LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2006年総括

2006年12月31日 13時19分08秒 | その他
大晦日ですねえ。今年も今日でおしまいです。
ここいらでちょっと06年を振り返ってみましょうかね。

今年、趣味の作品は全部で12台。「スタイルブック」のインタビュー・シーンで、「毎月1台作りたいけどちょっと難しい」とかヌカしといて、しっかり平均月1台作ってた事になりますね。

ランボルギーニ・ウラッコ、ジャガーEタイプ・ロードスター、ブリッツ・スカイラインR34、シュナール・ワルケール、ポルシェ928、フェラーリ250GTO、ニスモR34Zチューン、レクサスIS、ブガッティEB110、コロナ・ハードトップ、ルノー・スポール・スピダー、AE86トレノ。いやはや、見事に脈絡がない(笑)。
1/24が8台、1/43が4台。

雑誌の作例(編集部からの依頼製作)は全部で15台。そのうち12台が1/43。「モデルアート」の「43ガレージ」で毎月1台作りましたからね。
あと、タミヤの48ビートル2台、それに「モデルカーズ」のヒロ1/24アストンマーティンDP214。

よく、作例は編集部の買い取りですか?なんて聞かれますが、そんなゴージャスな事はありません。作例は原則的に全て、撮影終了したら戻ってきます。
記事のギャラだけでは食えないので、用ずみの作例は売っちゃう、というモデラーが多いみたいですが、私は滅多に売らずにコレクションしてます。
雑誌の作例の場合、後からまた使うという事も、たまにあるしね。

「43ガレージ」については、具体的な計画があるので、ホームページには展示してません。この「計画」、ほんとは今年中にやるつもりだったんだけど、ちょっと忙殺されて延び延びになってるんですよ。来年はなんとか形にしたいと思います。

ということで、今年は趣味と作例の両方あわせて27台、作品コレクションが増えたことになります。どうりで展示スペースが足りないワケだ。

次に、模型生活/クルマ生活合わせて、キタザワ的06年の10大ニュース、いってみよう。

第10位:お台場ニューイヤー・ミーティング
 初めて行ったんですが、製作意欲を大いに刺激されました。来年も行くぞ。

第9位:東急ハンズ藤沢店閉店 
 小学生くらいの時に出来たんだよね。ここが第1号店らしいです。なくなると不便だよ…

第8位:フジミの「レクサスIS」
 非常に良いキットでした。フジミの復活を実感。
 
第7位:D1グランプリ
 想像していたより遥かに面白かった。来年も行くぞ!

第6位:「モデルカーズ」特集記事「ポルシェ・ターボ」と「ベビー・ランボルギーニ」
 どちらもずいぶん前から仕込みをしてきてようやく掲載。協力してくれた仲間に感謝!

第5位:「オーテック・ジャパン」オフィシャルサイトに「エルグランド・ライダー」掲載
 公開出来るかどうか判らないまま先に仕込みをしてあったので、公開出来て良かった!

第4位:「NAVI」の取材
 すごく良い記事でした。昔よく読んでいた雑誌なので、誌面にのれて嬉しかったですね。

第3位:「STYLEBOOK」出演
 テレビ番組はイロもの扱いされる事が多そうなので避けてたんですが、思いきって出て良かった。すごく格調高い、いい番組でした。

第2位:「べんぞー」オールペン
 その詳しい顛末、「お気楽ベンツ日記」にもうじきアップします。

第1位:初の1/43フルスクラッチ・モデル
 「エルグランド・ライダー」に続く「オーテック車のモデルカー第2弾」として「ステージアAXIS」製作日記を会員制SNSに掲載。43のフルスクラッチはずっとやりたかったんですが、ようやくカタチになりました。
 近々、完成した姿と詳細な製作記を、「オーテックジャパン・オフィシャルサイト」の公開ページに出せると思いますので、お楽しみに。

個人のお客さまがたの注文品も今年はけっこう作りましたが、まだまだ長くお待たせしちゃってます。大いに反省。
来年はもうちょっと製作ペースを上げたいなあ。でも質は落とせないし。ああもう1人自分が欲しい。下請け使えば、とはよく言われるんですが、それは絶対やりません。

というわけで、今年もなかなか充実した1年でした。来年もがんばるぞー。
では皆さん、良いお年を。




『ミニカー・模型』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マツダスピード・ロードスタ... | トップ | 小田原ういろう »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は… (NOMADE)
2006-12-31 16:06:15
今日はNOMADEです。



今年ももうあと数時間で2006年も終わりですね。



私にとってこの1年は、あまり(お世辞にも)良い年ではありませんでした(;_;)



来年は(私も含めて)皆さん良い1年になりますように(^-^)
きっと来年は… (kitazawa)
2006-12-31 17:51:17
NOMADEさんにとって良い年になりますように。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。