債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

民主党はアメリカでは評判が悪いのか?

2009-08-31 21:07:20 | 金融全般

(本日の内容は大幅に加筆変更の可能性がございますのであしからず。)

どうも民主党大勝利とは書きにくいですね。
大分内容が違います。ファーボール連発した挙句にどかんとホームランを打たれる昔の巨人にいた石毛投手みたいな感じでしたね。

私の所にはアメリカでの受け止め方は? という質問が多く来るのでいろいろ見ていますが、鳩山さんが直前に出した論文のせいか、アメリカでは否定的に捉えられている、というような報道が日本では多いんですがなぜでしょうかね。 (この論文??自体はご存知のようにかなりひどい。本当に鳩山さんが書いたのか、と思うようなもので、これをもって民主党の能力不足・・・日米関係ではなくて・・・・を非難するのはとても正しいと思う。)

朝日新聞も29日にアメリカでは民主党政権が懸念をもって見られているというような報道をしていますね。

しかしね〜、よくそこまでバイアスがかかるかな、と思いますよ。

もうたくさん例はあるんですけど、例えばウォールストリートジャーナルの JACOB M. SCHLESINGER 記者はこう言う書き出しで記事をスタートしています。 (日本語は抄訳)

WASHINGTON -- U.S. officials, increasingly frustrated in recent years with what they saw as the paralyzed leadership of Japan's ruling party, are looking to the new regime to bring more-effective handling of shared goals.

アメリカ政府当局者は ここ数年に渡り、日本の与党サイドの悪化する一方のリーダーシップの麻痺に直面し、散々な欲求不満を抱えていたわけだが、より効果的に共通の目標を処理する枠組みを提供しうる新政権に期待している

どうですか?

随分印象が違うんじゃないですかね。
ウォールストリートジャーナルにしてはかなりポジティブな書き様で、他のメディアでも多数のこういう「やっと無責任なやつらがいなくなった」的ニュアンスの記事は実はたくさんあるのですが・・・。 日本では全く報道されないですよね。フシギです。

同記事は更に続いて・・・・

The Democratic Party of Japan, victorious in Sunday's election, has vowed greater independence from Washington as a centerpiece of its foreign policy. But people involved in relations between the two countries play down the notion of a serious break, noting that cooperation has been tepid from the long-ruling Liberal Democratic Party on a range of overlapping interests, from promoting global free trade to containing North Korea's nuclear program.

今回勝利した民主党はワシントンからのより大きな独立を抱げ距離を置くことを外交的政策の中心にすると宣言している。
しかし、これまでの両国の関係に従事してきた人は基本的概念に関する相違というものを軽視し、(意見の)ブレークについてあまりにも長くの間ぬるま湯的「なーなー」な自民党との関係に終始して来ただけであって、それは北朝鮮問題から自由貿易協定に至るまで幅広いテーマにかかわっている。

更に続けて

"All things get harder when the government doesn't have any political capital," said the former U.S. ambassador to Japan, Thomas Schieffer, referring to the LDP's plunging popularity during his tenure from 2005 until earlier this year. "Hopefully, this election will clear that up. ... Hopefully, Japan will take a stronger role in the international community."

2005年から直近まで駐日大使だったシーファーは彼の任期中の凋落し続けた自民党に言及し、政府が政策における支柱を持っていない時ほど物事を難しくするものはない、と言及。今後はこの選挙ですべてがクリアーになり、日本が国際社会においてより強い役割を果たすように望むと述べた。

いかがです?

鳩山論文がアメリカで笑いものになっているとか、大問題になっていてオバマ大統領も頭を抱えてるなどと、今NHKテレビで堂々と発言している細田元幹事長とは何者なのでしょうか??

いい加減にしてもらいたい以外の何者でもない訳です。

よたよたして、何一つ責任力のない自民党よりはるかにましだ、と少なくともWSJとシーファー元大使は評価している訳です。

この先ご興味のある方は原文をお読みいただくと良いのですが、まあ、日本での報道とは大分違いますね。(民主党の弱点として、多くの議員が経験がないこと、左から右に幅広い思想の持ち主がアンチ自民党でまとまってきた経緯からして、きちんとまとまりきれるか、の二点を挙げており、極めて中立的にきちんと評価しているのではないでしょうかね・・・)

財源についてどうのこうの、と書こうかと思ったんですが、結局まあ、新聞はバイアスだらけでほんとにいい加減だ、というオチになってしまうわけですね。

サワリだけ書いておくと・・・

これまでの自民党の無駄遣いにより、たまりにたまった800兆円の公債残高があるわけですね。この借金の塊、ここまで来るのに10年以上、500兆を超えてから約3年でココまで来ている。

今まで黙っていて、何もしなかったくせに民主党の10兆円の支出、つまり借金のわずか1%を増やすのはケシカランといっている新聞がよほどケシカランのです。

もっと言うと、日本には100兆円の予算規模があるわけです。そのうちの10%経費を節減してこっちにまわせ、といっている訳でして、皆さんの会社で10%の経費節減を無理だ、とか不可能だとか言っていたらクビでしょう、それは。

その上でさらにクルーグマン先生の論文のようなお話に至る訳ですね。そちらの話は今週まぐまぐの方で書かせて頂きました。

ということで、まだまだこれからいろいろあります。

では!

 

ジャンル:
経済
コメント (53)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 盛岡へ 野村胡堂 あらえびす記... | トップ | こりゃおかしい! »
最近の画像もっと見る

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2000GTB)
2009-08-31 23:03:05
紹介していただいた記事もまた別のバイアスのかかった記事でしょ。
そしてこのエントリーも、民主党に対するバイアスのかかったエントリーと言う事で。色々ありますわな。
巨人の星 (ひとし)
2009-08-31 23:09:42
石毛(爆)。ぐっちーさん例えがナイスです。かわかる人少ないでしょ笑
バッティングピッチャーのような綺麗なストレートでしたからね笑
Unknown (Unknown)
2009-08-31 23:10:20
http://jp.reuters.com/article/foreignExchNews/idJPnTK845677220090831

中国国有企業はデリバティブ契約の一方的破棄可能と報道、外銀間に動揺

中国こんなのありですか?ぐっちーさんの言うとおりですね。

ルール (ねこ)
2009-08-31 23:17:26
ぐっちーさ〜ん、
眠くない?
私、開票結果を最後まで見てたら、
ねむくって…

ある業界では規制があるから
成り立っている会社があって、
民主党になるとバンバン法案が通って
その変化に対応が大変とか言う人もいます。

でもさ、前より全然いいと思うけどね。
民主党・・ (ぺルドン)
2009-08-31 23:23:28
ブルムバーグのコラムで、アニメでネガティブ・キャンペーンを張る自民党が、愛想づかしされてましたね。
クリントン国務大臣と小沢当時代表の会見も、大成功だったと推察します。

何を言ってるか、よく分からない麻生首相よりも、友愛を掲げる鳩山代表の方が、遥かに理解出来る存在なのでしょう。
小沢筆頭代表代理が、マスコミのレッテルと異なり、政権随一の法家と分かれば、分かっているでしょうが、同じテーブルで話が出来る相手と歓迎されるのは確かです。

毛沢東と蒋介石が競っていた時、韓非子の才が毛沢東にあり、覇権を握ると看破したお偉い方がいらしたそうですが・・。

まぁ、とにかく、政権の知的レベルが上がったのは歓迎すべきではありませんか。
Unknown (通りがかり)
2009-08-31 23:43:21
>今回勝利した民主党はワシントンからのより大きな独立を抱げ距離を置くことを外交的政策の中心にすると宣言している。
しかし、これまでの両国の関係に従事してきた人は基本的概念に関する相違というものを軽視し、(意見の)ブレークについてあまりにも長くの間ぬるま湯的「なーなー」な自民党との関係に終始して来ただけであって、それは北朝鮮問題から自由貿易協定に至るまで幅広いテーマにかかわっている。


意味が反対です。
Unknown (Unknown)
2009-09-01 00:01:16
田中真紀子や福島瑞穂、田中康夫が入閣するかも知れない内閣が、効果的に共通の目標を処理する枠組みを提供しうるとは、私には考えにくいです。
Unknown (st)
2009-09-01 04:07:32
民主党には日本を自立した存在感のある国にして貰いたいですね。
日本の様な成熟した国は、国民は文武両道に励み、質実剛健に暮らせばいいんですよ、企業は技術改革、知恵を出して企業活動していればいいんですよ、政府は困っている人や団体に尊厳を損なわない様に手を差し伸べればいいんですよ、これだけでも十分基本的な友愛と絆の社会を築けますよ、インド哲学は慈悲の精神だと言われますが、鳩山には友愛と絆の精神は日本哲学だといって貰いたいものです、天皇も「絆を大切に」とよく言われますし、しかし民間はすでに厳しいリストラを遣り終えている訳ですから、公務員も人件費を二割は削減しないと消費税アップは呑めません、官僚は「官僚の品位を保つ為にお金が必要なんだ」と言う馬鹿みたいな官僚がいるが、どうにかならんのだろうか、天下りで六十過ぎて年収二千万はないと思いますね。
福田えりこさんのインタビューを聞いたんですが、言葉が機微に触れて胸が詰りました、薬害でここまで成長されたんでしょう、政治家でまた成長するんでしょう、将来が楽しみです。
長々とすいません。 
Unknown (PK)
2009-09-01 04:39:10
日本国債が増えなければ、日本は死んでたでしょう。あなたの理屈は詭弁です。
マスゴミが自民党や官僚の手足を縛らなければ、もう少し少なかったはず。
あなたは世渡りがうまい。
Unknown (Unknown)
2009-09-01 09:14:17
>何を言ってるか、よく分からない麻生首相

という意見が上でありましたが、NHKの政見放送を見た限りでは麻生さんの考えの方が理解しやすく、また、鳩山さんはおいしい話ししかしない怪しい人に感じましたが...
人によって考え方の違いは色々あるものですね。

友愛?宗教ですか?
気味が悪いのでその姿勢での外交は心の底から勘弁してほしいですね。

結局の所バランスが大切なんですよね...大きく欠いてしまいましたが。
Unknown (そう言えば)
2009-09-01 09:59:20
ぐっちーさんって 中川 昭一さんと顔の雰囲気が似てますね。
他人のそらにだったかもしれませんが・・・
Unknown (まり)
2009-09-01 10:51:21
官僚のクライアントさんである自民党って、いいことなにかできるんですか?

はやいとこ記者クラブ制度をなくした方がいいですね。利がない。
Unknown (m.m)
2009-09-01 12:25:13
とにかく
一党独裁が終焉した事は
よかった。
問題は役人と自民が結託して
またぞろ
スキャンダル探しを始める
だろう事。
良し悪しはこれから (プチ財テク中)
2009-09-01 12:40:41
世の中が間違ってる!ていう発想は,ぶっちゃけお金が逃げるだけですよね.
特定の発言や情報にとらわれず,良し悪しともかく影響と利害を冷静に判断する.
さすが金融マン.

でもコアなファンが多い自民党って,やっぱ強いなぁ.
どちらが正しい? (K)
2009-09-01 12:52:11
仲の良いかんべえ氏は、問題になっていると書いていますが、どちらが正しいのでしょう。
Unknown (花)
2009-09-01 13:03:28
アエラ、読みました。

民主党は、確かに新人議員が多くて
各界とのコネクション、知識・経験という面で
人材不足という不安がありますが、
反対に、まだしがらみが強くないとも言えるし、
まだ染まっていないからこそ、
これから日本をより良い方向へと変えていくために、
育てていかないといけないのだと思います。
放っておいたら、また従来型の政治に簡単に染まる危険があります。
国民も、投票して民主党を選んだ、政権交代だ、
さぁ、民主党、何をしてくれる?
じゃなくて、国民がきちんと見る、教える、育てていかないといけないんだと思います。
政権が替わっても、政治は変わらないと言う人もいますが、
国民がそう言っていては、変わるものも変わらなくなってしまう。
政治家がバカだと言うなら、国民がバカなんだと思います。
誰かが教えないといけない。
それができるのが、
危機感を持ってて、いろんな知識と経験・コネクションも持ってる
ぐっちーさんみたいな人だと思うんです。
それだけのものを持ってる人で、本気で教えてくれようとしてる人なんて
なかなかいない。
だから貴重なんです。ぐっちーさんを応援してるんです。
私たちにいろんなことを教えて下さるぐっちーさんに、
感謝しています。
真っ当な政権運営を期待 (麻生支持)
2009-09-01 13:22:31
>鳩山論文がアメリカで笑いものになっているとか、大問題になっていてオバマ大統領も頭を抱えてるなどと、今NHKテレビで堂々と発言している細田元幹事長とは何者なのでしょうか??

昨日までの岡田さんのようなもの。とでもおもえばよろしいのでは?

いままで散々バイアスのかかった麻生叩きの記事を
書かれて(ものによっては新聞の引用もされていた)のに、いまさら
新聞はいい加減などというのはフェアじゃ無いんじゃないですかね・・・
bloomberg (LAより)
2009-09-01 13:58:15
昨日LAでBloombergを見ていた限り、今回の紹介にあったWSJと違って、日本の新政権に対して懐疑的なトーンだったと思います。

しかし、鳩山さんと岡田さんのファミリーが大企業と関連があるので、経済対策には期待できると言っていました。アジアの共通通貨や、アメリカを向いていた外交の重みを減らす方向が何となく癪に障っていたと感じました。

もっともWSJとBloombergライバルなので、視点が対極的なだけかもしれません。
Unknown (Audley End)
2009-09-01 14:39:32
今回の選挙の行方、海外でもすごく注目されていたので、
結果について、海外メディアもトップで伝えていましたね。

日本の舵取りをしようにも、自民党ではしがらみが多すぎて、
なかなか身動きが取れなかったでしょうから、今回の政権交代は、
日本の未来を見据えて、立ち位置を戦略的に決めるためにも、
変化への第一歩だと思いますし、将来振り返ったときに、
良い意味で大きなターニングポイントだったと思えるといいですね。
小選挙区制 (鳥++)
2009-09-01 14:43:23
グッチーさんは昔から民主党を強力に支持していたと皆さん覚えておきましょうw
半年後1年後民主党への不満と不安が炸裂した時何というか楽しみにしましょ
参院戦まで自民党や官僚の落ち武者狩をし国民の支持を維持出来るかもしれませんがやりたい放題になった時、いえ僕はこうなると思ってましたとはいわせませんよん
中核は左翼勢力です、日教組、自治労の親玉やが権力者の中枢に入り込んだと国民は気がついてないし望んでもないと思いますがなっちゃったわけです、ぐっちーさんのようなプロの金融マンにとって社会主義者が権力中枢に入り込んだのは何の冗談よしてくれ?な状況かと思いますけどねw

しかし政党の支持はともかく、小選挙区制は恐ろしい、こうも優位な方が圧倒的に議席を取ってしまうと(良し悪しは別にして)ベテラン議員が死滅してしまう。
小選挙区制をやめなければ長期的な政策をやれなくなり、政治の安定性と政治力の低下を急速に招くのは避けられないと思います。 
Unknown (元株や)
2009-09-01 15:33:52
8月10日に雑誌に寄稿した「私の政治哲学」と言う文章の一部抜粋のようだ。

誰がわざわざNYタイムズなんかに寄稿したのかは分からないが、意図は分かりすぎるくらいに分かる。

唾棄すべき連中だ。
Unknown (MO)
2009-09-01 16:38:20
このあたりの記事はどうですか?
http://www.nytimes.com/2009/09/01/opinion/01tue2.html
>One concern: Mr. Hatoyama’s suggestion that Japan not renew the mandate for its ships on a refueling mission in the Indian Ocean in support of United States military operations in Afghanistan. President Obama is implementing a new Afghan strategy. Japan should continue its risk-free mission, at least through next spring.

http://www.reuters.com/article/topNews/idUSTRE57U12320090831?pageNumber=1&virtualBrandChannel=11611
>The Democrats are seeking greater equality in the relationship that would allow Japan to act with greater flexibility. Some analysts worry that a more assertive Tokyo could lead to strained ties with Washington.

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-11208720090827
民・・ (ぺルドン)
2009-09-01 17:48:14

鳩さんのゴーストライター、ひどいな。
スピーチライターでも構わないが、
民衆の心に届く文章ではないことは確かだ。
聞いていると、
五分程度で欠伸が出るか、雑誌を読みたくなる。

友愛が分からないという声が出ては、ライターの失
格だ。

数人のライターに毎回書かせて、
出来の良いのを選ぶ形が望ましい。
何だか (その他少数)
2009-09-01 18:40:42

最近何だか妙に政治色なっていない??


そういえば「アエラ」に出だしてから…

なるほどね


Unknown (国債を刷ろう)
2009-09-01 18:52:12
>これまでの自民党の無駄遣いにより、たまりにたまった800兆円の公債残高があるわけですね。

無駄使いではないと思います。それによってGDPが上がり給料を得た方もいたのですから。

ぐっち〜さんもデパートの廃業に関するエントリーで、ネット通販はコストカットしてるがデパートの販売やら建築やら内装やら清掃やらで多くの無駄多くの雇用・GDPを生み出してるとおっしゃってたと思います。

あと、外国人参政権は通してはいけません。
Unknown (Unknown)
2009-09-01 19:21:37
>よたよたして、何一つ責任力のない自民党よりはるかにましだ、と少なくともWSJとシーファー元大使は評価している訳です。

本気でそのように理解しているのだとすれば、あまりにナイーブ過ぎると思いますよ。
ぐっちーさんお疲れですか (ひろ)
2009-09-01 19:22:26
私は金融は専門外などでぐっちさんのおっしゃる公債残高の範囲がわからないのですが、現在の国債および借入金残高860兆円が500兆円を超えたのは2000年6月ではないでしょうか。ここ3年の自民党が一気に赤字を加速させたのではなく石油ショック以降毎年確実に増加させているように思えるのですが。ご確認をお願いします。
うちの会社で10%の事務費削減は可能ですが人件費をふくめ支出の10%削減は不可能です。人件費の割合が高いうちのようなサービス業でそんなことしたら明日から社員がいなくなります。賃下げってそんなに簡単なことじゃありませんよ、会社を倒産させる覚悟がないとできないギャンブルです。
国の支出って公務員の給料以外も福祉予算なんて結局まわりまわって人件費にほとんどなると思うのですがどうなんでしょう。働かない公務員の給料を半分にしてこども手当にまわしてくれるのなら他人事なら民主党バンザイとも思いますが、人事に苦労している私からすると背筋が凍ります。
検閲がはいるのでしょうか? (国債800兆円。下衆の詭弁を比ぶれば〜)
2009-09-01 20:20:52
しかしまあ、「こっちの新聞はケシカラン、バイアスがフンダララ」って怒ったお口で「あっちの新聞はこんなに評価してるよ」って、○日新聞社も裸足で逃げ出す公平さですね。
中国の核はキレイな核ですか?

ブログ主さまは金融業界の方であるにもかかわらず「800兆円も無駄遣いして借金溜め込みやがって!」
と本気で仰っているのでしょうか?
そりゃ、公“債”というくらいですから、借金には違いないのですが、じゃ最終的な金主は誰なんでしょうか?現在の経済状況で国債を発行しなくなったら、日本人の有り余る預貯金を抱える国内銀行はどうなってしまうでしょうか?
金融の世界で活躍されてらっしゃるなら当然ご存知のはずですが。
肩書きを使いミスリードするような卑怯な真似せずに、皆さんにわかりやすくご説明して差し上げたら如何でしょうか?

それと、会社の経費削減の表現もミスリードですか?
「光熱費ケチってエアコン入れないと暑いでしょ。福利厚生にも力入れましょうよ。費用はかわりに仕入れを10%減らしますからそれで賄いましょう。大丈夫、これでわが社の成績は必ず上がりますから!」
なんてプレゼンする社員がいたら間違いなくクビでしょうがね。
おや? (Unknown)
2009-09-01 20:21:18
しかしまあ、「こっちの新聞はケシカラン、バイアスがフンダララ」って怒ったお口で「あっちの新聞はこんなに評価してるよ」って、○日新聞社も裸足で逃げ出す公平さですね。
中国の核はキレイな核ですか?

ブログ主さまは金融業界の方であるにもかかわらず「800兆円も無駄遣いして借金溜め込みやがって!」
と本気で仰っているのでしょうか?
そりゃ、公“債”というくらいですから、借金には違いないのですが、じゃ最終的な金主は誰なんでしょうか?現在の経済状況で国債を発行しなくなったら、日本人の有り余る預貯金を抱える国内銀行はどうなってしまうでしょうか?
金融の世界で活躍されてらっしゃるなら当然ご存知のはずですが。
肩書きを使いミスリードするような卑怯な真似せずに、皆さんにわかりやすくご説明して差し上げたら如何でしょうか?

それと、会社の経費削減の表現もミスリードですか?
「光熱費ケチってエアコン入れないと暑いでしょ。福利厚生にも力入れましょうよ。費用はかわりに仕入れを10%減らしますからそれで賄いましょう。大丈夫、これでわが社の成績は必ず上がりますから!」
なんてプレゼンする社員がいたら間違いなくクビでしょうがね。
Unknown (ぷりん)
2009-09-01 20:35:47
今、海外含めマスコミが民主党に対していろいろな記事を書いたり報道したりしていますが、一ヵ月後にどう変わっているのか、と思うと・・・やはり他人の言葉は所詮他人の言葉(つまり人ごと)なのかな、と感じました。

で、人ごとながら、片山さつきさんの今後が気になります。きっところんでもタダではおきない。彼女には東京で活躍して欲しい・・・。
Unknown (w)
2009-09-01 21:12:18
政権が始まってもいないのに海外にどう思われているか、気になって気になってしょうがないんですねw特に悪く思われていることにしたい人がたくさんいる。
日本人が選んだ政権です。もっと自信を持つべきですね。
Unknown (もけ)
2009-09-01 21:28:27
一言言わせて下さい。
ブログ右側に最近出没した「ねこ」は一体何者なのですか?
なでたいです
節操のない野郎だ (brian)
2009-09-01 22:21:55
何言ってるんだか。自分の名前でNYTのエディトリアルに掲載されたんだから、言い訳のしようがない。

鳩山は、イスラム原理主義者を彷彿とさせる反米、反市場主義、反グローバリズム+脳内お花畑の新興宗教の教祖+大東亜共栄圏を夢見る誇大妄想狂、って思われても仕方がない内容。

しかし、あんた小泉さんを持ち上げてたんじゃないのか。それと全く反対の事をやろうとしてる鳩山を擁護するとは。あんたの節操のなさには呆れかえるぜ。
民主党に期待 (タイガー戦車)
2009-09-01 22:40:27
早く国の国債償還して、借金なくしてほしいですね。
農家への個別保障も生活できるレベルに補助金を高く設定してほしいです。年金だけじゃ食えませんから

まぁ、財源は予算組み替えればいくらでも有りますから心配ごむようですね!
(道路財源とか削ればOKですから)

ゼネコンなんかつぶれても良いですから自給率UPしましょう!!

Unknown (かわせ)
2009-09-01 22:48:33
ぐっちーさんの記事もバイアスがかかってるように見えますよ…!恣意的に過ぎますね。
ぐっちーさんはテレビでコメントを求められたりする立場の人なんですから、もっと中立を目指してほしいと思います。
自民が物凄く憎いのか民主が大好きなのか分かりかねますが、まるでいつぞやの朝日新聞を読んでいるかのような気分になりました。

…そういえばぐっちーさんの記事って朝日系列の報道を引用する事が多いですよね?そういう事なんでしょうか…
Unknown (unknown)
2009-09-02 00:59:02
ぐっちーさんを含めたメディア主導の政権交代は無事成功しましたね。
で、自民を叩くメディアはいいメディア、民主を批評するメディアは悪いメディアみたいな、ぐっちーさん、へそで茶を沸かさせないでください(笑)。

自分ではなかなか分からないものかと思いますが、ぐっちーさんのメルマガにも相当なバイアスが掛かっていますよ。煽る意図があるならともかく、言論への誠実さを心がけるなら、アジやヤジっぽい言い回しは止した方が真摯であるかと思います。
Unknown (てんちゃん)
2009-09-02 02:11:06
はじめまして。

民主党は早く「押し紙問題」をネタにして、マスコミを脅すべきです。

新聞各社のTOPを証人喚問できるんですから。
ジョセフ・ナイ (ken takageta)
2009-09-02 10:56:34
9月2日の英字新聞the daily yomiuriから独断と偏見で抜粋:

ジョセフ・ナイのコッメントを読み限り、民主党が政権を取ったことを、民主主義が機能している、と見ています。

日米関係:沖縄の普天間基地移転問題があるかもしれないが、両国は長期的に見て、強固な関係になることをのぞんでいる。

防衛:北朝鮮の核、中国の核の脅威から、日本のために、ロサンゼルスを危機にさらすことが出来るか?
ハイ。

海外での給油問題:インド洋での給油をしないなら、他の方法で貢献があるなら受けいられる。

その他の日本の貢献可能:
エネルギー、気候変化など。

私はジョセフ・ナイさんがオバマ政権で、どれほど力があるか知りません。

が、日本のためにロサンゼルスを危機にさらすことが出来る、と、大胆に言ったのには驚いた。
確か、以前日本にいた民主党の大使は、日本のためにアメリカを犠牲にすることは出来ない、と、聞いた覚えがあるので。

未来:いまだ来たらず。予測することは難しい。
私のような世間に流されて生きていく人間は、現実に直面してあたふたします。それの繰り返し。
誤訳です。 (巌窟王)
2009-09-02 11:23:34
いつも楽しく拝読しています。ただ、誤訳が散見されます。一例をあげますと、
... play down the notion of a serious break, noting that cooperation has been tepid ...
この部分の貴方の抄訳は、完全に誤訳です。正しくは、両国関係はすでにずっとぬるま湯だったと述べて、(両国関係に)新たに深刻な亀裂が入るという考え方を一蹴した、です。
Unknown (ma_sa_ka_2)
2009-09-02 11:33:38
このエントリーへのコメントの様子がこのコラムとなんだか被りますね。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090828/203664/
Unknown (Unknown)
2009-09-02 11:33:45
なんでもいいけど国旗をちょんぎるよう人が入閣したらお笑い。
橋龍じゃないけど秘書が日本を仮想敵国にしている韓国人
を雇うひとが党の中核に居るのはおかしい。
経済成長のみを目指す国家もしょうがないと思うが、
統帥権で戦犯にになった孫が首相になるの
もおかしいと思う。
自民よりは民主で良かったとは思うけれど
4年たったらとんでもないことになっていないことを
祈りたいですね。
Unknown (Unknown)
2009-09-02 11:36:35
まぁここで言いたいのは中身じゃなくて
民主党はアメリカでは
評判が悪いのかなんでしょうけど。
こんだけコメつくのだからヒットしたのは確か。
Unknown (あ)
2009-09-02 12:30:55
ぐっちーさんってこんな紋切り型の言葉を言うような人でしたっけ?
まぁ、有名になるといろいろ気を遣うべきポイントが増えるんでしょうね。
民主をフォローするのはいいのですがもうちょっと熟考してくださいよ。
Unknown (読者)
2009-09-02 12:54:01
>何を言ってるか、よく分からない麻生首相

私も、麻生首相は数字を上げて話されて、具体的で簡潔だと感じていました。話の内容も面白いし。
鳩山さんの方が、何を言いたいのかよくわかりません。そのうち「絆」「友愛」の意味がはっきりしてくるのかとは思いますが。

マスコミの隠蔽捏造報道は承知していますが・・・、今頃?って感じです。
Unknown (読者)
2009-09-02 12:55:17
>ぐっちーさんのメルマガにも相当なバイアスが掛かっていますよ。

同意します。最近気付いたことですが・・・
誤解か・・? (ぺルドン)
2009-09-02 13:26:00

東京中のお暇になった方々が集まったのかな?
失業手当は?
ない?
では、民主党に!

一流新聞でも、鳩さんの海外評判が悪い、と毒が滴るペンで・・今はワープロか・・で書いている。それをテレビが流す・・国民が誤解し・・右往左往するのであります。

彼等は一層生計の道は険しくなった。
一ちゃんが怖い。
にしても
法外な安値で国有地を借りている、と言われる自民党本部。そろそろ相場並みの地代を払ってもらえ、と声が出ていますね。
まさか不当な弾圧と自民党は言わないでしょう。言うか?

法外な安値といえば、
各省庁等の記者クラブも同じかな?
クラブ制は廃止されても、部屋を使うなら、相場並みに払いましょう。
その方が舌鋒鋭くなるのではありませんか?

予算の組み替えは全てに通じるのですが・・まだ、昨日幕府が崩壊したばかりだから・・まだ、信じられない方も多いのでありましょう・・(笑)
Unknown (Unknown)
2009-09-02 18:13:27
なんというかアソウ支持者が
「なんで外国のこの記事を日本のマスゴミは取り上げないんだ」
「中川は10億出して感謝されたのに日本の増すゴミは酒の話題ばかり」
ってのと同じような物言いですね・・・
変身はグッチーも (kt)
2009-09-02 22:58:25
変り身が早いのがコメンテイターの命
グッチーさん、頑張ってね

             以上
政権交代後の最初の記事がこれかあ (わすわす)
2009-09-03 03:12:15
民主党の経済政策がに関する記事が一番よみたいのですが。

ぐっちーさんはずっと自民党の経済政策はダメだ、政権交代が必要だという主張をされてました。当然、民主党のほうが良い政策を打ち出すという根拠があったのでしょうから、その分析、予測、改善点を見たいのです。
Unknown (ぴっぴ)
2009-09-03 18:26:28
これから始まる民主連立政権が公約どおりに実行されらば、子ども手当て・暫定税率廃止・高速道無料・公立高授業料無料・農業の個別保証・雇用対策・医療介護などに毎年13兆円の税金が使われることになります。

人気取りのためのバラマキ政策は絶対反対です。
雪斎先生のブログと両方拝見してますが (ペンギン)
2009-09-03 23:37:54
ずいぶん違うものだなーと大変驚いています。
マスコミのニュース報道は他の方がコメントされているように
都合の良い所だけ切り取って編集している場合が多いので、ニコニコ動画などでその発言の前後のいきさつを確認する必要があります。

首相「金ないのに結婚するな」のニュースから
http://sessai.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-ec6e.html
http://www.47news.jp/movie/general/post_3189/
動画は残り30秒を注意深く聞いて下さい。


北朝鮮の貨物検査法案、民主提出へ…政府案と同内容
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090901-OYT1T00602.htm

何故、政府案ではいけなかったのでしょうか?
英国の労働党と保守党のように経済危機だから党の争いは
置いておいてというのが出来ない人達なんでしょうか。

民主党子供手当の財源は補正予算の未執行分
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090731k0000m010153000c.html

財務省補正予算
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/h21/hosei210427.htm

【平成21年度補正予算 14兆6987億円内訳】
☆雇用対策               1兆2698億円
1.再就職支援・能力開発対策進       7068億円
2.雇用創出対策              3085億円
3.派遣労働者保護対策、内定取消対策等     44億円
4.住宅・生活支援等            2500億円
内訳(生活福祉資金貸付事業の拡充     702億円
 再就職支援付き住宅手当制度創設   308億円
 雇用保険・生活保護等費用     1408億円)
5.雇用調整助成金(失業給付費等)の拡充   6012億円

☆金融対策  2兆9659億円
1.中小企業の支援繰り支援      1兆5454億円
(内訳 緊急保証           1兆1236億円
  セーフティーネット貸付等     2718億円)
2.中堅・大企業の資金繰り支援      7174億円
(内訳 危機対応業務           3031億円
  政投銀出資            3500億円)
3.住宅・土地金融の円滑化等       7031億円

☆低炭素革命  1兆5775億円
1.太陽光発電              6081億円
 内訳(スクールニューディール構想    4892億円
太陽光導入支援           470億円)
2.低燃費車・省エネ製品等        8665億円
(内訳 環境対応車買い換え支援      3702億円
クリーン家電推進・エコポイント制度2946億円)
3.交通機関・インフラ革新         298億円
4.資源大国実現              731億円

☆健康長寿・子育て          2兆0221億円
1 地域医療・医療新技術          8207億円
(内訳 地域医療再生交付金         3100億円
  先端医療提供機関機能強化   726億円
  医療施設の耐震化等    1741億円
  未承認薬の解消集中対策    797億円
  新型インフルエンザ対策  1279億円)
2.介護職員の処遇改善・介護拠点整備   8361億円
(内訳 介護職員の処遇改善         3975億円
  介護基盤の緊急整備等 3294億円
  介護施設の開設等に関する支援    799億円)

3.子育て・教育支援           3652億円
(内訳 子育て応援特別手当の拡充      1254億円
安心子供基金の拡充        1500億円
高校の授業料減免・奨学金の緊急支援 486億円)

☆底力発揮・21世紀型インフラ整備  2兆5775億円
1.農林漁業の底力の発揮       1兆0131億円
(内訳 農地集積加速化促進事業      2979億円
  米粉用米等の生産需要拡大対策   1168億円
  森林整備加速化・林業再生事業   1238億円)
2.先端技術開発・人材力強化・中小企業支援7932億円
3.地域連携と競争力強化の基盤整備    4262億円
4.ITによる底力発揮          2827億円
5.ソフトパワー・観光           624億円

☆地域活性化等              1981億円

☆安全・安心確保等          1兆7089億円

1.社会保障               2293億円
(内訳 年金記録問題対策          519億円
  障害者自立支援対策の推進等    1574億円
  高齢者医療対策           156億円)
2.消費者政策の抜本的強化等        112億円
3.防災・安全対策          1兆1711億円
(内訳 社会資本ストックの耐震化等    2706億円
  ゲリラ豪雨、洪水、高潮等対策   3685億円
  交通の安全確保対策        3195億円)

☆地方公共団体への配慮        2兆3790億円

1.地域活性化・公共投資臨時交付金  1兆3790億円
2.経済危機対策臨時交付金      1兆0000億円

新型インフルエンザ対策が遅れるのではという懸念がネットで散見されます。

あちこちで計算例がでていますが
扶養控除と配偶者控除が廃止され、子供手当てが給付されるとどうなるか?
http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-866.html

「故人献金、納得できぬ」73%…読売調査3
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090902-OYT1T00059.htm

小沢の西松建設問題の時
09/01/21 西松建設社長を逮捕
09/01/21 元西松建設専務 死亡
09/02/24 長野知事の元秘書(西松建設事件での参考人) 死亡(電柱にロープを巻きつけ首吊り自殺)
09/03/01 「小沢一郎氏と秘書と、ダム工事のただならぬ関係」を追及してきた記者(吉岡元議員) 旅先で死亡
09/03/03 民主党岩手支部家宅捜索
09/03/04 民主党事務所のある相模原卸売市場全焼

助かった人
小沢氏の第一秘書・大久保容疑者も自殺の恐れが出てきたため、検察が緊急逮捕し確保

鳩山の献金問題
09/07/0? 秘書2人行方不明。内1人は秘書の家族も行方不明
09/08/29 鳩山の会計監査人、故人献金を最も知り尽くした税理士花田順正が心不全で死亡
Unknown (奥平剛士)
2009-09-04 19:34:55
前より良くなるよ、と口を開いている人は、前より悪くなったらどう言い訳するのか、社会党による酷い仕打ちを見てきた自分としてはとても楽しみです。

で、前の「前より良くなるよ」と口を開いていた連中はと申しますと、あっさり口をぬぐって「前より良くなるよ」と申しております。
Unknown (3代以上前から日本人)
2009-09-05 14:51:07
今回も本文より
皆々様のコメントが
おもしろかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
政権交代を果たして (★Road to Policy Intellectual☆)
■まず、カワセミ様のブログの更新があった。率直にうれしかった。目を手術されたとの