債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遂に出てきた・・・・メガトン級!

2007-08-30 18:21:49 | マーケット

恐れていたことが遂におきたというべきか・・・・

 SachsenLB Had EU46 Billion in `Secret' Investments
(最初に見たのはブルームバーグ)

ドイツ、ザクセン州の州立銀行(もちろんAAA)がサブプライムの「秘密投資」(この後の記事にサブプライムと書いてあったが恐らく、サブプライムを仕込んだCDOだと思われる)でなんと460億ユーロの損失!! 約7兆円超・・・・

恐らくザクセンだけとは思えず、他の州立銀行も同じでしょう・・・

このランデスバンクと呼ばれる州立銀行は州に「保証」されているわけではありません。所謂キープウェル、すなわち、経営状況を詳しく観察する権利を州に与えているということで、なぜかAAAが付いています。

これを利用してリバースフローターですとか、様々な仕組み債を日本で販売しています。その総額はちょっと想像できませんね(多過ぎて)。

リバフロのほかに、リバースデュアル、ファーストツーデフォルトなど。所謂円建て仕組み債券の発行体としてはポピュラーなものばかり。ギャランティーはついていないのでこれらはすべてデフォルトでしょう・・・・

日本は関係ないと言っていた人々はまたまたボウズ・・・ということですな。

まだ株価は反応していませんが、これはえらいこと・・・だと思われます。

では!

ジャンル:
経済
コメント (61)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年金あれこれ | トップ | 猫花園 »
最近の画像もっと見る

61 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カバーワラント (初心者)
2007-08-30 18:53:27
今晩は。
メガトン級なのでヘッジのために
焦って買ってしまいました。
まーこの先相場が上昇するとは思ってなかったので
良い機会でした。
さて、明日の朝どうなるやら?
遂に・・・ (ペルドン)
2007-08-30 19:03:05
頭だけグイと突っ込み、消えるのはとかく恨みの元であります、ぐっちーさん。

道理でメンケル首相が来たはずだな。
ヘッジ・ファンド規制を断固主張したはずだ。
確か我が首相は反対だったのでは?

嫁入り前の娘が傷物になっては・・・売り物にもならず、引き取り手もない。トラ退治には使えても、柳の下に二匹はいない・・・木の葉のお札を刷りまくるか、インフレでありますな。

国会が開く前に終わっていたなんて事はございませんように・・・
一言御礼 (ヤマ)
2007-08-30 19:12:38
いつも拝読させていただいています。年齢も近いと思いますし、私も以前某米銀にて為替トレーディグに関わっておりましたことから、何か親近感を感じ欠かさず読ませていただいておりました。既にその世界を抜け出し故郷で全く金とはかかわりのない日々をおくっておりましたが、パソコンでFXが簡単に出来るようになり近時手慰みに少しやっております。貴殿のような情報は金を払っても要らない情報が多い中、実に見識と真実が含まれているものとして、一言お礼を申したく投稿させていただきました。本日のコメントはひょっとしたら「市場の崩落」の記憶すべきものになるかも知れませんね。今後のご活躍お祈り申し上げます。
それって・・・ (マッキー)
2007-08-30 19:18:35
そのニュースって26日に出たニュースの最新版でしょうか?本当ならかなりの衝撃をマーケットに与えてしまいますが・・・。
秘密投資は全部損失? (素人)
2007-08-30 19:50:07
でしょうか?
Unknown (オッパッピー)
2007-08-30 20:18:35
まじですか~

下手こいたぁ~

でも、そんなのカンケーねぇ

とはいきませんね

チントンシャンテントン

おどろきましたね (ひよ)
2007-08-30 20:39:52
はじめまして。いつも読ませていただいています。

ドイツは日本のように、地銀と政治家がくっついて公共事業を進めたり、地銀を統合させたい連銀とこれら政治家が異なった思惑をもっていたりする関係上、いい話・悪い話さまざまな情報が出やすいようですから、ドイツ発のびっくりはまだまだ出るのかもと思います。日本はまだ情報を出すほど、中身の整理がついていないということなのでしょうか?

今後とも鋭く時宜を得たブログを期待しております。
ぷぷぷ (no name)
2007-08-30 21:02:04
まあ日本とは関係ないし。売り煽り乙
Unknown (en)
2007-08-30 21:09:51
SachsenLB Has EU3 Billion in Subprime, Person Says (Update4)

今見たら3Billionになってますね。
Update4だし、修正入ったかな。
恐れ入ります。 (アラーキー)
2007-08-30 21:11:00
お話のレベルが高く、私には少々難しいと
思いながらあまりの奥行きの深さに
吸い込まれるように読みました。
世の中はわれわれ凡人が想像もしない
からくりで動いているのですね。
本当に世界はこの先どうなるのでしょう。
一握りの力のある人たちが
世界中を手玉に取っている?
人間の欲という悪魔がなくならない限り
地球には犠牲者が溢れます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーケット」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

サブプライム問題、いよいよか? (N.cR)
サブプライム問題で、怖いほどの的中率を誇る「ぐっちーさん」が「遂に」といっています。 (;一_一) 遂に出てきた・・・・メガトン級! これが真実だとしても、マーケットは良く間違えるらしいので、都合の良い解釈でもってしばらく大きな変化はないかもしれま...