のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

SLニセコ号撮影 (その1)

2009年11月25日 21時16分31秒 | 日々の話題


 10月中旬から休日は汽車の写真撮影にはまりました。
 さほど難しいものではないと思っていたのですが、なかなか納得がいく
写真が撮れず、11月3日の運行終了まで毎週のように線路まで足を運び
ました。




 あまり遠くない所で、背景の紅葉がきれいな蘭島トンネル付近で汽車を
待ち伏せ。 使用機材はNIKON D80+標準ズームレンズ。




 まずは、トンネルから出た所からAF-Cで連写しました。ちょっとシャ
ッターが切れるタイミングが早すぎて、中途半端な構図で水平も狂ってい
ます。



 その翌日は置きピンをして構図がいいところでシャッターを押しました。




 さらに、煙突から煙が吐き出されていい感じ!!

 しかーし、よく見ると肝心な顔にピントがきていませんでした。





 この日はさらに余市~仁木間の田園地帯に向かい、のんびり走る写真
も撮影。

 やっぱり煙がないと・・・ 





 後ろで押している汽動車ががんばり過ぎてますね。



   
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケムシとの再会 | トップ | SLニセコ号撮影 (その2) »

コメントを投稿

日々の話題」カテゴリの最新記事