とまとの部屋-北六甲教会学校

北六甲教会 教会学校のページ

バザー準備!

2011-10-30 16:26:32 | Weblog
今年も11月3日(休・木)にバザーを開催します。
おいしいものやかわいい手作り品、リサイクル雑貨やリサイクル衣料を用意してお待ちしています(*^□^*)
礼拝後、バザー準備。
画像は今年のクリスマスカード!一枚150円です。

きょうのお花

2011-10-16 15:40:08 | Weblog
久しぶりにご紹介。きょうの講壇の花。
T実さんが亡くなられてから、おつれあいのAさんが 講壇の花を入れてくださっています。「新流派Aさん流 やねぇ」とか、冗談も出つつ半年。
きょうの作品は、まるでT実さんが生けられたもののよう!!朝、会堂で見てびっくりしました。
すごく美しく凛とした作品でした。

さつまいものモンブラン

2011-10-16 15:39:58 | Weblog
交換講壇のあと、石川牧師との交流会としてお茶の会を開催しました。
おやつは、先日神戸北教会さんとの合同お芋堀での収穫を用いた“さつまいものモンブラン”♪
ベースは昨日作ったカップケーキ。その上に絞ったクリームがさつまいもクリーム。作り方は簡単!切ったお芋をシリコンスチーマーに入れやわらかくレンジにかけます。砂糖、生クリームと一緒にフードプロセッサーでがっーと撹拌。クリーム状になったら完成。絞りだし袋に入れてカップケーキに絞ります。
なかなかおいしくできましたが、I哉さんがお休みだったのでギャフンと言わせられず残念!!

クリスマスカードづくり

2011-10-16 15:39:32 | Weblog
礼拝後、バザー前の恒例のお仕事、クリスマスカードづくりをしました。
きょうは手芸番長のMヨさん、J子さんに加え、Fさん、rちゃん、Nさん&Rさんも参加してくださいました。お互いの作品に刺激をうけつつ時間を忘れて作業に没頭(o^o^o)
すてきなカードが巧できました。

来週も礼拝後、カードづくりを行いますね。

秋の味覚・・でも食べちゃダメ!

2011-10-16 15:19:40 | Weblog
きょうは、北神ブロックの交換講壇で松谷牧師は三木教会へ。三木教会からは石川はるみ牧師が着てくださいました。
毎回、交換講壇のときには、交換相手の教会のお友だちに“おみやげ”を作る私たち。
こんかいのおみやげは“秋の味覚”です。ほぼ実物大?の柿、芋、栗、松茸、どんぐりが盛り合わせになっています。新聞紙を芯に和紙やフェルトなどで仕上げました。とてもリアルでしょ?!

作ったぞ!

2011-10-15 15:57:37 | Weblog
明日は北神ブロックの交換講壇。
礼拝後のお茶の会のおやつを作ったぞ!
「kitarokkoは毎回奇想天外メニューを作る(^^)」というI哉さんの声に応え今回も力作・・と思ったら勢い余って焼く直前の生地の乗った天板をひっくり返した・・(><)
ガックリきながらも再チャレンジ!半分材料残してて良かったよ・・・。
というわけでベース部分は完成。あした、芋クリームをのせてモンブラン風にするぞ。
しかし、13個くらいしかない・・。あしたの礼拝出席何人やろ・・(__;)

さんまごはん

2011-10-09 15:01:09 | Weblog

今日の教会学校はとってもとっても珍しい一年に一回あるかないかの、こどもたちゼロ人の日でした!
来週の交換講壇のためのおみやげづくりを予定していましたが、予定変更。来週だけで作れるものにします。
もちろん教会学校礼拝は大人だけでも行いましたよ。献金のお当番はワタクシkitarokko・・。何十年ぶりでしょうか(笑)

礼拝のあとは教会のこれからについて考える「秋の集い」。お昼ごはんはJ子さんとK川さんが作ってくださいました。さんまごはんとかぼちゃ。秋の味覚満喫ですね。

お芋ほりへ行こう!2011

2011-10-08 14:48:14 | Weblog
今年も神戸北教会さんの主宰でお芋掘りに行きました!
昨年までお世話になった芋ほり園が廃業されたので、今年は神戸北教会会員の方のお知り合いの菜園で開催。
とてもよく手入れされた芋畑で土もやわらかく起こしてくださっていて、小さいお友達も掘りやすかったようです。

小さな手に軍手が大きいですね☆

毎年、大収穫のSちゃん。お友達におすそ分けのお約束もしてきたそうですが・・・どうかな?


全部自分で掘りました!


楽しいお芋掘りのあとは、さらにスペシャルな企画!
近くの光山寺(こさじ)の郷という村のみなさんが管理されている公園に行きました。この光山字の郷はなんと兵庫の景勝地10選に入っているほどのステキなところ。山の上の展望台からは昔ながらの農村風景とフルーツフラワーパークなどの近代的風景が左右に眺められるというとても珍しい景観。

ここで、清掃ボランティアをされていたみなさんから焼き芋をいただきました~(^^)
あまくてほくほく♪


とてもステキなところです、ぜひ、みなさんも、一度お運びくださいませ!!

うたの日♪

2011-10-02 17:42:58 | Weblog

きょうはうたの日♪Mりさんのリードでたのしいさんびか練習。改訂こどもさんびか47番『ちいさいこどもの』が、おとなの使っている讃美歌21にも収録されていることにビックリw(°0°)w共通曲に興味津々のmちゃんとRちゃん(^^)
最近のヘビーローテーション『集い』(♪あつまろ~♪と仮に呼んでいた曲です)を合奏しよう計画の第一回も行いました。
画像は謎の楽器(*^□^*)
なんかの実?が枝先についていてポコポコならします。あと、謎のスティック。mっち君が力一杯叩いてくれました(o^o^o)mっち君曰く「結構力入れないとイイ音が鳴らないんですよ~(^^ゞ」とのこと。

さて、10月8日(土)は恒例の神戸北教会との合同お芋ほりです。一応締め切りではありますが、やっぱり行く~!という方は大至急ご連絡を!!