とまとの部屋-北六甲教会学校

北六甲教会 教会学校のページ

春の嵐!

2007-03-31 17:29:17 | Weblog
きょうはあさからすごい風!なんかバンバンとんでます。春の嵐です(*_*)
きょうは年度末なんで5週だけど教会に来たKitarokko♪そろそろ帰ろうかなぁというころに金田先生と続いてヤッさんにぃさんが。ココ(牧師室)でタバコが吸えるのも今日までだねぇ~と言いつつ先生とヤッさんは喫煙アンド珈琲タイム。別れを惜しみつつ金田先生は最後の教会員訪問へと出掛けられたのでした(^O^)/

さて、あしたから4月。昨年は月一枚配布だったカードを好評にお応えし(?)毎週配布に!
お楽しみに\(^O^)/

ありがとう!

2007-03-25 19:30:31 | Weblog
きょうは金田牧師のさいごの教会学校と聖日礼拝でした。
今日の教会学校は野球練習を遅らせて久々に来てくれたAクンやお手紙をみて駆け付けてくれたOさん、Tパパと子どもたちもいっしょです。
みんなで金田先生にメッセージやイラストを描いた寄せ書きをつくりました。
礼拝のあと、いろんな思い出を話ながらお茶をいただきました。
金田先生、長い間ありがとうございました!おつかれさまでした!

画像は先生につくった寄せ書き(^O^)

あしたは・・

2007-03-24 13:14:01 | Weblog
 あしたは金田恆孝牧師さいごの教会学校&聖日礼拝(の予定)。
 金田牧師は昨年の教会総会で2007年3月いっぱいで北六甲教会を辞めることを申し出られていました。あしたの総会で決定するので(予定)なんですが、金田牧師と相談して教会学校関係者には先々週お手紙を出したりして連絡はじめました。
 おとなにとっても牧師がやめる(変わる)ことは結構たいへんなのにこどもにとってはなおさらだと思います。
 金田牧師とは1996年から、ずっといっしょでしたからねぇ。小学生だった子が大人です(^_^)vいろいろ楽しいことがありましたよね。
特に毎年のキャンプでの活躍?!苦心して作り上げた大型立体凧が一回で壊れたり、謎の道具を使っての木登り、特製(?)五平餅、ゴールでびっくり登山(脱落者続出・・)などなど。
 明日の教会学校では、ささやかなおわかれのお茶会をしようと思います。みんな来てね!

 あ、何人かのおともだちが心配して聞いてくれましたが、教会がなくなるわけではないので安心してね(^o^)大丈夫!来週ももちろん教会学校あります(^_-)//

本日餅つき開催!

2007-03-18 17:52:14 | Weblog
朝から雪模様でしたが、礼拝後みんなお楽しみのもちつきを開催!
今年はキナコ、納豆、大根おろし、苺大福を準備。
はじめてのお友達もいっしょにおいしくいただきました! 画像はなかなか腰がすわってしっかりつけてる兄さん♪

あしたはお餅つき

2007-03-17 16:11:55 | Weblog
あしたはお餅つき会です(^O^)12時ごろからはじめますよ!今年はあんまりたくさんつかないと思うので、早めにきてね~♪

画像は作り直してくださった新☆茨の冠。前作の楊枝刺とは違うリアルなトゲトゲ感は苦心してくれたざくろの蔓によるところです!レントの間、講壇横に吊ります。

うたの日

2007-03-04 15:21:23 | Weblog
うたの日でした。リクエストもあったので「千のかぜになって」を練習しました。
2月10日の土曜日はトマトイベントです。春の和菓子ということでイチゴ大福でも作ろうかなと思ってます。参加したい方はできるだけ金曜日までに申し込んでくださいね!参加費は100円です。今月は失敗しないようにがんばりまする(^_^)v
あと、来週の聖日礼拝には京都洛南教会の山本有紀牧師が来られます。礼拝後、お昼ご飯をいただきながら交流も予定しています。ちなみに昼ご飯はカッチャンおじさまが作ってくださる予定(^m^)
・・・というわけで、かぼちゃの部屋の大掃除の続きをがんばってくるです=3