粟島一行日記

粟島生活8年目突入。民宿に嫁ぎました。
新潟県民も知らない、粟島の日常。

協力隊期間も半分過ぎ…

2010-09-16 15:48:42 | 協力隊の日々
中間研修を終えて、島に帰ってきたら
なぜかホッとしました。
あともう秋になっていました。過ごしやすくて蒲団から離れられません

今回の内容はあんまり粟島関係じゃないです。
ちょっとした自分の覚え書きみたいなもんなんで…読みたい人だけどうぞ





おとつい帰ってきた時に、ちょうど東京で買った本が届いてて、

何気なく読んだ「グスコーブドリの伝記」がすごい心にしみた。

昔から何回も読み返していて、内容もわかっているが、何度読み返しても飽きない。

今回は、

ブドリが自分の信念を貫いて死に、その結果、多くの人が普段通り暮らせることが出来ました…
ここにゴーンときました。

「自分しか出来なくて、自分がやりたいことで、その結果が良い方向に動く」

ブドリの生き様はうちが今求めていることと一緒のことのような気がします。

遅い夏休み

2010-09-03 08:45:15 | 日記
を、いただきました。3日間ほど

そして大学の後輩P子がやってきました。写真の彼女です。

オンチャと一緒に泳いだり、穴釣りで魚を釣ったり、貝を採って食べたり、夕陽を見たり…
「こんな夏休みはもう二度とない」というくらい楽しんでくれた模様。

静岡に帰る日も、
「これから帰って、夜にはバイトっていうのが信じられない!」と言うくらい
粟島時間を満喫したみたいです。

そんなP子がうちに向かって言った一言が印象的でした。
「なんか筋肉質になりましたね」
   半年くらい滞在したらこうなるよP子。

あと、酒を飲んでるときにP子とN人さんに言われた一言が衝撃的
「ユカさんて、とんびみたい」
猛禽類かよ!
自分ではわからないけど、さーっと獲物をかっさらってく感じなのかな

そんなこんなで
ちょっと一息つけて、力が抜けて良かったな
と思える夏休みになりました。
P子、また来いよ~