LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手の込んだフィッシング詐欺?

2005年08月11日 10時22分05秒 | その他
先日、知らない人から1通のメールが届きました。
その内容は以下のようなものでした。(原文のままではありませんが、大意は同じです)

「突然メ※※して申しわけあ※ません。実は私の所にウィルスメ※※らしきものが届きまして、その文中に複数のメールアドレスの記載があります。その中の1つが貴方のアドレスでしたので、心配になってお知らせする事に※※した。パ※※ンの動作などに異常はありま※んでしょうか?」

一見、見ず知らずの人からの親切なメールのように見えますね。しかも文中に文字化けの部分があって、いかにもその人のパソコンには異常が出ているような演出もされています。

しかし、それにしては文字化けの入り方に何となく作為が感じられます。自分のハンドルネームの記載すらなく、メールアドレスは明らかに女性と分かるファンシーなものですが、そういうのってむしろスパムに多いですよね。思いっきりうさん臭い…。

で、とりあえず無視していたら、数日後にまた同じアドレスからメールが来ました。

「先日はいきなりメールして申し訳ありませんでした。あれからウィルスバスターを入れたら問題解決しまして、原因は私のパソコンのウィルス感染だったと分かりました。お騒がせしました。ところで、これも何かの縁だと思います。メル友になっていただけないでしょうか? 当方26歳の主婦で、子供はいません。日中はヒマを持て余していて、あとくされなくあっていただける方を…」

呆れ果てて言葉がありません。こういうのにダマされて返信しちゃう人って、結構少なくないらしいです。気を付けましょうね皆さん。


コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 911ターボ・フラットノー... | トップ | シトロエン2CV(1) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
フィッシング詐欺に注意しよう (隠れた生活情報を探索)
知らないうちにクレジットカード番号やパスワードを入力してしまうフィッシング詐欺、こわいですね。