旅、思いで思い出し           何も知らずに旅にでた!

昔ズート昔、旅をした。何も知らない私が、若かった,若いだけだった!
半世紀前の事....

541 生きている (毎週土曜日に更改しています)

2017-10-14 04:46:38 | ブログ
 熊本、そしてメキシコ等。既にそれだけ等と記さなければならない程、東北大地震の後、どの災害あったのか多くの人が被害にあい、沢山の方が亡くなっています。改めて死と隣り合わせ、いつ死が訪れても不思議でないと感じています。その死というものを中々意識できないですが、人間、死とは切り離せないものです。
 
 その死を自分から選んで死ぬ人「過労死」や「いじめ」で死を選ぶ人が現在も多く報道されています。一つに報道で流されると、それがブームの如く、自分も死んだ方が楽になると勘違いする人が出て来るかも知れないです。死ななくても、いずれは死ぬんです。でも、死を選ぶ、その人が常と違うという事が分かれば良いのですか、周りの人が気づ無いかも知れないです。
 
 小学生の時に、学校の前で、確か片手を上げて片足を引きずって歩いていた身体に障害を持つ女性の方がおられました。それを見てと毎回、何人かの小学生にその頃のプロレスの英雄「りきどうざん、力道山」と囃されていました。小学生の私はかわいそうだと思いながら見ているだけでした。今なら周りの大人が注意すると思うのですが、残酷な光景、言った子供たちは忘れているに違いないです。いじめる方はそんなものです。特に子供の時は...

 そういう私も「高校時代、「いじめ」と取られる事をやっていました。同じ教室で同級生に「おじん」とか、大声で名前を言い、本当に済まないと思います。ずっと引きずっています。今なら自殺に追い込んだかも知れないと思います。
 
 高齢者住居で世話をしていると生きているのを、考えさせる方が何人かおられます。ここ数カ月でかなり悪くなって、車椅子で下ばかり見て、悲しそうに何を言っているか分からない事をズート言っている人、この方は先日、亡くなりました。 以前は大声をあげて、他の人を威喝した人、大学を出ていると言うのが自慢でした。他の施設に移りホットしていたら一年ぶりに再入居されました。入居者を倒した面影も無く、寝たきりで胃瘻で栄養を取り、上の血圧も90を切りおとなしくなられました。以前と違い大声を上げる事も無く、黙っておられます。血圧を測る時に一言も声を出さずに怖い目でじっと見ているので、前を知っているだけに、目を合わさずにいます。

 人間どうなるか分からないのです。今を幸せに、今日がダメなら明日。そうです、明日がある、明日がある、明日があるさ...歌の様に楽観的に生きていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 540 アクセツ数1475から..... | トップ | 542 忖度 (毎週土曜日に更... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事