チャオ・ダル・マーレ  CIAO dal MARE    (旧キッチン・マーレ)

Eat Well・Drink Well・Live Well
美味しく食べ、楽しく飲み、素敵に生きよう!

紅葉はじまりました

2017-11-05 | グルメ色な日記

久しぶりに雨とか台風じゃない週末!今年は秋を飛ばして突然冬かと思ったけれど、なんとか秋晴れが続いてる。順延続きだった日本中の運動会も今週末でやっと終了したかな?

先週はじめに友人が鎌倉からやってきたので、京都の寺社参りに駆け回った。銀閣寺から永観堂まで哲学の道も散策した。紅葉はまだかと思っていたら、南に位置する永観堂は色づいていてなんともラッキー!この連休はさぞかし凄い人出だっただろう。

↓20年ぶりぐらいに訪れた銀閣寺。質素な侘びさびの空間、やっぱり良いね。砂の庭、波紋を表現した銀沙灘(ぎんしゃだん)をちょうど整備中だった。

↓奥には、富士山型の向月台(こうげつだい)。

↓法然院という古刹。静かでここも好き。

 

↓泉屋博古館(せんおくはくこかん)の庭は、隠れ休憩スポット。

 ↓そしてよくお昼を食べに行く'西尾八ツ橋の里'の抹茶わらび餅をこの日はトライ。これが美味しかった!

↓神戸の三宮では、11月に入ったって気づく恒例行事、ルミナリエの設置が始まった。え〜焦る。師走はもうそこ?!