旅、思いで思い出し 何も知らずに旅にでた!

昔ズート昔、旅をした。何も知らない私が、若かった,若いだけだった!
40年以上前の事....

489 分からない未来(毎週土曜日に更改しています)

2016-10-15 05:49:23 | ブログ
 現在地球の総人口は約70億人を超えたそうで、21世紀以内に100億に達するだろうと言われています。第二次世界大戦の頃の総人口は、30億人だった事からいうと倍以上になったのです。世界征服を試みた、チンギス・ハーンの世界人口は4億位、日露戦争の頃の日本は5千万人を切っています。

 安部首相は人口増やす事に躍起になっていますが、少ない人口で皆が生きていく方法を真剣に考えなければいけないと感じます。年金問題も片付いたような?分からないのであればトップ、場合よっては総理大臣が責任を取るようにすればモット政治家は頑張ると思います。築地から豊洲移転の問題も責任者がはっきりしない、最終的には捺印した元の石原知事が取らざるを得ないのに日本は不思議な国です。責任ははっきりしています。
 
 何年も前から高齢者が増え、若年層がますます少なくなる社会を指摘されてきました。いざ高齢化が進むと、子をもっと増やさなくてはと騒ぎ、不安を掻き立て、今まで政治家は何をやって来たのかと思わざるを得ないです。
 より不安を煽ると、年々地震が頻発、集中豪雨、台風の被害はコースも変わり今までに無く酷い状態です。地球温暖化防止、それ以上に映画「猿の惑星」のように人類が滅んでしまう。異常気象で地球が変に、天変地異、地球の生まれた時に比べれば、人類の歴史は僅かなものと言えます。いつの日にか、地球自体が滅びるかも知れないです。

 65歳以上の人口は推計で3461万人で総人口に占める割合が27.3%になったと新聞に、女性は初の3割超えました。8年後には総人口の3割が65才を超えるらしいです。そして80歳以上が1045万であるらしいです。少子化が進むなかで働く65歳以上の人も増えて、昨年は私含め過去最高の730万となりました。

  そもそも65歳以上を高齢者と決めつけることに抵抗を感じます。豊中市では今年も65歳以上の人に敬老会の案内が来ましたが、お年寄りと言われる事自体、違和感を感じます。地域によっては違って、箕面市では今年から71歳から敬老会に参加できるように、毎年1歳ずつ増えて75歳を最終の敬老会とするようになったのです。保育園児には楽しい発表会である敬老会、保護者は自分の子供の応援に駆けつけるというおかしなことです。

 モノが無かった時代の人は少なくなっていきます。私の20代の頃は、「空気、水、安全」はタダ、無料であったのですが、空気以外にもお金がいる様になり、空気さえ中国を見ると有料になるのは直ぐに来る事を覚悟しなければならないです。寂しい事です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 488 やっぱり..(毎週土曜... | トップ |  490 花埋め=著 渡辺淳一(... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。