ブログ見聞録<新>今日のブログ

TPPその他

春は名のみの風の寒さや
(ブログ全般見聞録)

【孫崎享】おはよう寺ちゃん活動中 2017年6月15日

2017-06-15 23:55:55 | 日記



今週末、6月17日(土)は、RK青森講演会です!
https://richardkoshimizu.wordpress.com/2017/06/14/%e4%bb%8a%e9%80%b1%e6%9c%ab%e3%80%816%e6%9c%8817%e6%97%a5%ef%bc%88%e5%9c%9f%ef%bc%89%e3%81%af%e3%80%81%ef%bd%92%ef%bd%8b%e9%9d%92%e6%a3%ae%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9a%e3%81%a7%e3%81%99%ef%bc%81/

今週末、6月17日(土)は、RK青森講演会です!

日時:2017.6.17 14:00~

会場:青森ケーブルテレビ株式会社

https://www.actv.ne.jp/etc/company.htm

新町キューブ 3F 会議室 青森市新町2丁目6番25号

テーマ:内緒。

では、青森でお会いしましょう!



●同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

c:rkdokuritsutou1さんのライブ
http://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou1


孫崎享】おはよう寺ちゃん活動中 2017年6月15日
https://youtu.be/4x1b6_RVFHU


*******************************************************************
【●】 安倍政権がメディアに本音 「加計があるから国会会期は延ばせない。18日で閉じて逃げ切る」
★阿修羅♪ >投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 6 月 15 日
http://www.asyura2.com/17/senkyo227/msg/447.html


安倍政権がメディアに本音 「加計があるから国会会期は延ばせない。18日で閉じて逃げ切る」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17228.html
2017.06.14 23:00 情報速報ドットコム


倍政権の関係者がメディアのインタビューで思わず本音を漏らしてしまいました。

政府与党は6月14日深夜にも共謀罪法案を強行採決すると発表しましたが、この決定の理由について「文科省の再調査の件があるから会期を延ばせない。来週まで延長したら追求される」などと自民党関係者は語っています。

更には自民党幹部の発言として「やっぱり数なんだよ」というような発言も飛び出しており、この発言はネット上で物議を醸していました。政府与党は15日朝までに法案を可決し、そのまま18日に国会を閉めることで森友学園や加計学園の問題を終わりにする見通しです、

政権、「共謀罪」強行の思惑 加計と森友の幕引き急ぐ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170614-00000091-asahi-pol
6/14(水) 21:06配信 朝日新聞

 「共謀罪」法案を強引に会期内で成立させるため、自民、公明両党が強行路線に突き進んだ。法案の問題点や疑問点はいっこうに解消されず、加計学園問題など政府の調査結果を待つ問題も山積み。国会での追及を避けたい政権は、ひたすら幕引きを急いでいる。

 政権幹部が奇策を使ってまで国会の幕引きを急ぐ背景にあるのは、「国会を開いていれば、その分だけ支持率が下がる」(官邸幹部)との危機感だ。

 NHKが12日に放送した世論調査では内閣支持率が48%と前月の調査より3ポイント下落した。一方、不支持率は36%と6ポイント上昇。首相周辺はこの世論調査の後「支持率は政策の是非ではなく、『政権がうそを言っている』と思われるとガクンと下がる。次に何か起きたら、支持と不支持が逆転する」と不安を漏らした。

 その「何か」になる火種はくすぶり、国会論戦を続ければ一気に発火しかねない状況にある。

 まずは安倍晋三首相の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部新設をめぐる文部科学省の再調査だ。政権は当初、前川喜平・前文科次官が証言した「総理の意向」などと記された内部文書の存在を黙殺。前川氏のプライベートを攻撃して信頼性に疑問を突きつけ、「怪文書」とレッテルを貼りやり過ごしてきた。

 ところが、文科省の現職官僚が匿名で、朝日新聞など複数のメディアに文書の存在を告白。首相自身が「政権にとってダメージだ」と判断し、再調査に踏み切った。

 ある官邸幹部は「いったん文書の存在を認めると、また別の文書が出てくるかもしれない」と、文科官僚の「離反」を懸念。再調査をもとに国会で論戦の機会を設ければ野党から集中砲火を浴びるのは必至だ。官邸幹部は「会期を延長したら、次々と『集中審議を入れろ』と要求される。野党に問題追及の場を与えるだけだ」と漏らす。強引に国会を閉じても、政権が加計問題で批判にさらされ続けるよりはましというのだ。苦戦が伝えられる東京都議選を控えているのもこうした判断を後押ししている。

 しかし、今国会で様々な問題や疑惑にほおかむりを続ける姿は、加計問題にとどまらない。

 学校法人「森友学園」をめぐる国有地売却問題では、なぜ近隣の1割ほどの値段で売却されたのか、いまだに詳細を明らかにしていない。学園の籠池泰典氏が3月の証人喚問で100万円の寄付を受けたと証言した首相夫人の昭恵氏の証人喚問も門前払い。文科省の組織的な「天下り」あっせん問題でも、対象を全省庁に広げた調査を継続中。南スーダンの国連平和維持活動(PKO)の陸上自衛隊の日報を「廃棄した」としながら陸自内で保存していた問題では、稲田朋美防衛相は特別防衛監察が進行中であることを理由に詳細な説明を拒んだままだ。

 首相周辺は自嘲気味にこう語った。「逃げようとは思っていないが、危機管理の認識が甘かった」


★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】安部暴政の暴行暴虐に泣き寝入りはやめよう
植草一秀の『知られざる真実』2017年6月15日 (木)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/post-904b.html



安倍自公政権の本性をむき出しにした共謀罪強行採決が実行された。


参議院の委員会採決をすっ飛ばして、委員長が本会議で中間報告し、本会議で採決を強行するという暴挙が示された。


参議院委員会での審議時間はわずか17時間50分。


衆議院の審議もまったく不十分だったが、それでも時間数では30時間25分だった。


参院法務委員会で採決を強行すれば、当然のことながら、委員会室は採決を阻止しようとする野党議員の実力行使と怒号で騒然とした状況になる。


他方、安倍政権は森友・加計・山口の「アベ友三兄弟」疑惑に対して、まったく説明責任を果たしていない。


「逃げ」の一手で、巨大疑惑に蓋をしようとする姿勢が鮮明である。


7月2日には東京都議選が投開票日を迎える。


都議選告示は6月23日だ。


国会会期を延長すれば、都議選告示のあとに国会論戦が繰り広げられ、


「アベ友三兄弟」疑惑に対する政権追及が勢いを増す。


そのなかで共謀罪創設の法案審議が進められ、委員会での強行採決、本会議での各種法案可決阻止のための議会戦術が用いられることになる。


これらの模様がテレビメディア等を通じて主権者に流布されることを恐れて、安倍政権は暴走を加速させた。


「共謀罪」は犯罪の行為と犯罪結果があってはじめて処罰するという日本の刑法の基本原則を破壊するものである。


「組織犯罪集団」が犯罪の「準備行為」に着手した段階で罰するというものだが、市民と組織犯罪集団の線引きも、「準備行為」の定義もあいまいである。


つまり、通信傍受や尾行などの手法で警察組織が市民を常に監視下に置くことを合法化する「弾圧法制」であると言わざるを得ない。


特定秘密保護法


刑事訴訟法改悪


共謀罪創設


はセットである。


これによって、「弾圧法制」が完結する。


新・治安維持法


と呼んで差し支えない。


戦争法制によって、日本は戦争をする国、戦争を推進する国に変質した。


他方、安倍政権は市場原理にすべてをゆだねるという搾取=弱肉強食を熱烈推進している。


TPPを前面推進し、「働き方改革」の美名の下に、労働者の処遇悪化、地位の不安定化を促進する各種制度改悪を強行推進している。


「戦争」と「搾取」が安倍政権政策の基本であるが、この政策を遂行する上で、最大の障害、最大の邪魔者が


「市民」=「主権者」=「国民」


なのである。


邪魔になる市民、国民、主権者を排除するための枠組みが


弾圧法制


であり、


この弾圧法制が


特定秘密保護法・刑事訴訟法改悪・共謀罪創設


で完結する。


かむろてつ氏による指摘、


安倍政権「真・三本の矢」は


戦争・搾取・弾圧


は見事に安倍政権の本質を衝いている。

人気ブログランキングへ

6月11日の渋谷ハチ公前での『共謀罪に反対する緊急渋谷街宣』における宮台真司氏のスピーチに、私と思われる人物の事例が取り上げられたが、言葉が一部省略されているので補足しておく。


宮台氏は、山口敬之問題について、


「握って奴隷にするんだ。


一見、公共の電波で中立を装っている人間が、そのような形で操られているんだ。


操られることを拒否すると、名前を言っていいのかな。


なんとか一秀さんみたいに挙げられてしまうっていうことが起こる。」


私は日本の警察・検察・裁判所の前近代性を強く批判し続けている。


最大の問題は、警察・検察の巨大すぎる裁量権である。


その巨大すぎる裁量権とは、


1.犯罪が実在するのに犯罪者を無罪放免にする裁量権





2.犯罪が存在しないのに、無実の人間を犯罪者に仕立て上げる裁量権


である。


宮台氏の言い回しが誤解を招きかねない部分があるので、重要な事実を明記しておく。


安倍暴政は弾圧法制を完全に手中に収めた。


今後は、


「犯罪が存在しないのに、無実の人間を犯罪者に仕立て上げる」


行為が激増することになるだろう。


これが「新・治安維持法」の本質である。



★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】<加計問題>川内博史氏「安倍さん、安倍昭恵さんが主人公で指示して最初からやらせている。これに間違いない」オプエド6/13
★阿修羅♪ >投稿者 shimbi 日時 2017 年 6 月 14 日
 http://www.asyura2.com/17/senkyo227/msg/399.html

川内博史氏(元衆議院議員)が出演した2017年6月13日放送の「ニューズ・オプエド」の一部書き起こしです。動画は6月14日の16時までは下記URLで無料視聴が可能だそうです。当該個所は38:00あたりからです。(本投稿の添付画像はこの動画をキャプチャしたもの)

NOBORDER - ノーボーダー 上杉隆のニューズオプエド
https://op-ed.jp/

(書き起こしここから)

義山望氏(以下、義山):今日は、川内さんに加計学園問題について伺っていきたいと思います。いま話題の加計学園問題ですけれども、文科省が加計学園に関する文書を再調査することが決まりました。いまの加計学園問題、川内さんはどのようにご覧になってますか。

川内:だから、これはもう完全に、安倍さん、安倍昭恵さんが主人公で、指示して最初からやらせていると、これに間違いないというふうに思いますね。

で、文科省のこの文書ですけれども、再調査と言って、とにかくほんと「何でそこまでごまかすの」みたいな状況じゃないですか。文書があるのかないのか、そんなのもう分かってる話なんだから「ありました」って言えばいいだけの話を「徹底的に再調査」とか言って、何を徹底的に再調査するのか。

で、今日の、さっき山口さんからも話題が出ましたけども、「内部告発者を処分するための再調査なのか」みたいな話にもなりつつあるし。「本当に公平・中立・公正であるべき行政のトップ、あるいはその行政のトップを支える高級官僚の皆さんが、国民全体の利益のために仕事をしてるんですか」というところが、この加計問題を象徴、森友もそうですけれども、象徴として追求をされなければならない問題であるというふうに思いますけどね。

山口一臣氏(以下、山口):そうですね。

義山:野党は、大学獣医学部新設計画に関する文書をめぐる政府の再調査について、本日の正午までに公表するよう与党側に求める方針で一致したということなんですね。

川内:本日正午って、今日のってことで?

義山:はい。今日ですね。

川内:だから、今日の正午まで出なかったわけでしょ。だから、野党が「本日正午までに文書の存否について教えてね」と言っているにもかかわらず、それを無視されてるわけですよね。「野党は怒れよ、もっと」と。そんなの聞いた次の瞬間に、「あのメールの名前が出てる人たちに聞いたらありました」って答えられることなんじゃないですか。それを、「正午までに答えろ」って言っといて「答えてね」って言っといて、答えていないということに関して「じゃあ、明日まででいいです」みたいな話になっちゃうのか。それとも、けつをまくって「何なんだ、これは」ということで徹底的に喧嘩するのか。

ちょっとこれ、いいですか。閣議決定文書で「国務大臣、副大臣及び大臣政務官規範」という、これは法律ではないですけども、閣議決定されている文書なので、まあ、法的な拘束力はあるわけですよね。この規範によれば、営利企業については、ここの「営利企業等との兼職」のとこですね。(2)番。「営利企業については、報酬を得ると否とにかかわらず、その役職員を兼務してはならない」と書いてあるわけですけど。官房副長官の萩生田さん、この加計問題の担当者ですけども、萩生田さんは、加計学園のなんとか教授を「名前だけだけども今でもやっている」と、このまえ国会で答弁してますよね。

さらに、(6)番の「関係業者との接触」のところで、「関係業者との接触に当たっては、国民の疑惑を招くような行為をしてはならない」と書いてあるわけですね、規範に。ワイングラス片手に、安倍さんと加計さんと、あとなんか偉い人が何人か、こんななって。

山口:写真になってね。

川内:で、安倍昭恵さん、それを「男たちの悪巧み」って書いてフェイスブックのタイトルにしてんでしょ。悪巧みしてる。「もうダメじゃん、それ」みたいな話ですからね。

それから「公務員との関係」で言えば、「国家公務員法等の趣旨を踏まえ、国民全体の奉仕者として政治的中立性が求められている職員に対し、一部の利益のために、その影響力を行使してはならない。国務大臣は、職員の任命権を一部の政治的目的のために濫用してはならない。」と書いてあるわけです。だから、この大臣規範に、安倍さんや安倍さん周辺の政治家の行動は明らかに触れていると。さらに、国家公務員法上の、その指示を受けた人たちが、高級官僚は公務員としての職権を乱用しているのではないかと。公務員職権乱用罪あるいは国家公務員法99条の信用失墜行為の禁止などに抵触をしているのではないかと。

これ、ネトウヨの人たちは、「森友も加計もどこが悪いんですか? 法律に何も違反してないじゃん」って一生懸命言ってる人はいるんです。法律に違反してることがメチャメチャ疑われてるわけです。一部の人たちの利益のためにいろんなことがなされているのではないかと。特にこの加計については、もう国家戦略特区諮問会議議長なわけですからね、安倍さんは。職権を行使してるわけですからね。で、ゴルフとか飲食をしょっちゅうしてるわけでしょ。そのゴルフ・飲食の代金は誰が払ってんですかと。加計孝太郎氏が払ってたら贈収賄じゃないですか。あっせん収賄ですよ。あっせん利得ですよね。だから、役所は何が何でも隠そうとするんだというふうに思いますけどね。

だから、野党は、共謀罪を阻止し、そして加計問題について書類を出させるために、もうありとあらゆる手段を尽くすべきですね。

山口:普通に考えたら何も後ろ暗いことがなければ、その文書の存在を認め、それから例えば前川さんの証人喚問を認め、そういう情報を出していっても全然問題ないわけですよね。何でこれだけ意味がなく、合理的な理屈もなく拒否するのかということは、川内さんがおっしゃるように、絶対そういうことがあるっていうことですよね。

川内:絶対そういうことがあるし、やっぱり高級官僚の皆さんっていうのは、あらゆる法律に精通してらっしゃるんで、森友のオプエドのスクープのこの黒塗り・のり弁資料ですけれども、全部黒塗りじゃないですか。結局「何も見せません」と。何も見せないっていうことは、「見せてしまうと犯罪に問われる可能性があるかもしれないから」ということだと思いますよ。

山口:そうじゃなければ、あんなに全部隠す必要がないですよね。一般的に、隠すとしたら個人のプライバシーに関わる問題とか、そういうのは事情があって隠すってことはあるかもしれないですけどね。

川内:だから、「安倍昭恵さんが私人である」と、あるいは「公人なのか私人なのか」とかいう話もありましたけれども、過去に、防衛省の事務次官の守屋さんが山田洋行事件で逮捕起訴で有罪判決を受けたわけですけど、あの時、守屋さんの奥様がおねだり行為で、みなし公務員として逮捕はされてるんですよ。起訴はされてないけど。だから、安倍昭恵さんは公務員の秘書をスタッフを連れて公務的活動をしてるので、その時はみなし公務員なんですよ。みなし公務員なんです。みなし公務員としての職権を行使すれば、で、その行使の仕方が正しくなければ公務員職権乱用罪なんですよ。

上杉:みなし公務員、思い出した。僕も秘書時代、最初あれだったんですよ。私設秘書だったんです。で、途中から公設になるんですけど、公設はもちろん国家公務員なんで国から給料もらって俸給制で、これはもう公人ですよね。でも、私設秘書って私人だと思ってたら、いま川内さんが言って思い出した。みなし公務員って説明されたんです。要するに、国会議員に仕えるということで、選挙区だろうが何だろうが、私設秘書はみなし公務員扱いで。だから、「犯罪はダメだよ」と「ちゃんと身ぎれいにしろよ」って言われたんですよ。そうですよね。昭恵さん、そうだよな。

川内:安倍昭恵さんは、みなし公務員としての仕事をしてるんですよ、明確に。その行為が適切なものでないということになれば、それは何らかの法令違反に問われる可能性があるということですよね。

上杉:みなし公務員だからこそ、いろんな特権があるわけですよね。例えば海外行く時って、みんな大変じゃないですか。税関くぐってとか。みなし公務員である私設秘書も公用旅券をもらえるんですよ、海外に行く時。つまり緑色の。何かって言うと、スーって横を通ってチェックなしですよね、何にも。ないんですよ。国会議員と一緒。そうすると、特権があるわけですから、国の政務を司ってるうちの一人になるわけですから。確かにその視点が・・・。野党はどうしてこれやんないんですか。

川内:だから、野党にはほんとに頑張ってほしい。もうとにかくこの一週間を寝ないで、あらゆることに対応して欲しいですね。

(書き起こしここまで)


[関連]
ニューズ・オプエドさんのツイート: "【第707回】6月13日(火)17時~無料生放送 本日のゲストは元衆議院議員の川内博史さん(@kawauchihiroshi ) 解説委員は上杉隆。特集『加計学園』
https://twitter.com/news_oped/status/874511155103911936


国務大臣、副大臣及び大臣政務官規範
http://www.cas.go.jp/jp/siryou/kihan.pdf


安倍昭恵夫人、加計学園の理事長らと安倍晋三首相の悪巧みをポロリ!三井住友銀行幹部などが勢揃い!|情報速報ドットコム 2017.04.05
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16208.html


東京新聞:萩生田氏は名誉客員教授 加計傘下の千葉科学大で:社会(TOKYO Web) 2017年6月1日
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017060101001332.html


<森友学園問題> 川内博史氏「忖度じゃない。絶対に指示」「みんなを動かしていた指揮官がいる」(オプエド17/5/9)
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/481.html


加計学園で安倍晋三が大興奮3/13福島みずほ:参院・予算委員会 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TdVZjLM5N8M  


★詳細はURLをクリックして下さい。


********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html



□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】みんなでいっしょに考えよう!TPP 全編
http://youtu.be/IrVpfMixi6s

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s

世界を支配する原理及び権力維持の源泉は神・金・力 2014/4/29 https://youtu.be/2zqvCZ1hSEA

TPPで日本は郵貯・簡保の資産を無差別開放させられる
https://youtu.be/G_mRJcdJpRg

降って沸いた「TPP」の謎?! 10/11/06
http://www.youtube.com/watch?v=JvBhl7rt4rU&feature=related

TPPのひみつ
http://www.youtube.com/watch?v=GqqUieLxtBY


++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++ http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

------------------------------------------------------

RK独立党リンク集です。



《richardkoshimizu’s blog》 (2016.09.07~)
https://richardkoshimizu.wordpress.com

《richardkoshimizu’s blog》(旧RKブログ保存版)
http://rkblog.wp.xdomain.jp

You Tube の独立党動画 再生リスト
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%82%BA


《独立党トップページ》
http://
dokuritsutou.heteml.jp

《リチャード・コシミズ 旧ホームページ》
http://richardkoshimizu.hateblo.jp

《リチャード・コシミズ オンラインストア》( 書籍DVDカート販売、DVD動画ダウンロード販売)
http://ec.rk-store.net
****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ



■パリ八百長テロと米国1%の対日謀略 単行本
http://ur0.work/qaK6

******************************************************************

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 😍 3/4 《山本順三議院運営委... | トップ | 【参議院 国会生中継】会期最... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。