ブログ見聞録<新>今日のブログ

TPPその他

春は名のみの風の寒さや
(ブログ全般見聞録)

Silent Tone Record/ジェフスキー:「不屈の民」変奏曲/高橋悠治/日コジマ録音:ALM 19/クラシックLP専門店サイレント・トーン・レコード

2018-02-10 23:34:30 | 日記










●同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

c:rkdokuritsutou1さんのライブ
http://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou1




Silent Tone Record/ジェフスキー:「不屈の民」変奏曲/高橋悠治/日コジマ録音:ALM 19/クラシックLP専門店サイレント・トーン・レコード
https://youtu.be/IZILBxrWoKE


*******************************************************************
【●】日欧EPA影響試算は試算ではなく根拠なき妄想
植草一秀の『知られざる真実』2018年2月10日 (土)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/epa-0e88.html


2月7日に「TPPプラスを許さない!全国共同行動」が主催して参議院議員会館で開かれた「TPPプラス交渉をただす!院内集会」でTPP11ならびに日欧EPAによる影響試算について政府担当者から説明があった。


すでにメルマガには問題点を記述したが、重要事項であるのでブログにも記述させていただく。


政府が提示する影響試算は、国民に対してTPP11や日欧EPAの影響を誠実に伝えるものになっていない。


TPP11や日欧EPAをゴリ押しするために、人為的に操作した数値が発表されているものである。


政府は日欧EPAの経済に与える影響試算について、実質GDPを1%押し上げると発表している。


そのメカニズムとして実質賃金上昇が労働供給を拡大することとしている。


しかし、この議論は日本経済の現状での制約条件を完全に無視した机上の空論に過ぎない。


現在の日本経済で最大の問題になっているのは人手不足である。


労働供給の絶対量の不足に直面しているのである。


さらに、中期的にも人口減少、とりわけ生産年齢人口の減少が急速に深刻化するのである。


このときに、労働供給の増加によって生産量が拡大するとの経済効果分析は、何らの説得力を持たないものである。


他方、日欧EPAの農林水産物への影響試算も子供だましにもならない代物であることが明らかにされた。


ここでは、説明者が用いた牛肉輸入増加の影響を例に説明しよう。


試算は、輸入品と競合する部分と競合しない部分に分けて、


競合する部分は関税削減相当部分の国内品販売価格が下落するとし、


競合しない部分は関税削減相当部分の国内品販売価格の比率の半分が下落するとして計算したものだという。


そして、国内生産量は維持されるとして計算したとのことである。


試算では、「競合する部分」が「乳用種」で、「競合しない部分」が「和牛・交雑種のなかの2~1等級のもの」としている。


ここで使われている「競合」という言葉の用い方が正しくない。


「乳用種」は輸入牛肉と「同種のもの」であり、「和牛・交雑種」は「同種のもの」ではないが、十分に「競合」するものである。


牛肉を買う消費者はどのような行動を示すか。


「乳用種」よりも「和牛・交雑種」の方が、品質が上で価格が高い。


そこに、「乳用種」の輸入牛肉の価格が関税削減により大幅に下落する。


牛肉全体に対する需要が一定であるなら、輸入「乳用種」の価格下落によって「和牛・交雑種」に対する需要が、この輸入「乳用種」にシフトする。


つまり、「和牛・交雑種」から「乳用種」への「代替」が発生するのである。


輸入「乳用種」と同種の国内産「乳用種」の価格が輸入牛肉価格の下落に連動して当然下落するときには、これと「競合」する「和牛・交雑種」の価格もほぼフル連動して同じ比率で下落すると考えられる。


「和牛・交雑種」の価格下落率が半分になることの合理的な根拠がない。


このような根拠がないことを勝手に決めたうえで計算を行っている。


より重大な問題は、このような変化が生じたときに、国内品の生産量が「維持される」としていることだ。影響試算の目的は、生産量がどの程度減少してしまうのかを知ることにある。その、得ようとする試算結果の結論を先に「生産量は維持される」と決めてしまうのでは、そもそも試算を行う意味がないと言うべきである。


農林水産物の輸出を促進する必要があるとの説明を行った農水省の職員は、「人口減少などで国内需要が減少の一途をたどることは明白だ」と述べた。


輸入牛肉の価格が下がれば、牛肉に対する需要のなかで、国内品から輸入品への「代替」が生じるのであって、その結果として、輸入が増加する部分が国内生産の減少につながることが当然のこととして想定される。


「乳用種」と「和牛・交雑種」は「同種」でないというだけで、十分に「競合」する。その影響を考察するのが試算の目的であるのに、生産量は維持されると決めた上で試算を行うなら試算を行う意味がない。


これまで「和牛・交雑種」を購入していた消費者が、輸入「乳用種」の価格が大幅に下がることを受けて、「和牛・交雑種」から輸入「乳用種」に需要をシフトさせることを想定し、その金額等を計算するのが試算の目的である。


農水省試算は、一番重要な試算結果である「国内生産量」がどの程度減少するのかを試算したものでなく、「国内生産量は維持される」ことを根拠なく勝手に決めて、その上で、これまた根拠のない価格下落率を乗じて生産金額をはじいている、まやかし=ごまかしの数値でしかない。


「影響試算」と表現できる代物ではないのである。


国会では、野党がこれらの諸点を徹底的に追及する必要がある。


民進党、日本共産党、自由党、社会民主党などの国会議員が院内集会に駆けつけて意見を述べてくれたが、超党派の国会議員と問題点を検証したうえで、国会において政府を徹底追及してもらわなければならない。



★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】日本は市場主義経済圏の国です
投稿者:風太 投稿日:2018年 2月 9日(金) 植草事件の真相掲示板
http://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/15042 昨晩のニューヨークが再び大幅な下落をしました。

この結果相場の不安定さがしばらく続くことが予想されます。

ここで一番に考えねばならないことは、この影響は国民生活にとって非常に大きくなる可能性が高いという事です。

勿論安倍政権下、年金資金が大量に株式に投資されているという事もあります。

もし恐慌のような状態になると、年金が大幅にカットされる恐れが出てきます。

またこの世界的な株安は、日本企業が多数進出して投資している新興国の経済成長にも甚大な影響を及ぼします。

例えばアジアの新興国は、今現在大きな経済成長を続けていて、そこには日本の中小企業も多数進出し投資しています。

その新興国経済に深刻な影響が出た場合、国内市場で収益を上げられない中小企業経営は頓挫します。

また大量の日本国債を保有している地方銀行や信金信組などの金融機関は、金利上昇で保有する国債価格の暴落で、経営破たんに追い込まれると思います。

その場合それら金融機関が支えていた地方の地場産業は、支えを失い連鎖倒産に追い詰められウ可能性があります。

実際地銀などはここ最近の不動産ミニバブルに乗って、個人への不動産投資に見境がありません。

そうなればこの市場混乱で不動産市場にも影響が出ると、融資を受けて不動産投資をしていた個人が破綻し、連鎖で地銀の経営が傾くことになります。

とにかく日本と言う国は共産圏ではなく資本市場で動く自由主義経済圏なのです。

私はこの米国発の市場混乱が、実体経済に深刻な影響を及ぼし、特に底辺の庶民階層に甚大な影響が生ずることを危惧します。

安倍政権の誤った経済政策の影響で、底辺の庶民階層にどれだけ影響が出てくるか。

そう、安倍政権のとってきた経済政策はこのような金融不安に非常に脆弱な政策、無防備な政策であるという事なのです。

資産家階層にとっては、この市場の混乱すらも投資のチャンスとみているでしょうが、庶民にとっては生活を脅かされる深刻な影響が出ます。

大事なことは、この金融市場の混乱は、市場主義経済圏で生きる私たちにとって、重要な影響を及ぼす要素であるという事です。

自分は株に無縁だとかでは、政権与党にやりたい放題をさせて、しかもその結果の被害は一般国民、特に底辺の庶民層に降りかかってくるだけなのです。

安倍総理は辞めればいいだけでしょうが、庶民にとって生活者を辞める事は首を吊るようなものです。

従来から世界経済は循環的に上昇と下落を繰り返し、その度に景気上昇と下落と言う形で影響が出ていました。

しかし現在のそれは、単なる景気の上下だけではなく、程度の差こそあれ恐慌と言う形でその振幅の度合いが激しさを増してきているのです。


だから世界各国はそうならないように強調して恐慌を防ぐようにシステムを構築しようとしています。

それがトランプ政権という自分さえよければよいという政権が出来た時、恐慌を防ぐ国際協調に隙が生じます。

世界には利益の為には手段を選ばずという存在があり、彼らは意図してそのような危険な状態を作り出そうと常に狙っています。

戦争も金融恐慌も、実はつながっているものであり、どちらも儲けの手段なのです。

今回の金融不安定がどこで収まるのかわかりませんが、私はこの動きには底辺層こそ関心を向けるべきと思っています。

そうでないと、彼らに我々庶民階層は常に餌食にされ、苦労は次世代にまでも及ぶことになるからです。



★詳細はURLをクリックして下さい。


********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html



□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】みんなでいっしょに考えよう!TPP 全編
http://youtu.be/IrVpfMixi6s

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s

世界を支配する原理及び権力維持の源泉は神・金・力 2014/4/29 https://youtu.be/2zqvCZ1hSEA

TPPで日本は郵貯・簡保の資産を無差別開放させられる
https://youtu.be/G_mRJcdJpRg

降って沸いた「TPP」の謎?! 10/11/06
http://www.youtube.com/watch?v=JvBhl7rt4rU&feature=related

TPPのひみつ
http://www.youtube.com/watch?v=GqqUieLxtBY


++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++ http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

------------------------------------------------------

RK独立党リンク集です。



《richardkoshimizu’s blog》 (2016.09.07~)
https://richardkoshimizu.wordpress.com

《richardkoshimizu’s blog》(旧RKブログ保存版)
http://rkblog.wp.xdomain.jp







《独立党トップページ》
http://dokuritsutou.heteml.jp

《リチャード・コシミズ 旧ホームページ》
http://richardkoshimizu.hateblo.jp

《リチャード・コシミズ オンラインストア》( 書籍DVDカート販売、DVD動画ダウンロード販売)
http://ec.rk-store.net
****************************************************************

















■■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ



■パリ八百長テロと米国1%の対日謀略 単行本
http://ur0.work/qaK6

******************************************************************













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。