債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

ユーリ・ベンザノフ

2009-05-20 00:32:23 | マーケット

アメリカン・スタンダード買収、反響大きく、ありがとうございました。

いや、アメリカ在住の方からは日本の便座がなつかしい・・・・という切実なお声も多数いただきました。

アジア部門しか買収していないではないか・・・・というご指摘も頂いています。書いたつもりでいたんですが、消えてますね〜。申し訳ありませんでした。

少々時間はかかるかもしれませんね、確かに。まあ、天下統一へ第一歩ということで。

ぐっちーが現在海外出張恐怖症なのはなんといってもこのウォッシュレットが滅多にないこと(これ、TOTOさんの商標とのご指摘も。シャワー・トイレと言うんでしょうか)。

昨年アメリカに行ったときにはほんとに参りました。もう、2日で腫れた。いわゆるヘモ(痔の方)の薬を持ち歩きましたが、しばらく朝が恐怖でした。

ドクターの話によると、鍛えてないから粘膜がデリケートになってしまうそうです。髭剃りをやめた肌が赤ちゃんの肌のようになるのと同じであそこが赤ちゃんのおしり、になってしまう訳ですね(笑)。

こうしてどんどん軟弱になっていくわけですが、やめられませんね、やはり。

ローソンのAMPM買収白紙、というニュースが飛び込んできた。商標権を持っている会社の横槍、ということですが、最初からわかっているようなもんですね。詳細はわかりませんが、交渉担当投資銀行は何やってんだ君たちは・・・・という話でしょう。社長、ご苦労さまです・・・・

大阪のインフルエンザはしゃれにならなくなってきました。今拾ってきてしまったら会社が全員出社停止になってつぶれちゃうかもしれない、って考えるとちょっと・・・ですよね。何とかならんかねー・・・

ストレステストについて、コロンビア大学某先生と電話会談。内容の大半はオフレコですが(じゃ書くなって?・・・笑)、結局政府のお手盛りテストはあてにならず、早晩株価が崩れるだろう、そこでおきる本気のM&Aのデューデリこそが本当のストレステストになる筈だ、というご意見でした。

そのとおりだと思います。結局そういう市場の評価が必要なのです。

考えてみると日本も結局長銀や日債銀に瑕疵担保付にせよ買い手が出てきて、ゴールドマンがゴルフ場に値段つけたところがボトムだった。

純粋なビジネスベースでマネーが出てくるところがボトムなのはよくわかりますが、では誰が? という質問には先生も WHO Knows?? というお答え。いや、お答えになってないんですが(爆)。

今回はそのくらい厳しいということなんですが、キーはやはりわが日本と中国、といったアジア勢が持っている、ということは間違いありません。

冗談めかして書きましたが、ウォッシュレットのような新たなる快適という新しいニーズを発掘するということは経済が成長を続けていく大事なファクターです。

ぐっちーにはユーリ・ベンザノフというロシア人の親友がいます。
ハンコを作りたいから(ロシア人はハンコが大好きなんです)漢字をあててくれといわれたのでがんばりました。

有利・便座府

というハンコを彼は今でも大事にしてくれています。考えてみると有利な便座、ってなんとなく言い得て妙ですよね。そのうちTOTOさんに紹介しよう(笑)。

ジャンル:
経済
キーワード
ウォッシュレット ストレステスト ゴールドマン コロンビア大学
コメント (27) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« アメリカン・スタ... | トップ | GMシリーズ 1 »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベン・・・ (ペルドン)
2009-05-20 01:18:24

1964年 - 東洋陶器(現・TOTO)が、米国から温水洗浄便座「ウォッシュエアシート」を輸入、販売を開始
1969年 - 「ウォッシュエアシート」を国産化

とありまして、残念ながらわが国のオリジナルではない。アメリカさんでは、あれは電気の無駄使いとの非難もある。
携帯用もあるから・・
ローマでは水に浸したスポンジを使った。中国では古書を使用したが、論語などを使うのは、恐れ多いとしてチリ紙が工夫されたとの説がある。
ところで
そんなに市場は賢いのでしょうか・・?!
風の中の羽のようにいつも変る男心・・では??
Unknown (Unknown)
2009-05-20 08:10:52
便座府って!(笑)

ご当人は意味を知ってはるんでしょうか?
Unknown (クルックル)
2009-05-20 08:24:50
海外ではトイレの後にシャワー浴びればいいじゃないですかぁ
私も紙使わないでいつもシャワーです。
ウオッシュレット (death_and_taxes)
2009-05-20 08:30:08
ウオッシュレットの話題が出ましたが
携帯用が出ていますよ

Unknown (インカ帝国(略)
2009-05-20 09:13:19
「勇利・弁財府」
だったら凄く儲かりうなのに
凄く大胆不敵な投資で儲けてくれそうなファンドマネージャーとして
大活躍しそうなのに
便座は無いよ、いくらなんでも可哀想だ(笑)
ロシア人さんへ (アメックス)
2009-05-20 10:18:59
便座之府のほうが日本人が読んだ時に間違いないと思いますけどw
ウォッシュレット (mandark)
2009-05-20 10:39:20
いつも勉強させていただいてます。TOTOから携帯ウォッシュレット出てますー
Unknown (ゆうりえびはら)
2009-05-20 10:41:07
ユーリ・ヤコヴレヴィチ・アルバチャコフと言うボクサーを思い出しました。
頑張れ (gdbditsq)
2009-05-20 11:03:53
>TOTOさんに紹介しよう。

思い込みが激しいですね。
買収するのはINAXさんですよ。

Unknown (KUMA)
2009-05-20 12:05:56
インフルエンザそのものはどうやらたいしたことないのに、過剰な感染防止策のほうで害が出始めている、という印象がありますね。医療関係者や行政関係者も相当疲弊してるんじゃないでしょうか。これで過労死でも出たら、なにやってんだかわからないことになりますよね。
一方でもしこれが鶏フルだったとしたら、いままでの水際対策じゃ全然ダメ、ってことも立証されたわけですよね。
Unknown (風呂出でたる人)
2009-05-20 13:25:42
ampmの件、もめてるのは、ブランド使用料を証券化して売っ払ちまったからかも。とすると証券の買主から安く買い戻すなり、違約金条項をスルーする方法を考えるとか。
ウォシュレット、うちのにもついてますが、使ったことありません。風呂場に行ってシャワーで一流ししたあと、コンディショナーつけて手洗いしてます。
本気のデューデリ、をやったはずのファンドが出資してみたら粉飾だらけの債務超過(出資後!の時点で)でお父さん、というのを見てきた経験からいうと、経営陣一掃後のデューデリでないと本気とはいえないと思います。
Unknown (urads)
2009-05-20 13:29:36
私はキーを握っているのは日中で間違いないと思いますが、底で拾い始めるのはアラブかなと思います。
ぐっちーさんもご指摘しておりましたが、彼らは毎日お金が沸いてきてるようなものですから。
最後が一番わらった (hikky)
2009-05-20 13:34:41
有利・便座府

すごいあて字だ(笑)
久しぶりに笑いました(^_^)/
Unknown (ちっぺ)
2009-05-20 15:32:55
有利便座府って・・・その判子日本で使うと笑われるんでしょうね〜^^。TOTOさんの新手の営業ですか!って感じですね。
Unknown (モチ)
2009-05-20 15:42:13
あれ?
携帯ウォシュレットをご存知ない?
出張には必需品ですよ。
これがあれば、かなり恐怖を抑えられます。

アマゾンでも売ってます
Unknown (へいみん)
2009-05-20 17:49:37
”有利・便座府”
ウケたぁ
おかげで、飲んでたコーヒー、そこらじゅうにぶちまけたよ
Unknown (Unknown)
2009-05-20 18:33:07
便座府、、、ユーリさんカワイソス!!
トラベル・ウォシュレット (下北のやまねこ)
2009-05-20 18:47:09
海外出張などのときはトラベルウォシュレットが便利ですよ。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss__0_5?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83g%83%89%83x%83%8B%83E%83H%83V%83%85%83%8C%83b%83g&sprefix=%82%C6%82%E7%82%D7%82%E9%82%A4

もっと手軽でいいのであれば、肛門科の近くの薬局にいけば、大抵、携帯用のおしり洗浄器が1500円くらいで売っているはずです。
笑いました (sentaka)
2009-05-20 20:09:56
景気の底の判断はいかに?がとてもわかりやすかったです。
今日のブログが今までで一番おもしろかったです。
もちろん「有利・便座府」の話も含めてです。
便座? (ロバート・デ・ネ〜ノ)
2009-05-21 05:46:26
今、トヨタの米国発売SUVの新車名はなんと
便座(VENZA)ですねえ。

運転席に便座があって用を足しながら
ハンドルを握るって大変米国的ですよね??

Unknown (zin)
2009-05-21 11:41:34
inaxが買収する地域のタイではアメリカンスタンダードの製品多いっす。
値段も安くてGOOD。

で、利益率が高い洗浄便座ですが、熱帯のタイでは暖房便座が不必要。
お尻の洗浄には、便器の近くにヘッドが小さいシャワーがあり、バッチリ洗えます。
又、水道水も常時温水みたいなものですから冷たくもなく快適。

ちゅうことで、肝心の東南アジアでは、高価で電気代が掛かる洗浄便座は普及しないんじゃないかと。

それより、親会社のトステムですが、タイに工場あるので、タイでアルミサッシ販売してくれないかなぁ。
タイのアルミサッシは安かろう悪かろうなんですよね〜。
アメリカン・スタンダード? (おNEWのパソコン)
2009-05-21 14:06:07
>経営危機に陥っている米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)の幹部3人が、退職金の一部として取得するはずだったGM株計約20万株を前倒しで受け取り、すべて売却していたことが20日分かった。

山一證券社員の方で、すべてを自社株につぎ込んでた人(=NHKで顔にモザイクかかってた)のことを思い出した…。
インフルエンザ (かかし)
2009-05-21 14:54:13
インフルエンザの患者が東京に出なかった理由

 まぁ、実はとっくに出ていたわけだ。隠していただけで・・・というわけで、神戸と大阪で「猛威をふるっている」とされる豚インフルエンザですが、東京では患者の報告がありません。なぜだと思います?

 答えは簡単です。東京都の衛生部局から、「キリがないので新型インフルエンザ用のPCR検査をするな。」というお達しが出ているからです。要するに検査をしていないから患者がいないことになっているのです。

 東京都では、「3人以上まとめての発熱患者がいる。」などの極めて稀な場合を除いて神戸や大阪のように検査をしないことになっています。なんでも石原都知事の指示だとか。

 さっき、八王子の女子高生に新型インフルエンザと出ました。誰かが漏らしたんでしょうね
イメー痔ダウン (百恵)
2009-05-21 21:08:13

そうですか 痔ですか・・・。





Unknown (感電)
2009-05-22 17:42:05
便器による八紘一宇の達成ですね^^
シャワートイレ (samyel)
2009-05-23 22:20:52
私の業界の物件資料などでは、シャワートイレと記載する場合が多いようです〜
Unknown (ターヤ)
2009-05-24 17:10:07
昨日のこちらのFTにも、コラムニストが書いてます。
曰く、日本人は日常何気なく使うモノやサービスが海外にどんどん売れるということに気がついてない、と。

そのひとつにウォッシュレットも挙げてます!
我々はトイレの後に手を洗う習慣なんだから、使う部分も洗うべきではないか?と…。

まさに。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

あわせて読む