LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

手の込んだフィッシング詐欺?

2005年08月11日 10時22分05秒 | その他
先日、知らない人から1通のメールが届きました。
その内容は以下のようなものでした。(原文のままではありませんが、大意は同じです)

「突然メ※※して申しわけあ※ません。実は私の所にウィルスメ※※らしきものが届きまして、その文中に複数のメールアドレスの記載があります。その中の1つが貴方のアドレスでしたので、心配になってお知らせする事に※※した。パ※※ンの動作などに異常はありま※んでしょうか?」

一見、見ず知らずの人からの親切なメールのように見えますね。しかも文中に文字化けの部分があって、いかにもその人のパソコンには異常が出ているような演出もされています。

しかし、それにしては文字化けの入り方に何となく作為が感じられます。自分のハンドルネームの記載すらなく、メールアドレスは明らかに女性と分かるファンシーなものですが、そういうのってむしろスパムに多いですよね。思いっきりうさん臭い…。

で、とりあえず無視していたら、数日後にまた同じアドレスからメールが来ました。

「先日はいきなりメールして申し訳ありませんでした。あれからウィルスバスターを入れたら問題解決しまして、原因は私のパソコンのウィルス感染だったと分かりました。お騒がせしました。ところで、これも何かの縁だと思います。メル友になっていただけないでしょうか? 当方26歳の主婦で、子供はいません。日中はヒマを持て余していて、あとくされなくあっていただける方を…」

呆れ果てて言葉がありません。こういうのにダマされて返信しちゃう人って、結構少なくないらしいです。気を付けましょうね皆さん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿