債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遂に出てきた・・・・メガトン級!

2007-08-30 18:21:49 | マーケット

恐れていたことが遂におきたというべきか・・・・

 SachsenLB Had EU46 Billion in `Secret' Investments
(最初に見たのはブルームバーグ)

ドイツ、ザクセン州の州立銀行(もちろんAAA)がサブプライムの「秘密投資」(この後の記事にサブプライムと書いてあったが恐らく、サブプライムを仕込んだCDOだと思われる)でなんと460億ユーロの損失!! 約7兆円超・・・・

恐らくザクセンだけとは思えず、他の州立銀行も同じでしょう・・・

このランデスバンクと呼ばれる州立銀行は州に「保証」されているわけではありません。所謂キープウェル、すなわち、経営状況を詳しく観察する権利を州に与えているということで、なぜかAAAが付いています。

これを利用してリバースフローターですとか、様々な仕組み債を日本で販売しています。その総額はちょっと想像できませんね(多過ぎて)。

リバフロのほかに、リバースデュアル、ファーストツーデフォルトなど。所謂円建て仕組み債券の発行体としてはポピュラーなものばかり。ギャランティーはついていないのでこれらはすべてデフォルトでしょう・・・・

日本は関係ないと言っていた人々はまたまたボウズ・・・ということですな。

まだ株価は反応していませんが、これはえらいこと・・・だと思われます。

では!

ジャンル:
経済
コメント (61)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年金あれこれ | トップ | 猫花園 »
最近の画像もっと見る

61 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カバーワラント (初心者)
2007-08-30 18:53:27
今晩は。
メガトン級なのでヘッジのために
焦って買ってしまいました。
まーこの先相場が上昇するとは思ってなかったので
良い機会でした。
さて、明日の朝どうなるやら?
遂に・・・ (ペルドン)
2007-08-30 19:03:05
頭だけグイと突っ込み、消えるのはとかく恨みの元であります、ぐっちーさん。

道理でメンケル首相が来たはずだな。
ヘッジ・ファンド規制を断固主張したはずだ。
確か我が首相は反対だったのでは?

嫁入り前の娘が傷物になっては・・・売り物にもならず、引き取り手もない。トラ退治には使えても、柳の下に二匹はいない・・・木の葉のお札を刷りまくるか、インフレでありますな。

国会が開く前に終わっていたなんて事はございませんように・・・
一言御礼 (ヤマ)
2007-08-30 19:12:38
いつも拝読させていただいています。年齢も近いと思いますし、私も以前某米銀にて為替トレーディグに関わっておりましたことから、何か親近感を感じ欠かさず読ませていただいておりました。既にその世界を抜け出し故郷で全く金とはかかわりのない日々をおくっておりましたが、パソコンでFXが簡単に出来るようになり近時手慰みに少しやっております。貴殿のような情報は金を払っても要らない情報が多い中、実に見識と真実が含まれているものとして、一言お礼を申したく投稿させていただきました。本日のコメントはひょっとしたら「市場の崩落」の記憶すべきものになるかも知れませんね。今後のご活躍お祈り申し上げます。
それって・・・ (マッキー)
2007-08-30 19:18:35
そのニュースって26日に出たニュースの最新版でしょうか?本当ならかなりの衝撃をマーケットに与えてしまいますが・・・。
秘密投資は全部損失? (素人)
2007-08-30 19:50:07
でしょうか?
Unknown (オッパッピー)
2007-08-30 20:18:35
まじですか〜

下手こいたぁ〜

でも、そんなのカンケーねぇ

とはいきませんね

チントンシャンテントン

おどろきましたね (ひよ)
2007-08-30 20:39:52
はじめまして。いつも読ませていただいています。

ドイツは日本のように、地銀と政治家がくっついて公共事業を進めたり、地銀を統合させたい連銀とこれら政治家が異なった思惑をもっていたりする関係上、いい話・悪い話さまざまな情報が出やすいようですから、ドイツ発のびっくりはまだまだ出るのかもと思います。日本はまだ情報を出すほど、中身の整理がついていないということなのでしょうか?

今後とも鋭く時宜を得たブログを期待しております。
ぷぷぷ (no name)
2007-08-30 21:02:04
まあ日本とは関係ないし。売り煽り乙
Unknown (en)
2007-08-30 21:09:51
SachsenLB Has EU3 Billion in Subprime, Person Says (Update4)

今見たら3Billionになってますね。
Update4だし、修正入ったかな。
恐れ入ります。 (アラーキー)
2007-08-30 21:11:00
お話のレベルが高く、私には少々難しいと
思いながらあまりの奥行きの深さに
吸い込まれるように読みました。
世の中はわれわれ凡人が想像もしない
からくりで動いているのですね。
本当に世界はこの先どうなるのでしょう。
一握りの力のある人たちが
世界中を手玉に取っている?
人間の欲という悪魔がなくならない限り
地球には犠牲者が溢れます。
ぐっちーさん (アレク)
2007-08-30 21:29:56
そのニュース、ブルームバーグ等でググってみても出てこないんですけど、誤報かなんかで消されちゃったんでしょうか?事実なのに消されちゃってたらもっと怖いですけど(笑)
Unknown (えーっ)
2007-08-30 22:14:43
>8月26日(ブルームバーグ):ドイツの州立銀行最
>大手、バーデン・ヴュルテンベルク州立銀行(LB
>BW)はザクセン州立銀行(LB)を少なくとも3
>億ユーロ(約477億円)買収する。世界の信用収縮で>打撃を受けたザクセンLBを救済する。

これとは違うのですか?
さてさて (EURO SELLER)
2007-08-30 22:40:49
では,ロングでもショートでも動くほうについていきますね。
Unknown (ペネたん)
2007-08-30 22:45:47
7兆円の損失???

「Have」って書いてあるけどwww
Unknown (Unknown)
2007-08-30 23:11:07
ブルームバーグでは損失ではなく投資ってなって
ましたよね。
って、こんなのになったら似たものですが。
桁違いを祈るのみです。
ニュース確認ヨロ (安眠)
2007-08-30 23:21:45
資産総額680億ユーロの銀行をわずかな金額で売却するから、地方政府の出資が大きな損失だ というニュースのことではありませんか?

簿外取引も小出しに判明しつつあるようですが数字が違うようです

事実ですか? (らむ)
2007-08-30 23:22:02
ファンです。いつもお世話になっております。m(__)m
ところで、このニュース、どこにも大きく出てこないのですが、ぐっちーさんの情報が早すぎるのでしょうか?
Unknown (らむ)
2007-08-30 23:23:00
ファンです。いつもお世話になっております。m(__)m
ところでこのニュース、どこにも出てこないのですが
ぐっちーさんの情報が早すぎるのでしょうか?
仕組み債 (CPA)
2007-08-30 23:32:14
ホリエモン逮捕後からブログを拝見させていただいています。
少し前から気になっていたのですが、仕組み債はその償還条件、高い金利等々から、一般企業で余資運用の一環として、数年前から証券会社等々から購入するケースが目立ってきていたのですが、私を含めて会社関係者の誰もその仕組みがわかっていない(売ってる本人もわかっていない)ので、実は不安視しておりました。
はたして、これは貴殿の言われるところの仕組み債と同様のものと考えてよろしいのでしょうか?
追記 (CPA)
2007-08-30 23:36:41
小生は間違いなく、該当すると思っているのですが・・・。
かわいそうに。
桁違いでは? (Unknown)
2007-08-31 00:34:54
SachsenLB facing total 660 mln eur in capital market losses - report

bln と mlnでは、随分違いますが・・・、これですと6億ユーロですね。

http://www.sharewatch.com/story.php?storynumber=7345
桁違いでは? (suzumoto)
2007-08-31 00:38:02
桁違いでは?

SachsenLB facing total 660 mln eur in capital market losses - report

bln と mlnでは、随分違いますが・・・、これですと6億ユーロですね。

http://www.sharewatch.com/story.php?storynumber=7345
Unknown (ぽこ)
2007-08-31 00:40:57
記事のソース(URL)を教えてもらえないでしょうか?
Unknown (一考。)
2007-08-31 00:41:12
>まだ株価は反応していませんが、

これ、おかしくないですか・・・?
NYが反応しないなんてことがありましょうか?

もしかして桁が間違っていたりして。

ご確認を。
ギョッとして… (masasan)
2007-08-31 00:42:16
実は、まだ買い玉が結構残っているので(^_^;)、ギョッとしてググッテ見たのですが…。

それって、26日に17.3億ユーロの緊急融資を受けるとともにWürttembergLBに吸収されることになった、資産46億ユーロのSachsenLB…というニュースの事ではないでしょうか?
ソースを示してください (rom-sen)
2007-08-31 00:58:49
でないと、真偽を確かめようがありません。

2chでも話題になってますが、記事そのものに桁間違いがあるか、失礼ながらぐっちーさんが別の記事と混同されたか、ということはありませんか?

州立銀行で7兆円損失とは俄かに信じられません。
ganbattekudassee-- (koumei)
2007-08-31 01:20:01


名誉と不名誉は我々を興奮させる。
つまり、我々は苦しみを自己にもつからである。
名誉と不名誉が興奮させるとはどういうことか。
名誉は我々を上の方へ引き上げ、
不名誉は下のほうへ下げる。
このように、名誉あるときには興奮し、
不名誉のときもまた興奮する。
それが、名誉と不名誉が興奮させる、といわれる所以である。
大きな苦しみを自己にもつとはどういうことか。
大きな苦しみをもつ理由はただ自己を有することによる。
自己を有しなければ、どこに苦しみがあろうか。
自己と世界とを同一にすれば、そのとき、自己の内に世界はある。
自己を愛するように世界を愛するならば、
そのとき、自己の内に世界はある。

老子の思想
張 鐘元
上野浩道訳
講談社学術文庫


なかなか、こんな心境にはなれないんですが、
心が混乱したときには、助けてくれるようです。
ちなみに僕は宗教は、信じていませんが。

老子の詩は、心を落ち着かせてくれます。

ぐっちーさんの心がなごめば、
これはこれで無駄にはならないかと・・・・

ぐっちーさんに、がんばってもらわないと
情報源に困ってしまいますので。

こっちとらは、欲にまみれていますが。
・・・・。へ

ザクセン州立銀行 (りゅりゅ)
2007-08-31 01:43:56
いつも拝見させていただいています。

初めて投稿しますが、今回の内容ってこの記事のことでしょうか?

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=axKa08B8e7UU

もしそうなら、金額が間違っているような気がします。
わたしの勘違いならすみません。
このブログ見て (初心者)
2007-08-31 02:42:27
売っちゃった人いるんだろうね。

6.6億ユーロ(1000億円)を460億ユーロの損失約7兆円超・・・・

7兆円なんていったらドイツじゃ大騒ぎ?

DAX、1%以上上がってるし、CME16300

ま、株は自己責任だしね
これかな? (NIKKEI NET)
2007-08-31 03:28:41
ドイツ大手州立銀、株取引失敗で損失950億円・1−6月
 【フランクフルト=石井一乗】ドイツの大手州立銀行、ウエストLBは30日、今春に発覚した株取引の失敗に伴う損失が6億ユーロ(約950億円)に上ったと発表した。これにより1―6月期の最終損益は1億7000万ユーロの赤字(前年同期は1億3600万ユーロの黒字)となった。米国の信用力の低い個人向け融資(サブプライムローン)問題の影響はほとんどなかった、という。
 損失は今春、自己売買で上場株を取引した際に、相場の見通しを誤ったため発生。

ユーロと円を間違えた? (biaslook)
2007-08-31 03:53:04
3億ユーロ、460億円損失の間違いでは?

この銀行の総資産623億ユーロしかないですから、いくらなんでもおかしい。

http://www.sueddeutsche.de/finanzen/artikel/977/129755/
http://www.tagesschau.de/aktuell/meldungen/0,,OID7354786_,00.html
http://de.wikipedia.org/wiki/Sachsen_LB
Unknown (N)
2007-08-31 04:09:38
始めてコメントさせて頂きます。貴重な情報をいつもありがとうございます。
日経金融新聞の小さな記事「米国はドル安シナリオを本格的に練り始めた」これも気になるところなんですけれど・・・リンクする部分ありますでしょうか?
ヘッドライン (biaslook)
2007-08-31 04:11:52
通信社のヘッドライン、変すぎませんんか?
日本にしろ、外国にしろ、曲解が多すぎるような気がします。モーニングサテライト化してるような。。。
内部がおかしくなってるのでしょうかね。情報あります?
さっきから (ホルヘ)
2007-08-31 04:40:12
sachsenLB の最新ニュースを調べていますが、2時間
前のニュースでもサブプライム問題による損失のため
トップが交代する、というニュースしかないんです
けど。。
460億ユーロ (unknown)
2007-08-31 04:47:20
最新ニュースはWSJ,Forbs,にありますが、
460億ユーロの損失というニュースは
どこを探しても見当たりませんでした。
EU46ですかEU4.6ですか? (通りすがり)
2007-08-31 07:52:50
EU46ですか?
EU4.6では?
EU46ですか? (通りすがり)
2007-08-31 07:57:16
EU46ですか?
EU4.6では?
Unknown (素人)
2007-08-31 08:14:47
ということは銀行株暴落?ですか、ずぶの素人なので

まったく分かりませんがご教授お願いします。
うーん (アルファ)
2007-08-31 08:51:44
でもザクセンの債券なんて日本じゃあんま見ないですよね? ドイツでPRDCとかCMSバシバシ出してるのはヒポとかKFW? Landesbankだったらせいぜいバイエルン?

たしかに日本の普通の会社が仕組債のホントのリスクを理解してるとは思わないし、持ちすぎだろとは思うけど、さすがにIBRDとかKFWが飛ばないと大騒ぎにはならないと思うけど? さすがに世銀とかドイツが吹っ飛ぶってことはないかと笑


この記事を見て (初心者)
2007-08-31 10:05:45
ワラントのプット買ってみたんですけど、紙くずになりそうです。

7兆円でなく950億みたいだし、サブプライムは関係なくただ株式の運用がへたっぴいだけだったみたいだし。

なにかコメントしてください。大損こきました。
Had EU46 Billion (ゴレンちゃま)
2007-08-31 10:47:10
SachsenLB Had EU46 Billion in `Secret' Investments

460億ユ〜ロ飼ってたということで蟻ンコ

460億ユ〜ロ損では無し子


Unknown (xxx)
2007-08-31 11:14:02
'secret'がミソなのでは?
Unknown (お節介なバカ)
2007-08-31 11:19:32
皆さん、この記事は(まだ)ネットには出ていません。ブルームバーグの端末に出ています。続報によると関係者は「そんな大きな金額じゃない」といって否定しているようですが、否定の仕方もグダグダで、何がホントカよくわかりません。(両方の記事ともに、さくっと斜め読みしただけなので、自分がちゃんと理解しているかあまり自身がありませんが。)ウェブ版WSJによると、CEOおよび全取締役が辞めるそうですので、タダゴトでないのは確かなようです。
Unknown (Unknown)
2007-08-31 11:21:56
この記事が与えた影響は大きいと思いますよ。
勘違いなら謝罪してください。
数字は大切だよ (要注意)
2007-08-31 11:36:19
http://www.geocities.co.jp/newnekoyan/
07年08月30日(木曜日)17時45分
恐れていたことが遂におきたというべきか・・・・
SachsenLB Had EU46 Billion in `Secret' Investments
(最初に見たのはブルームバーグ)

ねこやんのHPがアップされてから書き込んだのか?これ以降無駄に二本のエントリーを書いている。植草さんの時と同じですね。
いろいろ言ってる方へ (YK)
2007-08-31 11:55:32
ぐっちーさん、いつも楽しい情報ありがとう。
有益に拝読しています。
 
それと、この件についてコメントしてる方々へ、この情報はブルームバーグのニュース端末に流れたもののようで、サイトにはありませんよ。ドイツの有名新聞の記事の転載だそうです。他の金融系のサイトでもそれとなく触れてあるサイトは結構ありますよ。
 
内容をどう解釈するかは人によって様々だと思いますが、それは当然ですよね。


桁違いの間違い (けんちゃん)
2007-08-31 12:00:10
4600億円ぐらいでしょう。
7兆円は、有り得ない。
桁違いの間違いです。

それでも、この銀行にすれば、
経営を揺るがす損失になるでしょう。
Unknown (FENK)
2007-08-31 13:00:08
コノ人の記事で投資方向を決めること自体が誤りだと思いますけど??
まぁネタでしょーから・・・。

ブローカーに市場を聞いても仕方なし。実際に投機している人のところへ行きましょ。
これでしょ (もしかして)
2007-08-31 13:51:04
独ザクセン州立銀行、30億ユーロのサブプライム関連投資−関係者
8月21日(ブルームバーグ):緊急支援を受けているドイツのザクセン州立銀行は、米サブプライム(信用力の低い個人向け)住宅ローン担保証券に約30 億ユーロ(約4638億円)を投資していることが、事情に詳しい関係者の話で21 日までに分かった。
おいおい.. (凍死家)
2007-08-31 14:47:27
早漏が多いなぁ
ポイントを教えてもらってるんだから
自分でチェックして判断するべきだろうよ
何も考えないで行動すれば痛い思いをする
最後は自己責任なんだからな

貴重な情報なんだ
ポイント教えてもらえるだけ感謝だろ
嵐の前のお祭りか? (安眠)
2007-08-31 15:26:55
本日、先日の戻し値の日経平均16500円台を回復。
次の節目の16600円突破を目指す勢い。

足元では7月の住宅着工件数が激減。
ブッシュが対策を発表するというニュースで急騰。
足元より、対岸の火事の火の粉が気になるということ。

8月は外国人の記録的な売りにさらされました。
ファンドの売りはコレで終わりか、それとも、これから
本格化するのか?どっちに転んでもおかしくない状況。

ブッシュに期待 か orz
対策が「イラン侵攻」だったりするんだろうか

誰でも間違うことはある
情報は自分で確かめるべし
ちょっと早すぎ情報ですか? (TWM)
2007-08-31 16:08:41
いつも、日経は新聞は斜め読みで駅のゴミ箱に投げ捨てですが、知的で洒落のきいた鋭いブログを読むのは楽しみです。いろいろ批判もあるでしょうが、今後も期待しております。あまりに巨大な材料は はじめアンダーリアクトしてのちにオーバーリアクトするといいますが・・・ そうならないといいですね。
自己責任とはいえ (全力)
2007-08-31 19:54:37
記事見てLCしたら、持ち株全部凄い事になってます
今年最大の儲けが消えちゃった。><
でも基本的な流れは、賛同してます。
長くやってりゃ色々ありんすよ。
Unknown (ワイン)
2007-08-31 20:17:30
とりあえず日本市場は強かったですな。
この記事を見て (初心者2号)
2007-08-31 22:07:21
ワラントのプット買いました。
下がりそうという予想を後押しされちゃいました。
一晩で-33.62%ワロタ。



いやぁ、なかなか難しいモンですな。
Unknown (Unknown)
2007-09-01 08:31:56
ドイツの州立銀行ごときがサブプライム系CDOで7兆も損失出せるはずがないんですが、この人本当に金融マンなんですか?w
証券マンっに「しったか」が多いのは周知の事実ですけどこれは風説の流布級の内容ですね
無いとは思うけど。 (マニア)
2007-09-01 16:52:18
>住宅ローン担保証券に約30 億ユーロ(約4638億円)を投資していることが

投資していた金額が4638億でレバ100倍の商品ならありえないことも無い。

Unknown (toshi)
2007-09-02 09:55:54
しかしまぁ、メディアリテラシーのない方ばかりで笑えますw
情報くらい自分で調べましょうな

それから、この記事が事実だとしても、必ず下がる訳でもない。

いい大人たちがあれやこれやと呆れますよ。
Unknown (通りすがり)
2007-09-02 21:29:45
日本語もまともに書けないおっさんのガサツな話を鵜呑みに
するアホがいるの? こんなもんすぐに間違いだって分かるだろ。
Unknown (匿名)
2007-09-02 23:19:32
こんばんは。

利下げしたら、資金がコモディティに
いっちゃいましたね。原油も金も上がっています。
一番恐れていたインフレが加速ですか?
こりゃ利下げしても意味ないですね。

将棋で言うと、詰みって奴ですか。
??? (猫好き)
2007-09-03 04:48:50
多分、元ソースの桁数が間違っているのでは。。
3,5ミリアルデ(10億)ユーロなので、損失額は5000億円といったところでしょうか。

ドイツニュースのソース貼って行きますね。
Sachsen LB mit 3,5 Mrd. Euro in Subprime
「ザクセンLBは3.5×10億ユーロをサブプライムに」
http://de.biz.yahoo.com/22082007/345/sachsen-lb-3-5-mrd-euro-subprime.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
サブプライム問題、いよいよか? (N.cR)
サブプライム問題で、怖いほどの的中率を誇る「ぐっちーさん」が「遂に」といっています。 (;一_一) 遂に出てきた・・・・メガトン級! これが真実だとしても、マーケットは良く間違えるらしいので、都合の良い解釈でもってしばらく大きな変化はないかもしれま...