債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

隣の人を信じられるか?

2008-12-12 23:46:50 | マーケット

サブプライムも問題の本質はマクロ的経済成長の鈍化・・・という問題よりも信用収縮に尽きる。そしてそれは実態経済の何倍もの規模があるのだから、これまでの不況解決のパターンは通用しない、と2年以上前から言ってきた。

しかし、現在もなお、この本質が理解されていないような気がしてなりません。あのリーマン事件以降、債券などという最上級に安全なものの決済そのものが信じられなくなってきている(償還ではない)。

日本国債の決済はわずか1日で元来日銀ネットという日銀のシステムで決済するので決済リスクなど考えたこともない人がほとんど。

所がリーマンが潰れたときに本当にフェイル(決済不能)になってしまい、最後は処理するんだろうけど、その当月末にこれをどう処理するのか、見当もつかなかった訳で、実際金融庁もどうしていかわからなかった。

そうなれば面倒だからフェイルしそうな外資系相手はやめておけ、となりその分は確実に流動性が落ちる。

現物経済の世界ではもっとひどく、まるで物々交換のような話が現実に横行している訳ですよ。実際に金を振り込むまで絶対にハンコはおさないぞ、いや、ハンコを押すまで絶対に振り込まない、おい、どっちなんだ!? 

目の前で振り込め、いや。それは不可能だ、電話で指示しろ。いや電話だと1億円が限界だ、などなど・・・・ これで100億円の不動産になったらどうやって決済するのか??

町工場だって、納入先が本当に決済してくれるかどうか不安になる。今まっでなら相手方のメインバンクがなんとかしてくれるという安心感もあった。操業70年、メインバンクがメガなら安心して売掛をしただろう。

それが、今や現金を先に貰わなければ作らないよ、いや、現金を先に払って夜逃げされたら困るからそれは払えない・・・などなど、こういう話は実際に今やごろごろしているのだ。

自動車だって、予約いれていざ納車となったら相手がキャンセルしたりいなくなちゃったりなんて話がごろごろしているのだ。そりゃー、トヨタもたまらないと思いますよ。

こうなったら経済活動が停滞するのは当たり前で、当局は当初からこの信用収縮の恐ろしさを軽視したとしか思えないような状況が続いている。 だからこそ当ブログでは決済の保証だけは政府がして、あとは市場に任せるべし、と言い続けた。

しかし、現実には金融界に影響力を行使したい政治家と役人は利害が一致、中途半端な資本注入策をいち早く決めてしまった。仮に資本注入をしても、銀行は自己資本を守るために融資を減らす目的で貸しはがすだけで、それが融資に回らないことはこれまでにも口を酸っぱくして言ってきたし現実にそうなっている。

銀行は金を貸すのが仕事なのだから、金をちゃんと貸さない銀行はきちんと落とし前をつけて「死刑」にしないと資本注入策は無駄になってしまう。

こりゃ死刑だ!

GMはじめ自動車会社救済法案の話し合いは決裂。一度は突き返さないと格好がつかないのは金融救済法案と同じだけど、今度は少し違うかな~・・・

今回は日本たたきも全くないからね。トヨタアメリカとホンダアメリカがあればいいや、ってなことだろうと思います。

前にも言ったようにGMACを金融機関扱いにするという手はあるんだけど結構禁じてだろうな~。

今日のニューヨークはさすがに混米(こんまい)するだろううね。米が混ざってしまい訳がわからなくなるので、混米、こんまい、て言ったのかと思い、なかなかおもろいじゃん、と思ったら、ただ、「混迷」を読み間違ったようだ。だいたい 迷、ってマイって読まないし・・・・。この人、漢字の一部だけよむ癖があるんだね~。おもしろい、というかただのバカだ。

それよりもこちらの方がはるかにバリューがありまっせ。

かんべえ先生の宣伝にのってこちらでも。

Yen SPA 1月4日号好評発売中です。

よっしー&ぐっちー、新コンビ結成ですぜ! 連載化に向けてお買い上げよろしくお願いいたしまーす♪

http://spa.fusosha.co.jp/spa0008/ent_7301.php

「よっしー&ぐっちーの中年対談」もおもしろいかもね。最初のゲストはもちろん話題の宮崎あおいちゃん、・・・・ってこの辺は二人で多分激論になるでしょうね。田原さんにでも来てもらいますか(笑)。企画受けてくれるところありますか?

では、頑張ろうぜ、ニューヨーク!

ジャンル:
経済
コメント (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肥え太るアメリカ | トップ | ブッシュランド »
最近の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひで)
2008-12-13 00:00:15
迷子のマイではないでしょうか。
迷子 (←まいご)
2008-12-13 00:01:45
お疲れなのは分かりますが、脊髄反射でいらんことを書くのはどうかな~(苦笑)
Unknown (Unknown)
2008-12-13 00:10:07
迷子
Unknown (個人投機家)
2008-12-13 00:18:25
要するにGMは終わったという事ですね。
Unknown (最近のおっさんは漢字読めない人ばかりなの?)
2008-12-13 00:37:40


「まい」と読みますよ

例:迷子

大丈夫ですか?
地獄の3丁目くらい? (つちだ)
2008-12-13 02:14:01
結局、市場にまかせっきりの共和党がホームレスや餓死者の増大すらも市場に任せるのかと思えてきますね。
飛ぶ鳥が落ちる勢いで奈落に向かう経済が、いつ立ち直るか。経済界の重鎮は2~3年後をメドに考えてるみたいですが、「携帯電話、パソコン、自動車」に取って代わる
全く新しい便利な物が大量生産される時代が来ない限り無理そうですね。
Unknown (ヒント)
2008-12-13 02:54:35
迷子
Unknown (たっつぁん)
2008-12-13 03:06:59
どうして読み間違うんでしょう

瀬戸内寂聴のキツイ一言
「無知だから」
Unknown (st)
2008-12-13 03:10:45
経済の流動性は経済の大きさにあったマネーサプライが問題でGDPが大きい日本は一回バブルで失敗して財政赤字が膨らんでも低金利で危ない所には貸さない主義でバブルの発生を抑制している、これからも金融政策はこれが基本で遣って行くしかないと思います、米国は世界の資本主義国家の総元締めで基軸通貨を発行しているので世界でドルのマネーサプライが流動性の維持にどれ程必要なのか、日本政府でも1000兆円の借金だから米国だったら3000兆円の借金を抱えても低金利で危ない所には貸さずにバブルをこれからずーと押さえ込みGDPを維持出来れば今のドル体制が存続可能に思います。
米国経済の流動性を回復し落ち着かすまでオバマは内政に力を注ぐでしょうね。
重箱の隅 (とおりすがり)
2008-12-13 06:07:53
重箱の隅ですが、迷子(まいご)
Unknown (矢先)
2008-12-13 06:38:18
迷という漢字はマイとも読みますよ(笑)
迷子とか

人の揚げ足は取る物じゃないですよ。
Unknown (Unknown)
2008-12-13 07:54:02
>迷、ってマイって読まないし・・・・。

御免なさい。ここだけ突っ込ませて。
迷子<まいご>があるので、そこから連想して「まい」と読んだんじゃ?
Unknown (Unknown)
2008-12-13 09:32:52
政治家が損得で動かんように
政治活動資金は皆で平等に出し合うべきだと思います
1000円づつで1200億です
一人たった1000円以下で政治家は
赤ん坊から後期高齢者にまで頭が上がらなくなるのです
派遣労働者で成り立っている大自動車メーカーのボスが
厚生労働省に出入りするなんてインチキもなくなるんじゃないかな
こんちゃ (ぐっちーFAN)
2008-12-13 10:48:44
こんにちわ^^

Yen SPA 1月4日号に
ぐっちーさん出てます?

本屋に行ってきますね
これからどうするの (虚空)
2008-12-13 11:16:27
どうも今回のサブプライム問題の救済策の議論が先行しているようですが、それよりこれから起こらないようにするにはどうしたらいいかの議論が少ないようだ。

田原さんがいうように原因が、作った本人以外、誰もその価値の計測が不可能なような商品が投資適格として市場を闊歩したことにあるとすると、対策は自ずと見えてくる。

なのにどうしてそれがすぐに実行できないのか不思議でならない。疑心暗鬼を産むような金融工学にノーベル賞という権威を与えたのがいけないという飛躍論も聞いたことがあるが、それは筋違であると思う。

要は、それ自体では付加価値を生まない金融という手法を金儲けの手段として使った、金融立国論の台頭に責任の一端があるといえないだろうか。
NY、頑張りました (ふろー)
2008-12-13 12:01:13
NY、頑張っちゃいましたね。
円高も行って来い。

これってインサイダーなんじゃないの??

ボラティリティ激しすぎますよ。

ロスカットハントした奴らの高笑いが
太平洋超えて聞こえて来るんですけど・・・。

ぐっちーさんもさぞかし儲けてるんじゃないですか?

誰が考えたって、GM倒産させるわけないじゃん。
100年に1度の『金融』危機でGM潰したら、末代までの恥でしょ?
隣人は・・SPA (ぺルドン)
2008-12-13 13:03:01
中年コンビなら
「中年童貞日記」
でデビューと思ったら違っていた。

考えてみれば・・童貞であるはずがない・・
振りをするのは得意かも知れない(笑)。
少なくとも
クリーニングすれば新品同様になれる。

ビッグスリーがワンになっても、
ビッゲストワンになっても、
クリーニングすれば新品同様になれるのでは・・
Unknown (773)
2008-12-13 15:04:40
そして、世界はテンテ混米……。







ごめんなさい。
Unknown (ankomama)
2008-12-13 15:50:59
お二人とも隣人を
信頼している笑顔の写真ですね♪
鶏が先か卵が先か (RJ-45)
2008-12-13 16:18:39
 ぐっちーさんが言われるように、銀行にじゃぶじゃぶ金つぎ込んでも全くの無駄ですよね。
 例えば、昨年10億円借りて設備投資した企業の販売見通しが全く成り立たなくなっていたら、トヨタでさえ赤字かと言われるこのご時勢、金貸した銀行が貸し剥がしに動くのは当然でしょう。いわんや、積極的に金貸せと言っても無駄でしょう。(運転資金か投資資金かの違いは設けるとして)
 我らがアホー首相が「わが国は内需主導に転換すべきだ」と涙が出るほどすばらしことをおっしゃっています。中央省庁の地方移転とか、財政出動でしか出来ない具体策の立案と実行が求められてますよね。(赤字の地方空港の近くに移転しましょう。土地も空いてるし)
 ニューヨークが手放すわけ無いけど、国連本部の広島あるいは長崎誘致ってのもどうでしょうか?日本の負担金2,3倍にしても国益にかなうでしょう。IMFを大阪にってものいいかも。
Unknown (ニートレーダー)
2008-12-13 18:06:21
○ (混迷)こんまい
× (低迷)ていまい

馬鹿が首相やってるのも恥ずかしいですが馬鹿だとわかっていて選挙対策で馬鹿を担いだ馬鹿が与党やってるほうがもっと恥ずかしいです。
レジャーホテルファンド (Unknown)
2008-12-13 21:19:05
レジャーホテルファンドなる
ラブホファンドが組成されてるみたいですが
これはやっぱりヤバイでしょうかね?

出資金でラブホを不動産ごと買って、
年に2回利益を分配
最後に不動産を売却して出資金元本を返す。
期間3年

不動産が万が一高く売れても差額は分配されない。
元本、配当は保証されない。
9%を超える利回りの場合、超えた分の80%は
成功報酬で持っていかれる。
年間支払う手数料、経費は物凄く高い。

普通に野村の社債でも勝ったほうがいい気がしますが?

Unknown (松太郎)
2008-12-13 22:57:15
「まい」って読みますぜ。先生。
迷子とか。あー迷子になってるのは
官邸の麻生さんだったわ。
GMAC (ひーひー)
2008-12-13 23:02:49
GMACのデフォルトすると 丁半博打化している 同社関係のCDSが とんでもないことになりそうですね。つぶすとCDSの胴元が大損でしょうか??
12月15日は利払い日 毎月利払い型の同社の債券をしぶとく所有している小生としては 後2ヶ月は
生き残って欲しいのですが・・・。
お前らはもう… (アタタタタ…アター)
2008-12-14 09:14:50
ビッグ3は、救済法の廃案という経烙秘孔を突かれて爆死の運命に…w(☆o◎)w
ただいま肉体が膨張中お前ら(ビッグ3)はもう…死んでいる
決済の保証とは? (香港仔)
2008-12-14 12:00:37
こんにちは。香港で仕事をしている者です。

こちらでは金融危機の前から、金払いが悪い、
もしくはまともに金が払われないというのは
良くある話です。そのため、相手によっては
CODや一部前払いや100%前払いを求める事も
珍しくありません。
それでも中国本土の経済成長の乗って順調に
経済成長をしていたのはご存じの通りです。
(経済成長でその分のマイナスをカバーできていた
とも言えるかもしれませんが。)

どうも論点が錯綜している様な印象があったので
申し訳ありませんが、個人的に以下の通り
整理してみました。

①決済の手段に問題があるのか。
②決済の信用枠が収縮していて決済ができない
 取引が発生しているのが問題なのか。
③信用枠があっても入金されないのが問題なのか。

ぐっちーさんのお考えの「政府による決済の保証」
によってどの部分が改善されるのでしょうか。
この辺を判り易く書いていただけると助かります。
Unknown (傍観)
2008-12-14 19:47:10
揚げ足を取られる気持ちはどうですか?
あなたが今持っている気分を、彼は毎日味わっているんです。
いい大人なのですから、自分がされて嫌なことは他人にしないことは理解してください。

それ以外に関しては応援してますw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。