自遊日記

定年後の備忘録

富士山麓 「忍野八海」

2017-02-13 12:43:13 | 国内旅行

 

 

ホテルを後にして、バスは忍野八海にやってきました。

富士山に降り積もった雪が解けて伏流水となり

数十年をかけてここに湧き水となって顔を出しています。

透明度抜群でした。

 

 

 

  

 

池の周りには、日本の原風景が広がっています。

富士山が少しだけ顔を見せてくれましたが、すぐに雲に覆われました。

 

 

 

 

鏡池にやってきました。

条件が整えば逆さ富士が見られるそうですが、今日は無理そうです。

 

 

 

 

菖蒲池にやってきました。

8つの池(八海)全部巡りたかったのですが、よく似たものばかりなので

ほどほどにしました。

 

 

 

 

池の近くには、ひなびた建物や歴史を感じる建物がいっぱいでした。

こちらの豪壮な茅葺の建物は400年前に建てられたものだそうです。

 

 

どこの池も湧き水なので透明度抜群。

深さの見当がつかないくらい澄み切っていました。

 

 

 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 河口湖近くの「富士プレミア... | トップ | 武田信玄の菩提寺 「恵林寺」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。