの忠裕公が褒美をやろうとしたが

いつのまにか王地山平左衛門はいなくなっていたそうです。

王地山のお稲荷さんが殿のために江戸にのぼったのでは・・・

と語り継がれているそうです。

必勝祈願をする人に人気のお稲荷さんだそうです。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
篠山 (ろこ)
2018-02-05 18:26:06
こんにちは。
 ひなびた、山深そうな地ですね。
 昔からの言い伝えは、趣があって、その地ならでは。
 「まけきらい」。
 とっても面白いですね。

 私事ですが、ブログを休眠していましたが、また再開しました。
 読者登録の再登録をさせていただきました。
 どうぞよろしくお願いします。
 
 
 
こちらこそ よろしく (kite)
2018-02-09 11:42:38
ろこさんの博学多才ぶりにはいつも感心するばかりです。趣味の広さ深さにも驚いています。これからも「言葉の泉」楽しませてください。
こちらこそ よろしくです。

コメントを投稿