債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おー、チキン!

2007-10-26 19:29:46 | ワイン・イタリアン

廃鶏を比内鶏と偽った事件が報道されているけどね、だいたいの感じは・・・

新潟産コシヒカリは生産量の5倍流通している。
名古屋コーチンは生産量の8倍流通している。
国内産うなぎは国内生産量の7倍が流通している。
関さばは漁獲量の10倍流通している。
北海道産毛がには漁獲量の10倍が流通している。
大間のまぐろは漁獲量の15倍が流通している。

ってな感じだそうです。(丸紅食料本部のおっさんのくちこみ)

要するにほとんど偽者ですから、高い金出すのは無駄でっせ、って話。

もひとつ、ぐっちーの同期に「鶏博士」がいます。彼は東大で地鶏の研究をしてましたが、昨今の地鶏ブームでラーメン代も払えなかったくせに突然フェラーリに乗っているというむかつく奴で当然あだ名は「チキンラーメン」。

 で、その「チキンラーメン」によると、地鶏というのは血統がいくら正しくても本来的地鶏のビヘイビアーを示すのはまさに「パレートの法則」だというのです。つまり、ビデオなどで観察していると、放し飼いの血統の正しい地鶏のうち、地鶏らしく走り回ったり、飛び跳ねたりしているのはやはり全体の20%なんだそうです。

だから、例えきちんとした養鶏場と契約して地鶏を仕入れても、たった2割しか本物の地鶏の肉質にはならんそうで、だったら、100g500円も払って名古屋コーチンなんて買わずにあきらめて100g50円のブロイラー買って、料理で勝負した方がいいよ、なんていってる訳ですよ。

一億総グルメみたいになっちゃって、実際は彼らを儲けさせているだけだからね、まあ、普通のものを食べてれば、って感じがしますね。地鶏なんかかっても奴のフェラーリ代に回るだけです(笑)。

 魚も新鮮なものがうまい、って信じている人が多いみたいだけど・・・・

とれたての魚なんて上手くない、ってのは化学的に証明されてます。まじ。
とれたての魚は死後硬直が激しく、身は硬く、うまみ成分であるイノシン酸がほとんど含まれていません(一部の青魚はのぞく)。

死後数時間たって、死後硬直が解けた後このうまみ成分が出てくるわけ。だからうまいの。特にふぐのようなたんぱくなさかなはこのイノシン酸が命で、水槽で泳いでいるふぐを喜んで食べている人!! たんなるあほです。

ちなみに下関の料亭などでは(春帆楼とかね)、1週間前の予約しか受けないのはそのせいです。みがき、といってふぐをさばいてから最低1週間くらいは置かないとイノシン酸が出てこないんですよ。

実は肉も同じです。肉はもう少しながくて2週間くらいかかる。この腐る寸前の肉が美味しい為に、胡椒が世界貿易の中心になったのです。腐りかけているから胡椒で味をごまかすわけ。でもそれがうまい、ってのが肉の本質です。

このあたりは一度広尾の明治屋さんの肉コーナーのおじさんに聞いてみるといいです。

「この肉、熟成はどのくらいですかね?」

「そうですね、シメテからさばいて、1週間程度保管してますから、ちょっとまだ熟成は足りないですね。ステーキで召し上がるならこちらのお肉をお奨めしますが・・・・」

といって、やおら奥から肉の塊をもってくる、ってな感じ。高いけどね、まあ、それだけの価値はあるってことですよ。

朝取れた肉が上手いのはモツだけよ。(モツは筋肉がないのでおいておいてもイノシン酸が増えません)。

事ほど左様に食物に関する知識は間違っていて、「いやー、いけすからとれたての魚はうまい」、とか言ってるわけですから、味がわからんのだったら、安いものを食えばいい、と思うわけですな。ということでこれ、地鶏の教訓。むやみに高いものを食べるのはやめましょう・・・・・

でもね、白トリュフは別。高くてもうまいっすよ!!

 最後にチキンラーメンからの情報。やっぱり卵は新鮮であればあるほど上手いのだそうです。だから、三越とかで高い地鶏の卵とか買っても朝とれたブロイラーの卵にはかなわないんだそうです。

じゃ、日本で一番新鮮な卵って、どこで買えるの? まさか鶏は飼えないだろ、と聞いたら・・・・・

セブンイレブンなんだそうです!!

今日本の小売で一番早く卵を回転させる能力(採卵して、すみやかに搬送し、在庫管理が正確なので売れ残さなくて常に新鮮な卵を供給する能力)があるのはセブンイレブンだそうです。あしたから卵はセブンだね。いい情報でしょ?? 明日朝行ったら卵売り切れてたりして(笑)。

ではね、みなさん、Have a good weekend!!

『コンビニグルメ』 ジャンルのランキング
コメント (37)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メリルリンチを見てみよう | トップ | 弱いドルをどうするか・・・ »
最近の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (戀。)
2007-10-26 19:57:38
コンビにで卵を買うのは緊急の場合だったのに(笑
おー、チキン (ペルドン)
2007-10-26 20:08:21
腰痛持ちが散々な脅かしたあげく、良き週末をなんて嘯いてるから、
一心不乱の時、きっと、腰の蝶番がはずれるか、何とか痙攣で死ぬ思いを、と念じていたら、何たる勘の良さ、修正のゴマを擂ってきたな。

それだけの情報を与えてくれたなら、フェラリーは無理でもベンツの自転車ならいけるんじゃないかな。

トリュフね、植物共通のある種の意志伝達・・匂いや電流等・・があり、地中から穫られた時、恐怖のストレスで旨味を損なっている、と知ってた?

トリュフの安楽死のやり方を知らないだろうな。教えるつもりもないし・・・

善き週末を!!
Unknown (ラージャ)
2007-10-26 20:34:16
投資の話よりも数段強く感動した!。

卵はセブンイレブンだなんて・・・ガッテンガッテンガッテン!。
どおりで合わないと思った (びーぐる)
2007-10-26 21:17:12
どうも銘柄ついた食材やら料理が肌に合わず、
自分はグルメぢゃなくていいや、安くて人気の
ある店とかジャンクの方が全然うまいし、
と思ってたけど、
なんだ、むしろグルメじゃないのか~。

鶏も豚も、店自慢の高いやつは固くて駄目。
良く噛んで味わって肉本来の味を楽しまないと
いけないとか言われ、でもそんなに肉本来の
味って好きじゃないし、近場の定食屋で食う
焼肉定食の方がうまかったり。

本能のままに食べるのが正解!
という事で、今週末は二郎に並びます(笑)
生活裏情報いいですね! (kourokan)
2007-10-26 21:25:33
生活に密着した裏情報で面白かったので初コメします。こういうテーマいいですね。役立つウンチク、これからもお願いしますね。

一点だけ。胡椒が世界貿易の中心になったのは、味をごまかすためというより、殺菌・抗菌作用のためですよね。「冷蔵技術が未発達であった中世においては、料理に欠くべからざるものでもあり、大航海時代に食料を長期保存するためのものとして極めて珍重された」とウィキにもあります。為念。
Unknown (13代目)
2007-10-26 21:31:09
グッチ-さん面白い話しを有難うございます。

では・・・タケノコは?(-_-)
Unknown (朝原商業)
2007-10-26 22:38:57
関さばは登録商標のはずですが
摘発の対象にならないのでしょうか
Unknown (^^;)
2007-10-26 22:43:43
7-11の卵を買ってますよ。そんなの常識では?
新鮮で、冷蔵されてますし。買って食せばわかります。少し高いけど。
鉄板に割って、もっこり盛り上がるなら新鮮です。
ダラっとなる卵は新鮮ではない。

刺身は、結果的にはある程度新鮮な方が旨いとおもいますよ。つまり、包丁で刺身に切ってからの時間の方が重要だと思います。絞めて保存しているのと刺身にして時間が経過したのは違います。まあ、料亭と家庭では環境も含めて条件が違いますから、それぞれですけど。
S&I (傍観者)
2007-10-26 23:57:57
これで株が上がったらぐっちーさんのおかげと認定しますw
Unknown (まるまる)
2007-10-27 00:00:00
いつも楽しく拝見しております。ところでブロイラーは確か肉用鶏なので、正しくはレイヤーではないでしょうか。赤玉の玉子も、殻に色ついてるだけで、中身はまるっきり一緒で、ただちょっと高いだけと聞きました。赤福も消費期限が極端に短い事を考えると、千円程度で国産小豆は無理、当然リパックもあるだろーなーと個人的には思っていたのですが、なんか大騒ぎになってますね。お土産業界は保健所の検査入りにくいので結構やばいようです。やっぱりイメージだけでなくしっかり自分で判断しないとだめですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワイン・イタリアン」カテゴリの最新記事

トラックバック

氷山の一角? (Nanの備忘録)
ニュースサイト見てると食品関係で偽装していたってニュースが増えてきました。その中でも気になったのは記事を紹介。   ■ぐっちーさんの金持ちまっしぐら「おー、チキン!」 特に次のところが気になった。 > 新潟産コシヒカリは生産量の5倍流通している。 > 名古屋...