債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヘッドラインに要注意

2008-08-07 09:12:26 | マーケット

今日は新聞など、メディアのヘッドラインに要注意というお話。鵜呑みにしてはいけませんよ。

結論からいうと、昨日は世界中で円がぶち売られました。円が世界最弱の通貨になってしまう、とここでも何度もお話しましたが、そういう展開になりつつある訳です。

で、まず時事通信の記事はこれ。

時事通信社 2008年 8月 6日(水) 17時9分

ドル続伸、108円台前半=1カ月半ぶり高値更新〔東京外為〕(6日午後5時)  

6日の東京外国為替市場のドルの対円相場(気配値)は続伸し、一時1カ月半ぶりの高値を付けた。景気、インフレ双方に配慮した米連邦公開市場委員会(FOMC)後の声明が好感され、ドルが買われた。  午後5時現在は1ドル=108円32―35銭と前日(午後5時、107円80―83銭)比52銭のドル高・円安。  ドルは夕方、一時108円55銭まで上昇。6月25日に付けた高値108円42銭を大きく上抜け、同16日に付けた108円59銭突破も視野に入ってきたとみられる。市場では「メディアで『ドル復権』と報じられ始め、国内輸出企業が108円台半ばにあるとみられた売り注文を引き揚げている可能性がある」(準大手邦銀)との見方があり、108円半ばを突破できれば109円90銭辺りを狙いそうだという。ただ「7日に欧州中央銀行(ECB)理事会と英中央銀行の金融政策発表があり、政策動向が注目される」(同)ため、一気にドル買いとはなりにくそうだ。  一方で「108円半ばの水準は何度もトライしてはね返されており、一筋縄ではいかなさそうだ」(欧州系銀行)との声も聞かれた。しかし「米国経済は最悪期を脱したとみられ、参加者は良いニュースに反応しやすい」(同)といい、6日予定される米企業の決算が予想を上回れば、ドルがさらに上昇する可能性もあるという。  ユーロは対円で上昇。  午後5時現在、1ユーロ=167円86―89銭(前日午後5時、167円08―11銭)、対ドルで1.5496―99ドル(同1.5498―1.5501ドル)。(了)

 そして日経のヘッドライン

NY円大幅続落、1ドル=109円75―85銭 1月10日以来の安値  

【NQNニューヨーク=横内理恵】6日のニューヨーク外国為替市場で円相場は大幅に3日続落。前日比1円45銭円安・ドル高の1ドル=109円75―85銭で取引を終えた。日本の景気後退局面入りなどが意識され、円売り・ドル買いを誘った。一時は109円89銭まで下落、1月10日以来の安値を付けた。  欧州市場で優勢となった円売りがニューヨーク市場でも続いた。同日、6月の景気動向指数を受け、内閣府が景気の基調判断を「悪化」に下方修正した。日本の景気悪化が改めて意識され、日米の景況感格差につながるとの見方から円は売られた。  このところオーストラリア(豪)ドルなど資源国通貨やユーロなど欧州通貨に対して、ドルが買い戻される傾向が続いている。この日も原油先物相場が1バレル117ドル台と直近の安値を更新。対主要通貨でドルが堅調に推移したことが、円売りを誘った面もあった。 (07:13)

下線部はぐっちーによる。

どうですか。見比べて。

時事通信を呼んだ人はふーん、ドルが強いじゃん、としか思いませんね。勿論小反発の場面は否定しないけど、実は傾向的にドルが弱い状況は続いている。

しかも、文中のコメントもどっからとってきいたのかといいたくなるミスリーディングなもの。このところのポールソンやバーナンキの最悪の事態かもしれない、という発言を全く無視。主語がすべて「ドルは・・・・」と断言している所もすごい。世の中にはドル円しか為替レートがないみたい・・・・すごい記事です、これ。

昨日のマーケットにより近いのは日経で、「円大幅続落」、というのがぴったりでしょう。日本の成長率に対する不安から、円を保有しづらくなっている、というコメントも的を得ています。円を主体にして書くべき、というこの記者の判断が正しい。

時事しか読まない人はとんだ誤解を招く。最後の方にユーロは対円で上昇なんて申し訳程度に書いていても、このヘッドラインの誤報性は救われない。皆様がごらんになる報道なんてのはこの程度のものだ、という良い事例です。

為替についてはプロの方はもちろんそうされてますでしょうが、ご自分であらゆるクロスレートをチェックされて結論を出すことです。豪ドル、キーウイーなどを筆頭に、ノルウェーあたりもよく見ておくことをお勧めします。そうすれば大局観はそうそう間違えることは無いはずですし、こういういい加減な記事にも騙されません。

ジャンル:
経済
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スターバックスに見るアメリ... | トップ | 暑いです・・・ »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘッド・・ (ぺルドン)
2008-08-07 09:30:48
貧血状態の欧米に円が輸血されている、
とも解釈出来ますね。

売血で生活出来るんでしょうか・・・?
参考になりました。 (シギー)
2008-08-07 10:06:54
なるほどと納得して再度記事を読みました。
するどい指摘ですね。
昔、竹村健一氏の本だったか小さい記事に
注目しろと読んだような気がします。
確かにヘッド・ラインには要注意かも
しれません。

事実を確認すること (顧客心を捉える!儲かる仕組み請負人)
2008-08-07 10:47:56
チャートを見て、なるほどと確認しました。
事実を見る。

複数で確認する。
ですね。
私は忘れがちなので、良いお話です。
ありがとうござました。
円安の恐怖 (BOB)
2008-08-07 12:37:29
確かに将来的に円安に歯止めがかからなくなるリスクはありますね。その時、韓国のように自国通貨買い介入をできるのか?以前も取り沙汰されていた「保有米国債の利払いだけでも円転する」とかいう手法は本当に採れるのか?自衛手段を考えないといけませんね。
日本株は相対的に優位性高い? (CHNPK)
2008-08-07 12:43:41
もしよろしければ下の記事についてどうお思いになるか、機会があれば教えてください。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32906820080725?feedType=RSS&feedName=topNews
日本の個人投資家、恐るべし (K)
2008-08-07 12:43:56
日本の個人投資家による売りが勝利した訳ですね。
数日前、ロイター記事で「日本の個人投資家VS欧米機関投資家」なんて記事がのってましたね。
心配されていましたが、杞憂でした。
そうですね。 (Kano)
2008-08-07 13:25:56
だいたい日本のメディアは真実をあまり書きません。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080805-OYT1T00854.htm

上記の謝罪後、中国側が「施設(軍事施設だったかな)に近づくのは失礼だ」と開き直ったことは、書かないのか。2枚舌を指摘する記事が欲しかったが、オリンピックの手前、遠慮したか日本側。

でも真実を書こうや、メディアの皆さん、大本営発表ばかりでなくてさ。
ぐっちーさんは (アラン)
2008-08-07 18:10:00
円のインデックスで見てないんですか?
季節要因? (車好きの暇人)
2008-08-07 19:57:28
個人的には盆休み前、いつもの高値安定にも見えますが?
「日本の景気後退懸念」のレベルと、それ以外の米国・欧州の景気後退懸念の比較となった場合、バブル分だけ後者が深刻だと考えています。
単純過ぎる考えでしょうか?シンプルな視点を軽んじ過ぎると墓穴にはまる事が多いとも、経験則では考えています。
Unknown (karaage)
2008-08-08 00:35:06
『円大幅続落』が正しいですって?

USD高が正しいですよ。USD>JPY>EUR>AUD,NZD という序列のはず。ドル円の上がりっぷりに対して、EUR/JPYもその他クロス円も申し訳程度にしか上昇してないじゃないですか。
Unknown (Unknown)
2008-08-08 03:12:55
まいど売国煽動記事ありがとうございます。あのね、あんたの様な「日本人だますおかしな記事を書いてハゲタカのお手伝いしてれば、老後は安心」とかいう無能じゃなくてね、もっと偉い御大人が前から仰ってますよ、「経済的に力のある国で金融危機がおきるとその国の通貨が数年だけ上がる、それは貸しはがしがおきるから」だって。だからね、日本円が独歩や巣なのは、日本だけが世界の金融危機の中でましな証拠でしょう。おかしな精神的に捻じ曲がってる記事ばっかり書き続けてるんじゃないよ。反論でも頭の悪そうなのは認証して、本当に都合の悪いコメントは非認証で、あんた卑怯だろ。さっさと本国の米国にかえって、あんたの好きなニューヨーク金融財界人と一緒におだぶつしたらどうだ。
Unknown (安眠)
2008-08-08 07:35:31
大規模な資本流出の結果と見て良さそうです。
それも継続しているところが厄介なところ。

輸出企業の決済を上回る流出というのは・・・
Unknown (通りすがり)
2008-08-08 11:23:20
たしかにそうですね
間違えたのかわざとなのか
やはり起こったことをすぐに判断するのは難しいのでしょう 

そうゆう意味で歴史の教科書に近代が申し訳程度にしか載ってないのは良い判断だと思います
ポジジョントーク (imago)
2008-08-08 11:44:48
こんにちは

ポジジョントークというのはこういうのをいうのだなというのをありありとお示しいただきありがとうございます。

いろいろな情報に降り回った(振り回されたではありません)結果、せっかくの儲けをすべて無くしてしまいました。情報は当てにならんなぁと思いつつもやはり見てしまいますね。だっておもしろいから。

お体ご自愛のほどを。
ドル高じゃない (konin)
2008-08-09 21:43:47
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=EURUSD=X&t=3m
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=AUDUSD=X&t=3m
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=EURJPY=X&t=3m
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=AUDJPY=X&t=3m

を見ると今起こっているのはたぶん、日本がダメなので円安ではなく、単なるドル高でもないと思います。

「ドル高円高」のセットとだと思いますがいかがでしょうか。
ポジション解消が想像されますが。
この調子だと去年のお盆休みと同じことが起こりそうです。休みが終わってFX口座を見たら強制ロスカットとか残高ゼロとか破産とか。
個人は外貨買いポジを作っているのが大半だと思いますが、アメリカはサブプライムでダメだと「USD買いJPY売り」は少なく「EUR買いJPY売り」や「AUD買いJPY売り」が多いような気がします。
ドル高です (通りすがりの証券マン)
2008-08-10 08:49:08
日々の動きはともかく、7月15日を底にドル高の流れですが…。メジャーインデックスで一目瞭然です。みなさん事実は自分で確認しましょう。

http://www.federalreserve.gov/releases/H10/Summary/indexn96_b.txt
初コメント (FX)
2008-08-11 21:19:15
この時はドル高が正しい認識でしょう。

大体日経の為替の記事なんて全く信用できんよ。

円/ドルなんて書いてるなんて恥ずかしすぎる・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。