債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダークサイドの専門家

2009-06-18 13:43:07 | マーケット

アエラセミナー、おかげさまで無事終了させて頂きました。

参加者の皆様、そしてアエラの関係者の皆様、本当にありがとうございました。
帰りは激しい雨の中お帰りになることになってしまい恐縮しております。

実は予定の半分くらいしか話せなかったもので、また改めましてお話しする機会を設けてみたいと思います。

皆様、本当に熱心に聞いて頂いて、正直ちょっとビビリました。下手なことはいえないぞ・・・・という感じでしたが、開き直ってすき放題言わせて頂いて、これもよいオーディエンスに恵まれた賜物でございます。

今回は早く満席になってしまったのでお申し込み頂けなかった方も多数おられるようで、また次の機会がありましたらよろしくお願い致します。

さて、鳩山元大臣による一連の郵政公社に対するアクション、および西川さんに関する件について広範なかたがたからコメントを求められております。

なかなか難しい問題ですが、「元不良債権専門家」から言わせてもらうなら、なぜ西川さんじゃだめなのか、なぜあのオリックスの応札価格109億円(?)が問題なのか、さっぱりわからん、ということになるのではないでしょうか。多分みなさまもそう思っておられますよね??

実際、オリックス以外に応札者がいなくなったわけですよ。
今入札したらいくらになると思ってるんでしょうか? 

かんぽの宿を建設するのにいくら使ったとか、実際にはこのくらいの価値があるはずだという議論は証券化商品のAAA債券の価格が20%でも売れなかった・・・・という事実を持ってして終わりです。

今なら50億でもノービッドでしょう。

何せ不動産に関してはゴールドマンも、メリルも100%売り手になっていまい、今買うとか、新しいファンドを作る、なんていっているのは裏で大量の売り物を持っていてそれが売れなくて困っているマッチポンプみたいな連中ばかりですからね。

本当にノーレバレッジ・・・・つまりオール現金で買ってやる、という連中が出てくるまでは明らかにノービッドですし、それはかんぽの宿に限らない。

それから我々が過去の不良債権売買ビジネスで学んだことは、この売買は適正価格なんてないということ。そして何より相手の面子によって価格もディールの内容も変わるということです。

その点強面の西川さんほどの適任者はいないでしょう。 この人にいい加減なことをしてあとで何されるかわからん、と思う人は業界内にはたくさんいる訳でして、それほどの抑止力、つまりディール完遂能力は他の人ではちょっと考えられない。

ワルだからだめ、っていうんだったら、高橋是清なんてだめでしょ。そこは適材適所、でして、業界を眺めてみてもこれだけ睨みの効く人材はいないんじゃないですか。それ以前に鳩山さんご自身の問題もありますよね。

大体、郵政公社の社長が他の人だったらオリックスの宮内さんにいいようにやられちゃうと思いますよ。そこは格、っていうのがあるわけですよ。役者、ですかね。

まさかコルレオーネファミリーを連れて来る、って話にはならんのですから(10年前なら出て来たんですけど、その辺も西川さんなら・・・・おっとっと・・・・)適任の人材に任せてよろしい訳です。

こうやってごたごたしている間にやーめた、って言われたら誰が責任を取るのかね。まあ、鳩山さんもあの音羽の豪邸を売って補填するつもりかもしれませんけど、またオリックスがベストプライスだったりしますからね。

という訳で、ここは「西川以外に適任はいない」、の一言でよろしいんじゃーございませんか、麻生さんは。

では♪

ジャンル:
経済
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グラフ | トップ | 緊急告知! »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダーク・・ (ペルドン)
2009-06-18 14:39:56
それはそうだけど・・
常識が通るとは限らない・・半が偶数とは限らない・・
いっその事、国有土地保有公社を造り、底値で買い上げては如何でしょうか?!
いずれ高くなるのだから、それで初売り大売出し・・・
オバマ様ならやるな、絶対に・・

太郎チャンは、
何処かの副大統領同様、お友達でも横に立つには危険な方で・・・
それに、クレー射撃は昔、鳩を使っていたから・・
まぁ、
お尻を撫で、『鳥殺し』と叫び歩く事が出来て良かったのでは・・?!??
痛快! (こだまる)
2009-06-18 15:59:32
西川VS鳩山事件を明快に分析いただきまして、ありがとうございます。
あちきもそのとおりだ!と思います。
政府の方々には、マーケットおよびディールを分からない方が圧倒的に多い。
いくらいくらで作ったものが、いくらいくらで売れないとおかしい、って
どこの世界の人のコメントでしょうか。
政治家、官僚の方々には、もっともっと株式や不動産投資を実際にしていただき、
身をもって、マーケットを知っていただきたい!
と思います。
溜飲を下げることができました、はい
幻のアメリカ国債 (アラン)
2009-06-18 16:38:09
ビジネス知識源の吉田さんが面白い見解を出してますけど、もうご覧になりましたか?私は額の大きさから言って吉田さんの推理の方が一理あるような気がしています。

それからかんぽの宿問題に関してはいつものぐっちーさんらしくないです。そりゃ現時点で買い手はいないかもしれませんが、ほんとに今売らなければいけないのかも含めて、旅館業として売るのがいいのか、あるいは事業自体を一旦精算して、純粋な不動産として処分するのがいいのか等、デューデリをしっかりやったのかかなり怪しいところです。

また、オリックスみたいな大手相手なら、逆に政府の政策投資銀行みたいなところで特別にノンリコで4倍くらいのレバレッジを許可すればもっと高値で売れるってこともあるのでは?国民の財産ですから、本当に損失を最小限にする努力がされたのかどうかが問題であって私はどうもその辺疑問が多いところです。
Unknown (某官吏)
2009-06-18 17:02:16
ビットするもなにも売る必要がない
外資は馬鹿で困る
ありがとうございました♪ (花)
2009-06-18 17:08:21
ぐっちーさん、お会いしても、やっぱりすてきでした~

専門知識がなくてもわかるようにと、
できるだけ易しく説明しようとして下さっている
お気持ちが伝わってきました
ROEや粉飾会計のお話等、そうだったのかって
びっくりです
あと、世界を見ているからこその、
日本に対しての思い入れも感じました。
残り半分のお話もぜひお伺いしたいです
また機会があれば、お願い致します
Unknown (くま)
2009-06-18 17:48:31
・そもそも売る必要があったのか?
・1000円でうられた物件が何千万にもなった
等々
郵政民営化では甘い汁を吸った人たちが沢山いるのは明らかです。
 今回のコメントはがっかりしました。
Unknown (ラストルック)
2009-06-18 19:11:47
いつも勉強させて頂いております。
かんぽの宿の譲渡は弊社にも一度話が参りました。

結局巨額の赤字を生む装置兼天下り先が不幸にも残ってしまい、一国民として非常に残念でなりません。

この件に限らず自民党政権が民営化を選挙に勝つための道具として当時使いたいだけ使ったあげく、その後全く活用できていないところはセンスがないなと思います。

根回しを徹底し、マスコミに対して理解を得ておけば政権への支持率にも貢献したことでしょう。
やり方次第でちゃんと国民のためにやろうと思えば様々なことができる民営化自体が批判にさらされて残念ですね。
(未だに300兆円を米国に売り渡すために行ったと捏造が喧伝されるほどですが。)
納得です (しんばし)
2009-06-18 19:55:59
ぐっちー様のエントリーに、常々思っていた疑問に納得がいきました。

「建築費が多額でも赤字のかんぽの宿にそれほどの価値は無いのでは?」「オリックスの応札価格は良い取引で、鳩山氏の批判は的外れでは?」「西川社長以外で誰があの会社を回せるの?」

今、鳩山元総務大臣やマスコミが国民そっちのけで大騒ぎしているのは何なのでしょう。鳩山氏は自分の判断ミスをごまかすため?マスコミは政権批判の燃料として?・・・世論調査の数字もいかにも作りましたというものですし、いったい何やってんのかなと冷ややかに見ています。
西川さんじゃなきゃ売却は出来ない件に (13代目)
2009-06-18 20:28:28
関しては認めますが・・・・。

別に売却しなくても良いのでは?
そして無理な民営化も・・・。

何故、明治維新の時に郵便制度を全国に整備したか
考えたことがあるでしょうか?
 「電話やファックスが今は在るから其れで事足りる」
そんな詭弁も・・・近代国家の条件はその国の支配権の及ぶ範囲に
公文書が届けられるのが絶対条件、郵政を民営化するとその条件が満たせなくなる。
郵便配達事業の赤字化を招いたのは、宅配業者
 はがきと定形外のはコスト的にはほとんど変わらない
 定形外の利益で低額商品の赤字を補填するシステムだったのを
利幅の大きい定形外の参入を宅配業者に認めたがために
赤字が出るようになった。
Unknown (Unknown)
2009-06-18 22:39:44
一番大事なことは価格。この件についてはもっと高値で入札してきた業者がいたことは事実であり、西川云々は関係ないですよ。
バカな入札かどうかは結果をみなければわかりませんが、オリックスより高値を出した業者に売却するのは当然です。
それをしなかったから叩かれてるわけです。
残念ながら論点がズレてますね。
ベストプライスで売却する、これビジネスの原則です。
経済の常識 (けろよん)
2009-06-18 23:54:26
まとめて買うと安くなる。
まとめて売ると買いたたかられる。
1万円の物件が6000万円で転売のニュース
かんぽの宿の実態は支配人が5人もいる
満室で客2人に従業員1人
民間ならすぐ黒字になるでしょう
ワイドショーでバルクセールは最後の手段
と専門家が言っていましたよね。
お役人様は給料が増えないなら面倒なことはしない
ただそれだけの話です。
 (naka)
2009-06-19 01:43:35
今回の売却額を妥当とする人々の論に
「維持するだけで莫大な赤字を垂れ流すんだ」
という点がありますが、なぜ維持費が、そんな
にかかるのかも検証しないといけませんよね?

清掃・庭の手入れなどを行う業者に、本当に
妥当な金額で業務を委託してますか?

体を動かしてもいないのに高額な給料を得て
いる奴や、仲居さんの給料をピンハネしてい
るような輩がいるんじゃないですか?

このあたりを国民は敏感に嗅ぎ取ってるん
じゃないでしょうかね。

他にもたくさん指摘したい点はありますが
際限無くなるのでこの辺で。
Unknown (がりー)
2009-06-19 03:15:31
 売らなきゃいいってコメントしてる人は、平成24年までに売却または譲渡を義務づけた国会決議のこと知らないんですかね? 民間なら黒字に出来るんなら、もっと高く売れますって。バリバリの経営者がそうは思ってないからこんだけ安く買われるわけで。
まあ ((・ω・)ノ ウマー)
2009-06-19 07:48:33
ぐっちー先生が出てくる以前が、問題なわけで企業売買の現場ではおっしゃる通りかとも思いますが集まってる輩・経緯が問題ありすぎで、どうしても違法な転売にしか見えないかなと。

 しかし、言われている経営内容の改善により来年からの黒字化は、かねてより喚いていた「助からないし助けられない」ことに気が付き始めた?米国が国債買い取りから手を引き始めていること・投資政策銀行の赤字などなどなど難しい気がする昨今、来年以降も赤字が続けばぐっちー先生の言っていることが正しいことになるかも、ってここまで含む話か?
論旨すり替えか? (はぁ???)
2009-06-19 10:05:22
時々めちゃくちゃですね。ぐっちーさん。

バルクセールって知ってるよね。
それって買う側が100%有利。
相手は足下見られてるからね。

で、なんで国家資産を、いち民間企業に足下見せてバルクセールしなきゃいけないの?しかもこの不況下に。

だいたい、あの爺さんに権力があるのなら、その権力の有り所がどういうところか、ちゃんと国民に示すべきでしょ。

これだけドスが利くんだよこのオヤジは!!とかさ。
結局裏工作とか裏社会の事情なんだよ。

国民はそういうのにもう辟易してるんだよ。
政官893のトライアングルにウンザリしてるんじゃないですか。国民みんな知ってるんだよ。知らないふりして尻尾降ってるけど。

日本郵政の三井住友支配、ヤバいんじゃないの? (naka)
2009-06-19 10:17:53
http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009061741_all.html
日本郵政の三井住友支配、ヤバいんじゃないの?
グループ3社民間出身役員28人中13人
Unknown (Unknown)
2009-06-19 11:25:36
また遊びにきます!
講演内容の見出し。 (あっちー&こっちー)
2009-06-19 11:26:03
教えて下され。
貴殿の書き方はいつも気を持たせます…(笑)
Unknown (Unknown)
2009-06-19 11:40:16
納得
ばかをいっちゃあイケメンよ (大尉)
2009-06-19 21:55:52
>1000円でうられた物件が何千万にもなった

ひどい弁当を1000円で売る弁当屋と
ほっともっとやオリジンを、一緒くたにするなと。
どこにでも悪徳業者は居る

好況期にせっかく109億円で確定していたのに、
機会を逃してしまった

「責任」はどうするのか。
明確に鳩山の大臣責任だ。

これは野党が追及すべきなのに、
一緒になってはしゃいでるだけ。


ぐっちーよ、おぬしなかなかやりおるわい

よって、このつえをさずけよう
「まねーのつえ」
1ぽあるくごとに1かぶふえるまほうのつえ
うーん (taka)
2009-06-20 02:52:48
かんぽの宿処分の件、同じ法律で処分が義務付けられたメルパルクは
不動産を郵政側が保有したままで昨年事業売却されているんですよね・・・
建物は7年の定期賃貸借契約を結んでいるとのこと。

日本郵政の経営陣の経営判断、常識で考えると全く予測がつきません。
この一貫性の無さがどうしようもなく気にかかります。
1万円の物件が6000万円を (うま)
2009-06-20 08:59:24
1万円の物件が6000万円で転売のニュースを信じてる人がまだ居るんですね

あれはバルクセールだったんですけど
バルクセールだから個別の値段は存在しないんだけど
郵政側が会計処理のために個別の数字を出してくれって頼んで
業者側が適当な数字を答えたってが真相
(適当な回答だから高すぎる物件や安すぎる物件あり)
そして業者が回答した個別の値段の安い部分だけに着目して叩いてる

バルクセールなんだから叩くなら総額が高いか安いかってとこで叩かないと 個別の値段に意味は無いんだ~
勝てば官軍か? (あっちー&こっちー)
2009-06-20 10:14:24
世の中、何で動くのか?
理性?
感情?
自民から民主って、一種のクーデターでは?
感情の爆発には理性は勝てない?
小泉に喝采していた国民ですから、誰がこんな世の中にした?
で、まっすぐ逆方向に行くんでしょうか?
西川さんなんて、国民はどーでもいいんでしょう。
なにせ、麻生VS鳩山ですから、ボンVSボン、ケンカ劇場を眺めてるだけかも?
Unknown (さとう)
2009-06-20 20:32:14
かんぽの宿は年間50億円の赤字だとか。
税金で補填されてるのですよね。
売る必要が無いとコメントしている人がいますが、50億円の赤字の存在を知らないのですかね。
知識が無い人がワイワイ・ギャーギャー吼えてる日本の現状を憂えます。
かんぽの宿の余剰人員3千人も引き受けることを条件に入札したオリックス。
今一番ほっとしているのはオリックスだろう・・という記事を読みました。
鳩山さんとこの兄弟はパフォーマンスは満点のようですが、生半可な知識の持ち主のように思います。
個人商店の経営者で収まってるぶんには良さそうですが、一国の経営を任せることには大きな不安しか感じません。
小沢さん・石井さん・・民主党の主張と現実の大きな差を感じてしまいます。
3000人の雇用の重さ (まるこ)
2009-06-22 00:43:10
やれ売るなだの、安いだの言う人がいますが、3000人の雇用確保を義務付けることがどれぐらいのインパクトのある話かわかって言っているのでしょうか。3000人かける年収300万円でも年間90億、一人500万円払ったら年間150億円。雇用には給料だけじゃないですから、さらにこの2倍くらい会社のコストはかかる。小学生でもわかる算数です。ばっさり人を切っていいならもっと高く買う人はわんさかいますよ。
Unknown (どっちー)
2009-06-22 12:25:00
こんにちは。いつも楽しく拝見させてもらってます。
鳩山さんはほんと困ったお方で・・・。ゆうちょ銀行丸の内本店の建て直しの件でも、彼がぽっぽぽっぽと騒ぐから民間企業は大の迷惑を被ってます。
気分で騒ぐのは本当にやめてほしいですね・・・。
常識なんだけどねー (MI-6)
2009-06-22 15:09:03
ぐっちーさん、明快・簡潔説明ありがたし。
でも、世間ではバルクセールご存知ない方が大多数。
ひとつひとつの物件を切り離して、これは激安、転売して儲けている・・・なんて意味無いんだけど。
赤字物件所有していると一日一日、赤字が増えていく。一日でも早く売却するのが不良債権処理のイロハなんだけど。
ちゃんと説明できるコメンテイターが、ワイド・ニュース・バラエティー番組には皆無。政局解説屋ばかりで経済や財務・経理の専門家いませんからね。

西川氏やオリックスは不正だ、売国だとわめいているひとたち(鳩山ブラザーズとその取り巻き)、特に邦夫は「かんぽの宿」をオリックスの買い取り予定価格より高く買い取るべきでしょう。
鳩山ブラザーズに言わせれば、こんなに安い買物は無いそうなのだから。
Unknown (素人)
2009-06-23 02:35:34
はじめまして、ぐっちーさんのブログのおかげで今回の金融危機でも無傷ですみました、ありがとうございました。
 かんぽの宿問題、ダークサイドの専門家、とのご見解でした。
以前から私も不良債権処理関係で悪戦苦闘してまいりまして、現在も完了しておりません。
でも、今回のぐっちーさんのご神託により心の暗雲に天から光が射し降りたようです。
知り合ってから、めったなことでは涙を見せない妻に「どんなに苦しくても、決して暴力団に頼らないでね。」と泣きながら懇願され、
「急がば回れ だよな、借りをつくっちゃだめだよな。」と思ってきましたが、やはり世間知らずのアマちゃんでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。