とまとの部屋-北六甲教会学校

北六甲教会 教会学校のページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『パウロ物語』( ほぼ)完成!!

2014-03-30 18:54:35 | Weblog
数ヶ月かけた超大作紙芝居『パウロ物語』、ついに(ほぼ)完成です\(^O^)/

きょうは、Rちゃん、FちゃんKくん兄妹とTパパ&ママも来てくれました。

あと、仕上げをしてイースターまでには教会学校に届けますね♪




さて、きょうでいよいよKitarokkoの仕事、キリスト教教育主事も終了でした。みなさまにおささえいただき、神様にまもられて、過ごすことができました。ありがとうございます(*^_^*)
次週からのブログは、おちょぼめさんが、更新してくださいます(^-^)v
引き続き、ブックマークよろしくですm(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2014-03-23 21:24:07 | Weblog
本日、教会総会で「議事 キリスト教教育主事の任期に関する件」が可決され現在のキリスト教教育主事の任期を更新しないことが決まりました。これを受け「議事 キリスト教教育主事辞任に関する件」が承認されました。
つきましては、このブログを長らく担当してきましたKitarokkoですが、3月末日を持って辞任することとなりました。
9期18年にわたり、北六甲教会のみなさま、集まるこどもたちまた保護者のみなさまのお支えにより教会教育の業にたずさわたことを感謝いたします。
本当にありがとうございました。



4月からの教会学校は、松谷牧師を中心にJ子さん、おちょぼめさんが継続されます。
今後とも北六甲教会の教会教育の業をお祈りください。






あ、教育主事は退きましたが、教会を離れるわけではないので、主日礼拝にはできるだけ出席します(*^^*ゞ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ『パウロ物語』

2014-03-16 21:00:35 | Weblog
教会学校では今週も紙芝居『パウロ物語』を製作(^_^;)
あと二回でなんとか完成を目指します!

さて、きょうは久しぶりにKちゃん、Kくん姉弟と三人目のきょうだいKちゃんが来てくれました。
久しぶりに会ったKちゃんがお姉さんになっていてRちゃんもmちゃんもビックリw(°O°)w

さらに主日礼拝にはお祖母さんお祖父さんといっしょにIちゃんが来てくれました。Kちゃんと仲良しになったみたいです^ー^)人(^ー^

教会にたくさんこどもが集まってるのは楽しいし嬉しいことですね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう!トマト文庫

2014-03-15 18:43:16 | Weblog
きょうは、最後のトマト文庫でした。
北六甲教会の土曜日プログラム・トマト文庫は、有野台伝道所時代に始まりました。
80年代の当時は、日曜日の教会学校にもたくさんのこどもたちが集まり、地域の小学生で教会を知らない子はいないくらいでした。 そんな中、土曜日のお昼のプログラムが始まりました。
文庫の開設時には“宝くじ文庫”のこどもの本百冊の寄贈を受け、こどもたちの読みたい読ませたい絵本や児童書百数十冊からスタートしました。
その後も、地域で文庫活動を続けて来られた方が閉架される際に美本の寄贈を受けたり、教会のおとなたちが折々に寄贈してくださる本のおかげで、約三百冊のこどもの本が揃う立派な文庫になりました。

時代の流れとともに、こどもたちも減り、近年では開店休業な週もありました。
しかし、図書館にはない本や、ちょっとした息抜きやおしゃべりに、文庫を訪れる方もありました。

また、かつてKitarokkoがそうであったように、学校生活や家庭での一休みに教会を訪れる中高生もいました。


そんなトマト文庫ですが、この3月末を機に、一旦休止することとなりました。最後のきょうは、静かに終わるかと思っていました。先日来、休止をお知らせしたTさん&Kくん、Mさん&Kくん&mちゃん、Nちゃん、Fちゃんが次々に来てくださいました。
また、千葉からSさんがお電話くださいました。

さいごはちょっと涙もありましたが、賑やかに最後の1日を過ごすことができました。

トマト文庫をおささえくださったみなさま、本当にありがとうございました!

四月からはぜひ、教会学校に来てくださいね(*^_^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

受難節のキャンドル

2014-03-09 19:06:53 | Weblog
三月五日の水曜日は“灰の水曜日”でした。
今週から、教会の暦は“受難節(レント)”のシーズンに入ります。
イースターまでの40日間、主イエスの十字架への道程を想いつつ過ごします。
教会学校では、アドベントクランツのキャンドルから作ったレントキャンドルを用いて礼拝を行います。
毎週、十字架への道程の聖書箇所を読みキャンドルをひとつ消火します。
全ての灯が消えた後、イースターに新しい主の蝋燭に再び点火します。

また、きょうの教会学校礼拝では、東日本大震災から三年を想い…NCCとカトリック協議会が共同作成した“祈り”を、“みんなでおいのり”として祈りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石鹸づくり

2014-03-08 16:54:50 | Weblog


今月のトマトイベントは“石鹸づくり”!
とはいえ、石鹸から作るわけではなく(*^^*ゞ
クリア石鹸素地を使って、顔料で色づけしたり型どりしたり…して遊びました。
クリアピンクとクリアの2層の間に、プラスチックのキャラクターボタンを入れてみたり。
赤・みどり・青のモザイク石鹸をつくり、クリアで寄せ固めてみたり、

mちゃんといろいろな石鹸を作ってみました(^o^)v

石鹸をのせたお皿のまわりには、カメやうさぎが集まってます(*^_^*)…うさかめレースの途中?!



さて、長らく楽しい活動をさせていただいていたトマトイベントですが、今月でKitarokkoがお世話させていただくのも終了です。
来月からはJ子さんが楽しいプログラムを用意してくださいます。
なお、第一、三土曜日のトマト文庫はしばらくお休みになります。
長い間、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パウロ物語とちらし寿司

2014-03-02 23:07:49 | Weblog
いよいよ三月!
今日の教会学校には、久しぶりにTパパとKくんFちゃんが来てくれました~(*^_^*)
久しぶりで、ふたりともすっごく大きくなってたけど、mちゃんもrちゃんもいろんな行事でのことを思い出してくれました♪
鋭意制作中の紙芝居『パウロ物語』はようやく下絵があと一枚!?頑張ってます(^_^;)

お昼は、J子さんHさんペアの作って下さった野菜たっぷり春ごはんでした♪
ちらし寿司もお吸い物も煮物、和え物と豪華なお昼をみんなでいただきました~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

礼拝交流のお土産♪レントのキャンドル

2014-02-23 19:19:07 | Weblog
きょうは、兵庫教区の礼拝交流。
松谷牧師とI也さんは、芦屋山手教会へε=ε=┏(・_・)┛
北六甲教会には、芦屋山手教会の林牧師が来てくださいました(*^_^*)

教会学校では、いつものように礼拝交流の相手教会のこどもたちにお土産を作りました。

今年は(今年も?!)レントキャンドルです。
アドベントからクリスマスを希望と共にひとつづつ灯したクランツのろうそくを溶かして、レントの間、黙想と共にひとつづつ消火していくレントのろうそくに作り替えます。


みなさん手慣れた作業で(^^)あっという間に色とりどりのろうそくが完成しました。
可愛くラッピングして、林牧師にお渡ししました(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生チョコロール♪

2014-02-15 18:56:58 | Weblog
きょうのおやつはNさんが持ってきてくださった“生チョコロール”!!
昨年末に教会学校でみんなに聞いた「2013年いちばん美味しかったもの」アンケートでmちゃんが、1位にあげたおやつです\(^O^)/
しっとり生地にふんわりクリーム♪中心にはラム酒の効いた大人味生チョコ(*^_^*)

これは美味しい~♪
ごちそうさまでした( 〃▽〃)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モール犬

2014-02-15 18:51:27 | Weblog



きょうは2月のトマトイベント。モールクラフトでいろんな犬を作りました(^O^)

どのコがどんな犬種かわかりますか?
mちゃんが、おやつの骨を作ってくれました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加