債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アパマン・・・・・ショック!

2008-12-27 14:33:11 | 金融全般

別に取り上げる気持もあまりなかったのですが、ある筋から個人投資家がかなり犠牲になりそうだ、との情報を頂いたので、ここで取り上げることにいたしましょう。

本件をおさらいしておくことで同じような手口のものを見つけだすことも簡単になりますしね。ただ、ほんとに筋の悪い人がたくさん付いている案件なので再び東京湾に沈むかもしれませんが(笑)、クリスマスついでに許してもらいましょう。

アパマンショップホールディングス。

上戸彩ちゃんはかわいかったのだが、ファイナンスに苦しんだ挙句に、50億円を上限とした第三者割り当て、15億円を上限とした新株予約権を発行すると発表した。

このご時勢、将来のビジネスモデルも希薄でまともなファイナンスが付きづらく、平成20年9月期決算では純損失約70億円を計上して、連結自己資本比率2.4%という数字を見せ付けられば、そもそも苦し紛れの一発と見られるしかないですね。

さらにこれをまともにすべて割り当て行使するとなると、今の株価でいけば約100万株しか流通していない市場に300万株が流通することになり、希薄化どころの沙汰ではない。

今の制度ではこれを取締役決議で通せてしまうのだから上場株といえども注意が必要な訳で(監視している所はない)、何より、株主の知らないうちに一気に何倍の株が発行されてしまうのだから、ひどい話であります。(東証はようやく重い腰を上げてはいるのです、どこまでできるか・・・)

IRにはこれで新たな事業が展開できるので長期的には株主のプラスになる、などとたわけたことを書いていますが、借金の返済に消えるのが関の山で、100万株も増えた株数を養う利益をどこからあげるつもりなのか全く不明のまま発行を決議してしまいました。

しかも割当先も明記されておらず(自信があれば株価におもプラスなので必ず公表します)、その筋からのファイナンスなので明らかにしたくな、というバイアスまで疑われます。

一方、これだけの希薄化を発表しておきながら株価はストップ高の異常さ。このファイナンスで新事業を立ち上げるので株価があがります!!・・・・とちょうちんをつけ個人投資家に買わせておいて自分は売り逃げる、というのがこの種のディールのこれまでの常套手段なのですよ。

今回も個人投資家の方はよく注意してください。テレビコマーシャルで露出度が上がっているのもそういう効果を助長しますのでね。

こういう場合、元来はヘラクレスが要注意銘柄として隔離して断固たる姿勢を見せつけねばなりませんし、関係当局が厳しく取り締まらねばなりません。まずはこういう反市場的行為は売り買いの手口を公表してもいいのではないでしょうか。

何事もなければそれで潔白が証明できるし、疑義があればブラックマネーとどういう証券会社が実際に付き合っているのか一目瞭然でしょうしね。一石二鳥でしょう。

もちろんこの種の取引・・・・第三者割当で筋の悪い連中からファイナンスをして個人投資家に提灯をつけ、インサイダーまがいで他の投資家を巻き込みつつ価格上昇したところを彼らと経営者のみが売り逃げ、その後は燃えカスのように20円のような低位の株価で放置され、個人投資家が取り残される・・・・ライブドアが似たような手口だった訳ですが・・・は何もアパマンに限ったことではないのです。

マザース、ヘラクレスにはこの種のいい加減な企業がごまんとと上場しており、ブラックマネーのファイナンスに使われていることはNHKの番組どおりです。ヘラクレスを管理する大証は大いに介入すべきでしょう。勿論1部上場といえども過信は禁物です。

まあ、アパマンはこれで時価総額が30億円もあるのだからご立派というほかはないですが。 念のためIRを乗せておきます。

http://www.apamanshop-hd.co.jp/pdf/ir/irnews424_20081225osa.pdf

 

 

ジャンル:
経済
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とんでもないサンタクロース | トップ | 有馬記念 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ア・・・ (ぺルドン)
2008-12-28 10:28:52
『これからはヤクザも大学出やないと』
と大手の親分・・失礼・・会長の口癖、
と聞いたのは、
二昔前だったかな・・高学歴志向の成果が出ているか・・

うちは東大出を何名正規採用した、
と言うのが
その筋のステイタスになっているかな、今は・・(笑)
Unknown (Unknown)
2008-12-28 11:42:49
ビックカメラの粉飾した上で、増資したのも悪質ですね
東証は増資。に対してもっと厳しくなるそうですが、余りにも今は増資に対してやりたい放題の無法地帯のような気がします。
Unknown (ゆきなぼ)
2008-12-28 13:36:49
お久しぶりです。
本当に消えないでくださいね。
ブログの終わりってぽんぽこさんもJCOFFEEさんも寅年さんも唐突だった。
アパ、アパマン、アンパンマン (RJ-45)
2008-12-28 13:47:10
紛らわしいので調べました。
 アパ(アパグループ)は、田母神論文(作文)の公募主催者であり、過去に経営するホテルや販売マンションに耐震不足が発見されたことで知られており、非上場です。
 アパマンは、株式会社アパマンショップホールディングス(ヘラクレス8889)でぐっちーさんご指摘の会社です。
 アンパンマンの原型は空腹の人にパン粉を届けるヒーローで、「金融商品取引法は、重箱の隅はつつくが真ん中は腐っても知らん顔だ」って思ってます。きっと。
こういう記事は日本人の為であり褒めてやろう (Unknown)
2008-12-28 17:53:05
こういう記事を書きまくれ
ばくち (牛)
2008-12-28 18:26:44
ばくちとわりきれればおもしろいかもしれませんが
他にもあるでしょ・・・・ (ミスター第二分類)
2008-12-28 18:39:45
 アパマンショップ以外にもあるでしょ・・・・
 ○某関連のフロント会社のウワサが立っているところって・・・・
 例えばダ○○シティとか・・・
 むしろしっかりした○某関連の会社の方がビジネスがうまかったりする。
 グッチーさんが書く理由はとどのつまり「空売規制」にあると見たが・・・・
 マーケットの問題はもっと書くべきだと思いますが、飲サイダーや操作はむしろあちらの国の方が多いと思いますが・・・・
株券電子化後 (始発電車)
2008-12-28 21:12:54
なので、引き受け先に繋がる売り手は一応捕捉出来ますね。まあ借名口座だったりするんでしょうが。
Unknown (三世)
2008-12-28 22:22:19
他のク●銘柄で見かけたことなんですが、とんでもなく増える第三者割り当てがあったはずなのに、いつまで経っても大量保有報告が提出されない。
その後、つるべ落としののち急騰急落の場面もありつつ、いつの間にかダラダラと1/10の株価へ・・・・
これ、なんでなんでしょうね?
もしかして、ある程度の株価水準の●ソ銘柄の借株が手当て出来た時点で勝負あった!!だったりして。
もともとが●●銘柄なんだら、ほっときゃ落っこちるでしょ。
借株で売り崩すのも簡単そうだし、万が一の場合でも第三者割り当てで返済??
株の貸し借りは大量保有の報告の義務もないですよね!?
これが出来ればリスクはほとんどないですね。

だとしたら美味い商売ですねぇ。
株主短期貸付金 (Unknown)
2008-12-28 22:30:04
決算短信を見ると株主短期貸付金1502百万円というのがありますが、誰に何の目的で貸しているのかが気になります。
3倍の第三者割当… (ヨンさま)
2008-12-29 01:22:27
初めて投稿します。上海馬券王先生のページ→溜池通信さまを通してこちらを知りました。

アパマンの記事を読んでビックリしました。トレーディングなど全く無知の私ですが、従来の流通株数の3倍にも上る新株発行、それも第三者割当なんて、マトモなら既存の株主への砂かけみたいなものじゃないですか。これでは仰るように裏があるように思えてなりません。上戸彩ちゃんのCMで好感度が高い企業なだけに、市場の信頼を裏切るようなことがないよう祈りたいものです。

それでも真に東京湾に沈んでもらうべきは、「リーマンの再来でもない限り3着以内は確実」などとぶってマツリダゴッホを「Buy」に指定した誰かさんのほうではないかと……(^^:)
ストップ高がすき (ももパパ)
2008-12-29 05:13:10
 面白い値動きですね。その前にも
12/9,12/10,12/11
と3連続ストップ高を演出(火、水、木)
金曜日寄りつきで大量の売り物
今度は、12/26(金)でストップ高
12/29は休みの投資家も多いでしょうから、寄りつきからストップ高の勢いであれば、提灯買い(お年玉期待)が増えることでしょう。

・・・年あけてからありゃりゃでしょうか。
勉強になりました (てっつー)
2008-12-29 14:35:19
今日もストップ高ですよ。
いやー、そんなウラ事情があるなんて、本当に取り上げてもらって良かったです。
ライブドアのときにもこのブログを読んでいたら・・・。個人投資家は本当に狼の群れの中にいる子羊みたいなものですね。こんなおかしなことがまかり通っている限り、「貯蓄から投資へ」なんて掛け声は信じてはいけませんね。
Unknown (Unknown)
2008-12-30 03:24:35
鈴○工務店の親会社の時点でみんな気づいてるし大丈夫でしょう。
参加してるのもマネーゲームと割り切って遊んでるプレーヤーばかりだと思います、たぶんねw
くわばらくわばら (kyle)
2009-01-07 23:08:14
はじめまして、ときたま楽しく拝読させていただいております。一時期気の迷いでアパマン株を買おうかとしてました。あぶなかった(笑)。

とはいえ、この規模の増資を約款も変えずに取締役会で決議できちゃうの?と思ってリンク先の IR を見ると、プレスに対して後付けではありますが、株主総会に諮ってはいますね。

「発行登録に係る新株式及び新株予約権の発行は、平成 20 年 12 月 29 日開催予定の当社第9期定時株主総会において、当社の発行可能株式総数を 108 万株から 413 万 5,000 株増加させることその他関連法令の施行等に伴う定款変更議案が承認可決されることを条件として行います」

これを見ると、一応筋は通したようにも見えるのですが、実のところは可決に必要な数の主要株主には根回し済んでた、ということなのかなー。
Unknown (たらこ)
2009-03-24 21:55:26
>>再び東京湾に沈むかもしれませんが(笑)

確かに、いろいろあって大変ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=2nD8vMZ9300

http://www.youtube.com/watch?v=31U0FNII0r0&feature=related

単なる同姓同名なのでしょうか? 

僕、こういう方面には詳しくないのですが、最近読んだ本によると、養殖鰻の餌とか、青木が原樹海に自殺を装って放置、というのもあるそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。