旅、思いで思い出し 何も知らずに旅にでた!

昔ズート昔、旅をした。何も知らない私が、若かった,若いだけだった!
40年以上前の事....

516 あれやこれや(毎週土曜日に更改しています)

2017-04-22 05:15:45 | ブログ
 昼間、あれやこれやと書きたい事を考えるのですが、メモしていないと殆ど忘れています。それは物忘れであって、私は痴呆症ではありませんので念の為に一応言っておきます。情けないですが、このように言わないと心配される方がいる年になりました。

 現役時代に会議に出た時、頭真っ白と言う状態になった事を思い出しました。アメリカ人の役職者も会議の為に来ていて、発言しようと思ったのですが、一瞬、頭真っ白で言葉が何も出てこないのでした。そんな事は後先初めての経験でした。最近頭が真っ白になったと聞く度に、良くその状況が分かり、そして自分の事を思い出します。 

 残念にも幸いにも私を含んでいませんが、それどころか若い時に言葉が無かった若年性認知症は高々と言うか、18-19歳で20人、年々当然増えて55-59歳で1万2010人、60-64歳で1万6040人。それ以後は若年認知症痴呆症では無いと言わないそうで、普通の認知症になります。
 
 ブレーキとアクセルを踏み間違えて事故を起こす、高齢者の事故が頻繁に起きて、認知症が社会問題となっています。先日、高齢者免許更新に行く人に3時間の講習を受けなければならないと聞き、自分がそれを受ける時に通るか心配になって来ました。70才を過ぎると心身共に衰えて来るらしいですが、80才でエエベレストを登頂する人がいます。まあ、人それぞれなので、老齢化に抵抗していくつもりです。

 一方、セルフネグレクトは、ゴミ屋敷問題や孤独死問題などの大きな社会問題の根底にあるものです。生活がいよいよ対処しにくく複雑になっている最近、家族のだれかがセルフネグレクトの傾向を持つため悩んでいるケースも増えているそうです。セルフネグレクト、それが酷くなると他人の気持ちを読み取るのが苦手だったり、興味や関心に偏りがあったりするそうです。この方を気を付けなければ、机の上が山の様になっていますので、今日と言わず、ブログ書きを済んだら直ぐにするつもりです。

 その事を重要な問題として認識している地方自治体は90%だそうですが、生きる意欲がなくなり、助けを求めない、そして自宅を見せることを拒否しているのです。ゴミはある段階を過ぎるを片付けられなくなると言います。それもセルフネグレクトにならない為に私も努力しようと毎日思っています。思っているだけで無くやって行きます。言う事は簡単です。

 

   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 515 桜(毎週土曜日に更改し... | トップ | 517 心配性 (毎週土曜日に... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。