旅、思いで思い出し           何も知らずに旅にでた!

昔ズート昔、旅をした。何も知らない私が、若かった,若いだけだった!
半世紀前の事....

501 本年も宜しくお願い致します。(毎週土曜日に更改しています)

2017-01-07 06:43:54 | ブログ
 初めて海外に出た頃は、単純に海外に出るにはどうすれば一番安い方法で出られるかとその方法を1番に考えていたと思います。現在の3倍以上の1ドルが360円、海外持ち出しの総額は500ドルの時にプランしました。それだけで海外出るのは諦めた方がましだと思うのですが、若いときは何でもやれるものです。大体それが普通の当然と、今の様になるとは思いも考えもしなかったです。

新聞広告等を見ると、今や海外旅行は信じられない安さ、今の時代に自分が学生だったらどうしたでしょうか、想像できないし、想定以外だと思います。海外に行ってないかも、誰でも簡単に海外に行ける事は羨ましい時代になったと、そう思ったら中々そうはいかないようです。
 海外に行くのは超簡単、ネットで何でも情報が得られる。でも、現在はやっぱり安全第一主義で行かなくてはならない様になりました。行けば生命の危険を一番に考えなければいけなくなりました。別の意味でというより、大変な時代になったものです。世界中何処でも、テロ、殺人事件で多くの人達、日本人を含めて悲惨な残酷な事件が多発しています。日本でも毎日の様に、殺人事件や自殺が報道されています。何処でも身の危険がありますが、余りに多くあって、直ぐに忘れるのは、年のせいばかりでは無いと感じています。
 
年末に、それまでに来た年賀状を整理していて懐かしく見ていて、昔の同僚がブログの作り方を聞いてきたのを改めて読みました。このブログでも丁度一年前書いたことですが、自分の記録として世界を旅した事をまとめて整理しようと思ったのが最初でした。比較的に時間があった退職後に書き始めたことでした。最近は忙しいので朝、早ゃーく更新しています。
 一回に1,000~1,200文字を、現在書くようにしています。三つの文章を常に書いて持っています。以前は四つ書いてありましたが、最近は三つ、自分的には余裕が無くなったと焦っていると思います。書くことは、自分の身の回りの事が多くあります。日々、書こう思っていても忘れることが多いですが、忘れないようにメモ、記事など面白い話題があれば取ってますが読む暇が無いのでそのままです。いつまで続くか分からないですが、皆さんの後押しがあるからだと思っています。

 読んで下さっている方には迷惑かも知れないですが、面白い事に、年末に「時」というタイトルで書いたのですが、丁度、1年前に〇っきり同じタイトルで書いたのをサイトの主催者からメールがきました。どうも年末になると時が気になるようです。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 500 灯籠流し(毎週土曜日に... | トップ | 502 スキー 今昔(毎週土曜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事