債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

村上世彰、最後くらい男らしくせい!!

2006-06-06 09:23:28 | マーケット

昨日の村上氏の会見をご覧になった方はみなさんどんな感想をお持ちになっただろうか? 

潔さを強調して逃げ切ろう、世間の批判をかわそうとする姑息なやり方にため息が出てきたのは私だけなのだろうか。

プロ中のプロが、たまたま聞いちゃったんです、あとから考えたらやっぱりこれは偶然であってもよくないと思い・・・・

ばかも休み休みいえよ、おっさん!! 

あんた、じゃ、これが偶然だというなら他の銘柄で同様のインサイダーが出てきたらどうするつもりなのよ! 偶然が2-3つでてくれば偶然ではすまんぜよ、おい、ということだ。わずか5年のプロ中のプロの村上君に20年の経験があるぐっちーが本当のプロとは何かご教授しよう。

確かに今回ニッポン放送の問題だけで有罪に持ち込むのは証拠をどれだけもっているかによるが、全面的に罪を認めて反省を前面に出されると執行猶予くらいはついてしまう代物なんだろう。あとは裁判所に頑張ってもらうしかない。
つまり、証取法そのもの、の文言に書いて無くても、証取法の投資家保護という理念というものに立ち返って、これは明らかにギルティーだ、これでは一般投資家が食い物にされてしまうではないか、という原則論にたって判断できるのか、という点が問われる事になるだろう。

ぐっちーの会社のような金融に携わるものは、特にインサイダーに抵触するかどうかについて厳しく会社そのものが監視する体制を必要とされる。これは村上ファンドも投資顧問という業務を行う限りにおいて義務である。そもそも法律以前の問題として捉えてもらっていいだろう。ぐっちーの会社は村上ファンドの10分の1にも満たない弱小な会社だが、設立の時点から金融庁に対して当然社内のコンプライアンスルールを提出、そのなかで株式の取り扱いについては自主的に厳しくコントロールする、としている。ぐっちーの会社の投資顧問で、村上さんと同じような事が起きた場合、つまり、偶然聞いちゃったんですよ、という場合手続きは以下のとおりになる。

1.ぐっちーはあらゆる角度から検討してニッポン放送株があがると判断、自らのファンドで買い進んで5%を超える持ち株比率となっていた。

2.六本木ヒルズのサウナで、日頃から仲のいいホリエモンにあったら、「いやー、ニッポン放送いいですよ、ぐっちーさん、一緒に買いましょうよ・・・私、絶対買いますから」、という話を聞いてしまいました・・・・

100歩譲って村上さんの言うとおりこういう状況を想定しよう。

ぐっちーはしまったな~と思いつつ会社のコンプライアンスにそういう会話を聞いていしまったこと、ライブドアのそれまでの行状からして、かなり強引な株式取引をする可能性があること(もちろんきちんと調査をするが、私はプロ中のプロであるからそんなことわかっているに決まっているのだ!!)、などを含め報告をする。

コンプライアンスからは調査が明らかになるまで当面一切ニッポン放送株に手を出さないように指示がでる。(従って、聞いちゃったからといって買い進める事はできない

会社としての種々調査の結果、これ以上買い進めるならインサイダーの疑いを持たれる恐れがあるので、当銘柄については凍結、事実関係を証券取引等監視委員会に報告の後、適宜対策を協議する。

以上が適切な行動である。

こういうと、それでは何もできないではないか、というかもしれないが、少なくとも村上ファンドの規模をもつ投資顧問会社の社長ともあろうものが、ホリエモンのような合コン仲間に「これ、上がるから買おうよ」、と話を持ちかけるだけでインサイダーに抵触する恐れがある。そんな話する事自体が問題外、なのである。

これが厳密に明文化されていないところが痛い、と言えば痛いだが、通常の証券会社はもちろん、投資顧問会社はこういう自主ルールにのっとって運用されなければならない、とされる。

ぐっちーはこのブログで時々株式を推奨してるが、一切の株式運用にかかわっていないのはもちろん、万が一ここで書いた銘柄を自分で買うとなったら、すべて会社に対する報告事項となり、それを怠れば即刻解雇、監視委員会との話し合いのもと、証券外務員の資格喪失などに繋がる訳だ。これがコンプライアンス。

常識で考えればそういうことを村上氏が知らなかったはずもなく、判ってやったことなのだろうが、そこまでしらを切るなら徹底的にやった方がいいだろう。証券取引法の精神をふみにじり、証券取引の信頼を著しく損なった、ということで東証あたりが訴えたらいいのではないか。少なくともそういったコンプライアンスルールの欠損をしりながら放置した、経営者としての責任は重大だ。

お金ってそんなに悪いものですか。
あんたたち、私が儲けたから悪く言ってるだけでしょう・・・

にいたっては人間として最低だ、と宣言しているようなものだ。

我々金融に携わりお金を扱う人間はタダでさえ後ろ指をさされやすいのだ。そういう自覚をもって、自らを律して生きる・・・・と言う考え方にはならないのだろうか。

瓜田に履を納(い)れず 李下に冠を正さず

という言葉を灘高、東大ご卒業の村上氏にお贈りする事にしよう。

とういことで、今回の裁判は検察もさることながら裁判所の証取法の魂に対する判決を期待したいところである。

ジャンル:
経済
コメント (50)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 村上ファンドの行方 その2 | トップ | 村上事件、今後の展開と株価 »
最近の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまさん)
2006-06-06 09:48:36
毎日非常に質の高い情報提供頂きありがとうございます。



私の投資している会社の中にで2337アセット マネジャーズ(ヘラクレス) 4314ダビンチアドバイザーズ 3121アセットインベスターズ(大証2部)8868アーバンコーポレイション(東証)があるのですが、ここ最近業績は非常にいいのにかかわらず株価が下落する一方です。個人的にはヘラクレスなどの上場条件が非常にゆるいため、決算内容そのものが投資家たち(ただし、これらの会社は個人投資家には人気の銘柄です。)に信用されていないからではないかと思ったりしています。



最近、新興市場中心にきな臭い話が出てきているのでその影響もあるのではないかと思うのですが



これら不動産銘柄群にも村上ファンド事件のい影響があると怖いのである程度手仕舞ったのですがやはりほとぼりが冷めるまで待った方がいいのでしょうか?(余談ですが、アーバンコーポレイションは2377サイババーファームと共同で沖縄の不動産ファンドを先日設立したのも個人的には心配です。)
Unknown (Unknown)
2006-06-06 09:58:48
ぐっちーさんのおっしゃることはまさに正論です。激しく賛同します。



ネット上には、意味不明な「国策捜査」という言葉をかざしてただただ検察を批判し、村上氏や堀江氏の人間として最低な部分を見ないで功績をたたえるアホな言説があふれていますが、犯罪の上に成立してきた功績の意味をいま一度考え直すべきでしょう。
至極まっとうなご意見 (Unknown)
2006-06-06 10:00:18
賛同いたします。

村上氏は合理的判断に基づいて極力被害の最小化をはかったつもりでしょうが、検察にしろブラック関係者にしろ、舐められたと感じているのでは。こと相場に関しては無双の才覚を持ちながら、世智に疎く人情に通じない卑劣な悪人だと思います。
Unknown (B)
2006-06-06 10:08:13
灘、東大のレベルがあんなんで安心しました。はっきり言ってバカじゃん。
Unknown (mm)
2006-06-06 10:08:23
お金ってすごい、と思う。そこに関わる人の品格をみせてしまうから。人間って、ひょっとしたら10億円くらいの自由なお金を持ったときに、本質が露呈するのかもしれない。

ドリームジャンボ買うのよそう。とんでもない下劣な人間性を、私も持っているかもしれないから。
どっち? (Unknown)
2006-06-06 10:18:48
あの会見で検察は激怒したという説と、いやあれは検察了解の下で行われた出来レース説と、両方ありますね。

いずれであるのかは、今後の検察の動きをみないと分かりませんか。。。
モラル (zuma)
2006-06-06 10:27:17
ぐっちーさんの言うとおりですね。

しかし、永田元議員やホリエモンといい東大って日本の最高学府といわれる割にはモラルの低い人たちしか居ないんじゃないでしょうか。

金儲けに走りすぎると身を滅ぼすのいい見本です。

「金ははよい召使でもあるが,扱い方を誤ると悪い主人となる.

召使のように使うべきであって,主人のように仕えるべきではない」
Unknown (いごっそう)
2006-06-06 10:32:09
http://www.tez.com/blog/archives/000701.html



これからは誰かが5%以上取得しようとすると、別の人間に「俺も買おうと思ってる」と言わせるんでしょうね。
おっさんの・・・ (Fat Fox)
2006-06-06 10:33:20
ぐっちーサマ、サマ

しかしながら、

「魂」を持ち出す処に、苦境があるかと。



魂は神風や万歳突撃で日本人は使い果たしてしまい、勿論法令には書かれていないのであります。



残されたのは、問題が起きる度に、釘を咥えた叩き大工がはいのぼり、板を打ち付ける対処療法の法では、少しも美しくない。



本来は見るだけで、エクタシーに達しなければならない法が、鉄筋と鉄骨に木造とプレハブで継ぎはぎにされている。

とあれ

オッちゃんの会見は、裁判官達も見ている事を忘れているのでしょう。



検察の公開解剖が始まれば、何たることか、と個人的義憤も感じていただけるでしょう。



ぐっちーさんの啓蒙も充分報いられるますよ。



このブログは一級の情報を含み、素人も玄人も非常に有意義なもので、個人用とは限らない。

大陸からも濃厚な秋波が送られているのではありませんか?

まさか、ぐっちーはん、ずっぽりとはいかないまでも・・・



含笑引素手



ワインのお供に

天罰? (でぶ)
2006-06-06 10:46:29
昨日の偽欽ちゃんの記者会見で一番腹立ったのは、星野氏の天罰発言に対する反論(暴言?)です。あの人は、これが天罰とか思っているんじゃなかろうな?



現状は人間社会ルール破りのペナルティを喰らっているだけで天罰であろう筈が無い。けど、子供(娘?)にゃこれが天罰(成り上がり苛め)とか説明してそうだ。



ところで、村上ファンドが阪急へ全株式売っ払ったら星野氏の動向はどうなるんでしょう? 他にも村上ファンドが暴れたお陰で人生振り回された人とか、天罰とか願っているのだろうか…
そうかなあ… (ミルトン)
2006-06-06 11:01:46
昨日の会見は、村上ファンドの実態に精通している業界の方々はともかく、(私のような)一般人にとっては「ホリエもんとは違った潔さ」という印象を与えたでしょうし、本件を面白オカシク取り上げようとしたマスコミは肩透かしを食らった感じではなかったかと…。



かんべえさんの仰せの通り、見事なダメージ・コントロールだったと思いますが…甘いかな!?
証取法の魂 (やぶ猫)
2006-06-06 11:03:28
強く同感です、「投資家保護」という証取法の魂が泣いている。



古いエントリーですが、よろしければ見てやって下さい。。。

やれやれ (みてらんねぇ)
2006-06-06 11:06:27
一見、丁寧なものいい。

それでいて言ってる(書いてる)事はずうずうしい。

こんな形で他人に助言を求めること自体、バッカじゃないのって感じ……



ブログを書く気が失せるようなコメントはいい加減やめなさいって!

管理人に代わってお仕置きよ!
大事なのは… (雪斎)
2006-06-06 11:33:45
「人生を恐れてはいけない。人生に必要なものは、勇気と想像力。それとほんの少しのお金だ」。

    ―チャールズ・チャップリン

 村上さんにあるように見えなかったものは、「想像力」ですな。村上さんにおけるカネを使う「想像力」が…見えてこない。あれだけのカネを手にして、何に使う気だったのかな。

 ぐっち―殿のブログで楽しいのは、もつ焼き、ワイン、バリ島バカンスなどの「使い方」の話ですな。こっちのほうが大事でしょう。
サラリーマンとの差では (yoshi)
2006-06-06 12:03:12
サラリーマンと稼ぐ本人との差ではないでしょうか?
村上氏について! (ぱんちょ)
2006-06-06 12:08:33
村上氏の人間性の問題だと感じました。確かにお金を儲けることに罪はありませんが、その豊富な資金をもっと他に、有効な利用をなぜしないのでしょうか??世界では水も飲めない人がいるのに・・・
Unknown (Unknown)
2006-06-06 12:50:50
裁判所の証取法の魂に対する判決を期待したい全く全く同感です。

しかし裁判官の知性品格もな~という不安がよぎります。

次の日本の子供たちのためにもしっかり日本!!

日本人よ!!
Unknown (るびい)
2006-06-06 13:04:12
>自分が儲け過ぎちゃったから、だから皆さん、僕のことが嫌いなんでしょう



違いますよ、村上さん。

「物言う株主」ではあるのでしょうが

企業が永年かかって積み上げてきたもの、企業風土やら顧客との信頼関係やらをオモチャを弄ぶが如くゲームの材料にしてしまった…という印象しか与えられなかったことが、皆に嫌悪を与えたんだと思います。



儲けないファンドなんて、そもそも存在意義ありますか。金儲けがいけないわけじゃない。

すり替えないで欲しかったですね。
 (B)
2006-06-06 13:10:26
そうだ!!
Unknown (kotodamapower)
2006-06-06 14:40:05
グッチーさんはじめ詳しい方々へ。

いつもありがとうございます。さてブラックマネーとは

やはり暴力団関係、犯罪に絡んだお金ということでしょうか?税金、確定申告時でもばれない方法をしっているんですか?
補足 (zuma)
2006-06-06 15:01:10
すみません。

自分のコメントのカッコ内の言葉は奥村綱雄 (野村証券)氏の言葉です。
Unknown (Unknown)
2006-06-06 15:14:33
>そのなかで株式の取り扱いについては自主的に厳しくコントロールする



という部分ですが、BLOGでの発言は問題なし?
プロ暦20年のキャリアの中で (F.Nakajima)
2006-06-06 16:44:36
ちょっと質問があるのですが。



a.ぐっちーさんのおっしゃっているコンプライアンスシステムのいうのが日本の証券市場のスタンダードなのでしょうか(つまり同業他社はもっと甘いか否かということです)



b.例えば糸山英太郎氏は(もう時効なのでしょうが)今回と似たようなインサイダー取引をかつて行ったことを著書に書いています。

現在のコンプライアンスシステムが構築されるようになったのは大体いつごろからなのでしょうか?

Unknown (20代ひきこもり)
2006-06-06 17:59:51
村上世彰氏を弁護する気は無いが、会見内容の表層にいちいち揚げ足を取るような意見はお茶の間のオバサンと何ら変わらない。

学歴や出自で人となりを判断するのも、犯罪者をイメージで語るのと同じだ。



企業の不祥事が明らかにされた時、トップの採るべきは誠意ある謝罪と説明。

いずれにしても無傷で乗り切れないと早い段階で判断した結果、

村上氏のポーズはファンド存続の為に彼が採りうる最良の選択をしたのだろうと思う。



金融に携わる人が後ろ指を指されやすい事もあれだけ表に出ている人がバッシングを受けないはずが無く

分からないなんてことは無いでしょう。

「金儲けは悪い事ですか」は日本人の労働と金銭に対する感覚と、ニッポン放送の件の摩り替えですが

同時に根強い金融関係者に対するのネガティブイメージへの抗弁であるように感じます。

この辺り堀江氏と意を同じくする所で気が合うというのも分かる気がする。



村上氏がインサイダーに抵触する事は当然、認識していたでしょうが

それでも敢えてリスクを取らざるを得なかった事情も想像に難くないのではありませんか?

村上氏は4千億の資金運用で十分な結果を出して出資者に還元していたとのことなので

年率1割という事は無いでしょう。

2005年だけでも4割もの市場価格上昇を考えれば相当なリターンが期待されますよね。

村上氏のファンドの10分の1を運用されているなら10倍の金額で同率のリターンを出すのがどれだけ難しいかはよくご存知でしょう。

彼の正義はファンド出資者に対して報いる事であり、それは市場のルール遵守と向きを同じくしなかっただけの事。



所詮人が作る法律、理念も恣意的なものに過ぎず、時代の背景と利権を織り込んで形を変える泡沫の如き脆弱で不完全なもの。

「証取法の魂に対する判決を期待したい」だなんて神頼みで悪いやつには天誅よろしく、と他力本願な意見は一般人でも言える。

四十而不惑。村上世彰氏は日本中を敵に回し、誉められたものではないがその姿勢は立派だ。
Unknown ((50代ひきこもり))
2006-06-06 18:12:35
(20代ひきこもり) 殿の意見に全面的に賛成です。
結局、こんなところみたいです (30代学生)
2006-06-06 18:31:56
<村上容疑者>フジへの売却も画策 ニッポン放送株



 証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕された「村上ファンド」代表、村上世彰(よしあき)容疑者(46)が04年11月、ライブドア(LD)からニッポン放送株を大量取得する意向を聞いた直後、フジテレビによる同放送株の公開買い付け(TOB)への協力を約束していたことが分かった。敵対する両社をてんびんに掛け、最後はLDに高値で引き取らせていた。当初から高値売却が目的だったことが鮮明になった。

 東京地検特捜部の調べによると、村上ファンドは03年6月にニッポン放送株を取得して大株主となったが、04年夏ごろには売り抜けに苦慮していた。このため同年9月15日、LD前社長の堀江貴文被告(33)=証取法違反で起訴=らに「同放送株を17%持っている。LDが3分の1(約33%)取得すれば、議決権行使に協力する」などと持ち掛けた。LD側は資金繰りなどを検討して同年11月8日、村上代表側に大量取得の意向を伝えた。

 ◇ライブドアと両にらみ

 ところが、この2日後の同10日、村上代表の側近がフジの幹部と面談。幹部が「3月までにTOBを行えば応じるか」と尋ねたことからフジがTOBを実施する意向を知り、村上代表はフジに協力を約束した。

 05年1月17日、フジがニッポン放送株のTOB内容を公表したところ、買い付け価格(5950円)は村上代表の予想よりも安かった。このため村上代表は堀江前社長に「保有分のうち10%程度買ってくれないか」と要請。LD側は議決権行使で協力を得られればよかったため買い取る必要はなかったが、要請を断れず1株6050円で買い取ったという。

 村上代表は5日の記者会見で、同放送株の買い付けについて「ニッポン放送をあるべき姿にするため」などと説明し、高値売却目的であることを否定していた。

(毎日新聞) - 6月6日15時6分更新
会見内容とずいぶん食い違う (Unknown)
2006-06-06 18:36:29
報道がいろいろ出てきました。

当局もきっと腹に据えかねたのでしょう。村上の最後っ屁に簡単に騙される人間がまだまだ世の中には多いようで、さぞかし金儲けは楽しかったことと思います。



↓以下引用は勝谷政彦氏の記事より



今回も完全に裏目に出ました。

 実は『ムーブ!』が始まった15時ごろの情報では「村上逮捕は翌日朝イチ」となっていたんです。ところが検察はすぐに動いた。アタマに来たんでしょうねえ(笑)。「あのガキ聴取の内容までベラベラ喋りやがって」てなもんです。

 しかし一方で、同時に逮捕されるとされていた幹部は、身柄をとられなかった。このあたり、取引があったのかどうなのか。



http://www.policejapan.com/contents/katsuya/20060606/index.html
すっ凄い・・。。 (前向 一歩)
2006-06-06 19:08:43
 ぐっちーさんのブログの中に

 またブログができている・・。



 恐るべし

 ぐっちーさんの懐の深さ・・。



 これだけファンが並んでしまうと

 そう簡単に返コメもらえないなぁ。



 いつも凄ネタ有難うございます。
天国と地獄 (ブルーアイ)
2006-06-06 19:11:30
皆さんこんにちは、



最近やはり書き込みが、多いですね。

やはり10人20色ですかね。



昨年の今頃は、H氏にしろ、M氏にしろ

世間は、彼らに対して、憧れの部分があったし、ちやほやしてきた部分もあると

思います。



何も証券界だけに限らず、いろいろな分野

でもあると思います。



エイズの輸血の問題にしろ

耐震偽装にしろ

・・・・・

常にうやむやになってしまうのが、常ですね。悲しいことですが・・・・



正直にやっても日の目を見ないことが

一杯あります。



我田引水 今は昔

郷に入っては、郷に従え 今は昔



そこには、ブラックマネーならぬ

ブラックWALLが、あるのでしょうか?



では再見。



Unknown (ゼーゼマン榊)
2006-06-06 19:14:24
私に言わせれば、ぐっちーさん同様、村上さんって最低だと思います。東大出の頭脳でわずか数ヶ月先のことくらい、まして相場なら予測できている筈です。ずるいですね。しゃあしゃあとあおこまでよくも言えたもんだわと・・

アタマの中は今後のハッピーな生活しかないでしょうな。それが幸せな人生かというとどうでしょう。1億貯めるのは一苦労ですが、100億円使うのはあっという間ですよ。
Unknown (見苦しい)
2006-06-06 20:04:25
村上どうこうより

最大の問題は証取法が曖昧すぎることだよ。

そのため、同じような内容でも

判断する権力によってこちらは黒・こちらは白

と決められてしまう。

証取法をマトモに明確化させれば

今回の問題も最初から防げたと思われる。
Unknown (見苦しい)
2006-06-06 20:07:13
なぜか、証取法を曖昧のままにする。

それはその方が法律の選別的適用ができて

都合がいいからなのか、

単に実務者がやってないからか。

両方のような気がするが

一番変えるべきは考え方ではなく

証取法という法律そのものだ。
ぐっちーさんに質問です (一陽)
2006-06-06 21:20:31
まず、阪急なんですが、TOB価格930円というのは、阪神デパートや甲子園球場その他の、小学生の小遣いみたいな(これは言いすぎか)簿価を考えると、とってもお買い得価格ではなかったのでしょうか。



次に村上氏に対するご意見ですが、それはそれで充分に傾聴に値するご見解だとは思いますが、一方で「比叡山の論理」になっていないか心配です。



織田信長によって焼き討ちにされるまで、比叡山は既得権益の塊であり、他方、戒律を守らぬ多くの破戒僧(肉を喰らう、女を抱く、酒を飲む)の巣窟であったことは、御既承のことかと思います。



その生臭坊主が己の行いを非難された時に何と言うか。「比叡山では名僧、高僧がたくさんいて、彼らが日夜信徒の魂救済に尽力しているのだ」と。



さて、今の証券業界を考えてみますと、例えばここに、「誠心誠意」小口投資家を騙す、日○コーディアルなるものがいたとしましょう。そいつが世間の指弾を受けたときに、「何を言うか、証券業界にはぐっちー大僧正がいて、日夜個人投資家にために心を砕いているではないか。今日もみたまえ、あの村上を一刀両断しているではないか」といったら、どう返事すればよいのでしょうか。



御身からすれば誠心誠意証券など関係ないよと言われるのも最もですが、良識派がM氏を糾弾することで、逆に既得権益が見えなくなってしまうということにはならんでしょうか。



そこで質問です。

1)今の証券業界には、ぐっちーさんのような「名僧、高僧」と、生臭坊主はどのくらいの比率なんでしょうか。

2)そして、我々零細投資家が接しているのはどちらかが多いのでしょうか。



悪筆にての長文、多謝。(了)
ごめんなさい (一陽)
2006-06-06 21:25:34
あともう1つ。

ベルシステム24絡みで誠心誠意証券がやったことと、今回の村上ファンドがやったことはどちらが悪質なんでしょうか(悪質って言うのもあいまいな概念ですが)。
それにしても (しかし)
2006-06-06 22:11:00
世の中学歴コンプってこんなにいるんですね。

卒業校とやったことに何の関係もないじゃんと思うんだけど。
でも... (白い子猫)
2006-06-06 22:14:22
何か画策あってのインタビューには見えたのは

同感ですが、でも、やっぱ、一味違う(堀江さん

は最後までウダウダしているという感じ)のは、

頭の回転、人脈をもっての挽回策があるからで

はないかと...
気長に (Hache)
2006-06-06 22:38:00
私にはまったく影響力がおよぶところではありませんが、資本市場のルール整備は気長にやりましょう。ただし、スピードはもっと上げないと、問題に追いつくのは大変だと思いますが。
欽ちゃん入って二郎はさびしい (ごめんね二郎)
2006-06-06 22:44:27
コンプライアンスシステムとは、「ごめんね二郎さん!携帯預かります。5時まで外に出ないください。プレス発表あるまで帰らないでくださいね」と念押し。ただ、ウィルコムのW03は携帯と認識されず、いただきですよ。でも通話ボタン押せず。なぜか?小心者だからですよ。1ヶ月に4ケタ交際費使った経験のあるぐっちさんだからコントロールが効くんです。役人上がり、メモとらずに全部頭の中に叩き込むことだけは覚えたようですね。会見みてると通産あがり丸だしです。
次はカネボウのインサイダー取引 (ハゲタカ狩り)
2006-06-06 23:16:15
カネボウの上場廃止後、産業再生機構は劣後株を380円前後で売り抜けて

一般投資家は普通株であるにも関わらずその後のTOBで162円という半値以下の条件をつきつけられました。

次はこの件で再生機構の人間がインサイダー取引の嫌疑をかけられると予測しています。

http://kanebo.seesaa.net/
Unknown (st)
2006-06-06 23:39:54
村上の父は華僑の貿易商らしいですね。華僑については全く存じ上げませんが。華僑社会では生命の次に大事なのがお金なんでしょうか。華僑の上流社会に入るにはどれ程の資産が必要なのでしょうか。村上に聞いてみたいですね。
姑息な会見 (シギー)
2006-06-07 01:29:44
薄ら笑い、にたにた笑いながらの謝罪。罪の意識が全く感じられない。量刑を軽くするための

詭弁としか思われない。アメリカのインサイダー事件でのジャンクの帝王マイケル・ミルケンとの比較であるが彼は数千億の罰金を支払った。日本では現行の法律ではテレビによるとインサイダー取引は懲役3年以下罰金3百万円以下、法律には詳しくないがこれだけなら甘すぎる。村上がテレビに出始めたときから疑問に

思っていたが経済産業省(通産省)の頃にM&Aのルールつくりに担当者として参加して退官

して投資ファンドを設立した。大きな意味での

インサイダーではないかと懸念した。シード・マネーを提供した連中は儲け話のどういうプレゼン資料があったのかなあ?リップルウッドに

関係した欧米、日本経済界の大物達も同様かなあ??
Unknown (とおりすがり)
2006-06-07 02:48:33
村上氏の口癖が「李下に冠を正さず」らしいですよ。
Unknown (桜)
2006-06-07 03:14:08
インサイダーは論外だが、村上氏への金儲けの批判が多い。問題は儲けた金をどう使うかだと思う。人間だから欲望はある。しかしホリエモンのようにプライベートジェット買って、コンパして、良いのも食って、己の私欲にのみに使うのは最低だ。



せめて月に一回はなんらかの慈善活動なり、社会活動(町内会のゴミ拾い運動とかでもいい)の取り組みに汗をかいて欲しかった。残念だが日本人にはノーブレスオブリージュの思想はない。時間や金があっても人のためには奉仕しない。むしろ稼ぐ人ほど時間がなく忙しいとこれらの取り組みには参加しない。

「20代ひきこもり」 さんへ (あい)
2006-06-07 05:01:19
>彼の正義はファンド出資者に対して報いる事であり、それは市場のルール遵守と向きを同じくしなかっただけの事。



ルールがあることによって成り立っている市場を利用して利潤をあげながら、

特定の出資者への利益還元を、その市場ルールの遵守よりも上位に置くなんて、ルール破り=違法行為でしかないでしょ。 論理破綻してますよ。



ただ、堀江氏、村上氏の逮捕に関しては、

ルール自体があいまいだ、とか

ルールの応用が恣意的だ、

という非難は成り立つかもね。
kswsy762@ybb.ne.jp (ようちゃん)
2006-06-07 05:54:35
すっきりとズッバーと書かれていて 分かり易く

明瞭・簡潔です。他の解説とか本人の長い演説など意味不明で言い訳にもなってない。あのような巨大な金額を集める人がインサイダー取引の言い訳にしろ、あっさり廃業と宣言しようと、裏が良く見えななかった。次に

http://accessjournal.jp/modules/weblog/

(アクセスジャーナル)年収2000万円!? ライブドアに天下る、元警察庁キャリ

アの厚顔無恥ぶりカテゴリ: 政治 : 官僚 : 天下り :

「警察庁キャリアから、“日本版CIA”ともいわれる内閣情報調査室室長に転じ、その後、NEC(専務待遇など)に天下っていた大森義夫氏(66)が、今度はライブドアの監査役に就任予定とは、すでに大手マスコミで報道の通り。内調といえば、本来は国益に関する国内外の情報収集を行うのが仕事。だが、大森氏といえば、仕えた当時の橋本(龍太郎)総理の中国人女性との疑惑記事潰し、反基地の立場を取る当時の沖縄県知事のスキャンダル情報を流すなど暗躍したともいわれ、本誌・山岡も冒頭写真のような問題提起記事(『噂の真相』96年12月号)を書いたことがある。

 大森氏の室長時代の“業績”の一つは、全国紙やテレビ局はすでに記者クラブを通じて“掌握”しているとして、部下に、出版社系の週刊誌編集長や有力記者に接触・接待させ、事前にゲラを入手させたり、記事潰しを行ったことだろう。それはともかく、ライブドアの監査役就任は6月14日午後2時、幕張メッセ国際展示場で開催される株主総会で承認され、正式決定するのだが、その「通知」を見て驚いた。

ーーーーーもう同じ穴の狢共です。

朱に交われば赤くなる。は本当だね。

友達関係も祖国も西瓜の頭で真っ赤。

心が冷えます (るびい)
2006-06-07 08:08:32
また、お邪魔致します。



>10才の時、父から100万円を渡されて、運用して増やして行けと父親から言われた。

以後、小遣いはやらないと。



>高校のとき、お年玉を幾ら貰ったかという話になって、100万貰ったけど、これを増やさないと行けないんだと、村上先輩は言っていた。



一昨日からのニュースで、残ったコメント。

こういう親子関係ってのは、心が冷えますね。

同情はしませんが、父親に早く認められたい、早く一人前に見られたい、父親にいつも愛されたい、そんな気持ちを親が逆手に取ったんでしょうかね。



年端も行かない子供にすることと違うだろ、と空しく突っ込んでます。

欠落した人 (titi)
2006-06-07 08:46:47
(20代ひきこもり)さんの意見にはびっくりしました。



企業のトップとして、頭の回転がよく、懸命な手段を選んだ としても、



あれだけの人を大勢集め、わざわざ東証という場所を選び、

さらに嘘を塗り重ねる という行為は



企業人として以前に、人間としての品位品格がない時点で、お話になりません。



ただ身内を庇うということが立派なのであれば、警察の内部隠蔽体質とか、なんでも立派ですね。お仲間内で、語り継がれる英雄になりたいということなのでしょうか。



そのような感想は、他にも散見しましたが、個人的には、余りにも 志が低く、視野狭いという感が否めません 。。



立場を優先するという考えがこうして根強い限り、きっと道徳心とか、モラルというものは、踏みにじられていくのだなと思いました。



夢見心地な意見かも知れないですが、

卑俗に生きたいとは思わないなあ。

Unknown (20代ひきこもり)
2006-06-07 14:05:03
>昨日の村上氏の会見をご覧になった方はみなさんどんな感想をお持ちになっただろうか?



に対する感想コメントの積もりだったんですが。

先ず他人様のブログでコメント合戦をしてしまった非礼をお詫びしておきます。

申し訳ありません、ぐっちー様



>あい様

村上氏の行為を合法とした訳ではないので論理破綻してません。



>titi様

どのように思われても結構。知識も無ければ視野が狭い事も自覚しております。

あのような行為に及んでいる時点で村上氏は悪人の謗りを日本中から受ける事も覚悟しているでしょうし、今更厭う事も無いんでしょう。

ただ感情的に否定するよりもそこから何を学ぶか何を見るかが重要と考えます。

人によって真意を汲み取り対策を考えるも倫理規範の反面教師と見立てるも建設的な指向性の一つ。

僕は表だってあれだけの騒ぎを起こし不正を働いた上で、臆せず泰然と手を考え実行する度胸と姿勢を立派と見ただけです。

彼の行為がフェアで倫理的に良しと言っている訳でもありません。

度胸があれば立派ならマフィアや極道は立派かというような詰まらない屁理屈も知りません。



[以下補足的に]



ルールによって成り立っているのはルールを設けなければ逸脱者が出るからで

また状況が変化するから法律やルールが対応しきれなくなって改正を余儀なくされ、また網を抜ける者が出ての繰り返し。



倫理云々を説いて信頼を謳っても頭のどこかで警戒しているのは、

市場自体が思惑によって動くものであり思惑を利用して利益を得る構造をもっているから。

公開されている以上、チャートでも財務諸表でも売買比率でも同じでしょう。

それ以前に機関と個人の投資家比べても公正とは思えませんが、傍目に公正と見えてれば偽りでも世間的に公正なんですよ。

また、善良とされる勝ち組み投資家が他の善良な負け組投資家の懐から金を得ている事も、マスコミは説明しないですよね。

「リスクはあっても自己責任」という免罪符がすべて正当化してくれるんですよ。

厳密なルールを設定して、その通りにすれば成功する。かも知れません。

夏休みの宿題の予定を立てられて且つ予定通りにこなせる人は成功する可能性があるわけです。

個人投資家の勝ち組率と予定をこなせる人の割合って相関関係ありませんかね。

あ、僕自身、投資は否定してませんので誤解無きよう。そういう性質を持つという部分を引き合いに出してるだけです。



そも(僕を含む)多くの人にとって、ただ興味の対象でしかないはずのインサイダー問題に感情的になって憤る方が多いのか、

「むちゃくちゃ儲けたからですよ」はある意味で真言ではないですか。

これも不正に儲けた事とルールの中で儲けた事の摩り替えですので誤解されないよう。

そう言えばジェイコムショックで20億儲けた個人投資家BNF氏は130億以上(種餞は100万でしたか)の資産をお持ちだとか。

それを知って気分を悪くされる方はご自分を見つめ直した方が宜しいかも知れません。



世の中は不公平だ。その通りですよ。こんな下らない事を考えてのうのうと生きている一方で日々を満足に生きられない人がいる。

他方で資本主義の為に金を出して快適な生活を得る一部の為に森林を畑に牧場に変える傲慢を大人は誰も語らない。

他者の気持ちになって考えられないのかって虐めを叱る常套句?

主義主張が如何に素晴らしくとも実存に落とし込む段に必ず歪みは生じる。

共感する対象が変われば理屈も変わるのは何故か。距離感です。

身近なペット、遠方の家畜のいずれに共感すべきかは自明。

昔の人は命を頂くのだからと食事の前に手を合わせた。形骸化した儀式すら失われてしまえば理念無き行為のみが残される。

投資も法も然り。村上氏はプロとして投資を行う中で理念を失ってしまった気がする。



「ルールだから守らなければならない」はただの思考停止です。何故守らなければならないかがありません。

「ルールだから守れ」と言っておけば楽ですけどね。強権を行使する方には是非一考願いたい。司法警察諸君。





言い方が気に食わないと思われても仕様です。ご了承下さい。

先に書き置いた通り、他人のブログでのコメント合戦は失礼であり本意でもありません。

僕はブログも持たないし誰かの考えを変えられるとも思っていないので、これ以上この件で平行線の水掛論を続ける気もありません。

誤解がありそうだったので。



それじゃ失礼。
Unknown (初心者)
2006-06-07 16:31:42
>四十而不惑。村上世彰氏は日本中を敵に回し、誉められたものではないがその姿勢は立派だ。



村上氏はヤクザの手先と聞きますが、立派なんですか?

難しい話を長々とさらに難しく言えば論点がぼけるのでうっかり同調しそうになりますが、簡潔に言えば、世の中は不公平だ、村上は勝ち組だ、ぐっちーさんは文句言うな、って事でしょうか???
FX (レンタルサーバー)
2006-06-10 17:08:44
FXが外国為替証拠金取引だと初めて知りました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
村上世彰さんは素人さんだったようです (蒼と碧の幻想)
「村上世彰、最後くらい男らしくせい!!」 僕のような素人投資家(中国株オンリ~っだけど)だと、あの記者会見にはわりと良い印象を持ってしまうのですが・・・つまり素人は素人
[雑事][自リ法]村上ファンド事件 (自動車リサイクル法対策室@解体屋)
アッサリ逮捕された村上ファンドの村上世彰氏。私はこの人のことを誤解してました。「通産省出身」という経歴がまず目に入るので、大学中退の風雲児ホリエモンとかと違って、しっかりした人なのではないかと思っていたわけです。 ところがフタを開けてみると、結 ...
村上氏の不思議 (Coolog)
ん†、村上世彰氏が逮捕されましたが、なんか釈然としない。 インサイダー取引の容疑...
村上さん逮捕 (聞いた、見た、読んだ。)
村上ファンドの村上さんが逮捕されて色々な反応が出てきているわけですが、金融・証券・法律に造詣の深いであろう方々で村上さんを擁護する意見がちらほら見えます。指摘されていることは、村上ファンドには旧態依然とした上場企業の意識改革を迫った側面もあ ...
インサイダー情報と選択的情報の開示の問題について (FIFTH EDITION)
村上ファンドの問題に絡んで、本日は、インサイダー情報と「選択的情報の開示」の問題について、述べておこうと思う。
◇ “ 前向株式相場予想 060607 ” (◎ 前向 一歩の ~ 珈琲たいむ ~)
◇ ◆◇ 投資・転職・起業のお試し報告メルマガ 稼ぎま商学部! ◇◆ ※ 人気ブログランキング・投資(全般)上位ランクイン(感謝)! ◆ こんにちは、前向 一歩です。   ダウは続落。このまま緩やかな着陸を望みます。   そして円安方向。今日 ...
「聞いちゃったら」だめです (ふぉーりん・あとにーの憂鬱)
「村上氏が残すもの」には、多くのコメントとTBを頂きありがとうございました。 ...
サイバースペースにおけるインサイダー定義の憂鬱 (404 Blog Not Found)
憂鬱なふぉーりん・あとにー、47thさん指摘の通り、「聞いちゃったらだめ」というのは私も知っていました。が、問題はそこではないのです。 ふぉーりん・あとにーの憂鬱: 「聞いちゃったら」だめですなので、例えば、製薬会社の社員の友人と飲んでいて、「実はこ ...
む~らかみさん、村上さん!! (徒然なるはず?)
もう、先週末からこの人のNEWSばっかだな~。 秋田の事件もあったから、どこのNEWSやワイドショーでもかなりの 占有率だったんじゃねーかな。 『インサイダー取引 村上氏が容疑認める 株取引の引退宣言』 要は、ライブドアが株の大量取得に出るのを事前に知って ...
村上ファンドを巡る妄想の連鎖 (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
FIFTH EDITION:インサイダー情報と選択的情報の開示の問題について こういう知ったかぶりを開陳するのなら、言葉の軽重とかをじっくり点検してからにして欲しいものだ。