債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福井総裁・・・あなたもですか???

2006-06-13 16:13:01 | 中央銀行

いい加減にせんかい!!

という悲鳴が聞こえそうな相場でありました。株式市場は・・・・

投げに次ぐ投げでまさに大遠投、松坂投手も真っ青であります。
きっかけは村上さん?? ではなく、こちらで何度も申し上げているように震源地はアメリカです。これでもまだいい方、という見解も変えていませんが、今日のNYKは注目です。クレジットマーケット、切れなければいいんですが・・・。問題の物価指数の発表もありますので、要注意・・・

数名の読者の方からご指摘いただいて笑ってしまったのですが、ここ数ヶ月のぐっちーの書き込みのなかで、結局一番あたったのがスティーブン・ローチの強気転換だ、というお話で、まさにあの日からアメリカは急転直下、日本まで巻き込まれたという事でした。ね、あたるでしょ(笑)。

日本の株式市場の出来高の70%が外人と言われているので、しかもかれらはぱんぱんの強気でしたから、こういう影響が出ることはわかっていました。

しかし!!! 

くどいようですがまだ入り口かもしれません。アメリカのクレジット市場を見極めるまでしばし、お時間を下さい。日本経済に対する強気は変わってませんよ。弱気なら思い切りショートをお勧めする訳ですが、そういう話でもありません。考えようによっては、キャノンなんて9000円なんてどうみても買えないわけですから、7000円なら買ってもいい訳です。ただし・・・くどいって!? そう、わたしクドイんですからね。アメリカ・・・ヨク見てからアルよ!

福井総裁が村上ファンドに出資していた・・・・
という初めはジョークかと思ったんですけどね。知ってて解約していたとしたら、これも立派なインサイダーでしょうね。このページは関係者の方もたくさんご覧になっているんですが、どうでしょう、こういう事態に至った場合、出資していたとなれば潔く退任されるべきでは無いでしょうか?

 曲がりなりにも中央銀行の総裁が村上さんにお金を出したなんてのは、自分でマーケットを知りませんでした、と暴露しているようなもの。村上さんが通常の投資家では無く、完全なグリーンメーラーで当然インサイダーに手を染めるリスクが高いなどということは、一介のしがない金融業者である我々にも100%わかっていて、だからこそ我々は相手にしなかったのですから、それを相手にしてしまったと言うだけで問題だと考えるべきです。実名は申し上げられませんがアメリカでは何人もそういう理由で投資を断った方が居られますから。前にも書きましたがただでさえ、ビヘイビアが問われる業種なのです。まして中央銀行の総裁でいらっしゃる訳ですからね。

こうなるとサッカーどころじゃないですが、いやはや、次から次へと出てくるもんでありまする。とにかく、頑張りましょう!

ジャンル:
経済
コメント (19)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それってオカマボンドかね?? | トップ | 改めて福井総裁へ »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが、、 (前向一歩)
2006-06-13 16:30:52
ぐっちー先生。



冷静沈着であらせられます。

ホント今夜のNYに注目です。



パッツーン、

といかないことを希望します。



明日も元気に市場参加!前向

日本完敗 (耶麻)
2006-06-13 16:51:28
護送船団って、案外集中砲火を受けると

案外脆い戦術なのかもしれませんな。



もう塩漬けせざるを得ない状況にまで陥ってしまいました。



さよならマーケット、さよなら日本。
どうもです。 (カワサキ)
2006-06-13 17:05:14
スティーブン・ローチ氏の記事があってから、ずーっとキャッシュポジでしたので、今回の下げでの被害は少なかったです。

ありがとうございました。m(_ _)m



今日の下げで信用残の整理が進み、そろそろと言う人が多くなってきてますが、ぐっちーさんの意見はありがたいです。

まぁ、判断に迷う結果にはなるわけですが、、、



ではでは・・・
解約しとけよ (ch)
2006-06-13 17:06:48
せめて、総裁になる時に解約とけばいいものを。

今の今まで持ってたんじゃ弁解できませんな。
相場と信用はいづこへ・・・ (ぱっく)
2006-06-13 17:10:20
福井総裁は、宮内さんと並んで村上さんを褒めてはった方。総裁が褒める=村上さんの信用が増す=それだけでも株上がる。

片棒担ぎだったと思われても仕方ないですねぇ。

出資が福井さんだけならいいですね。西川さんあたりも危なそーな気がします。

これ以上、日本の信用をなくさないで欲しいものです。

相場より「信用」の方が心配になってきました。

催促? (バッファロー66大尉)
2006-06-13 18:02:41
ゼロ金利解除延期の催促相場、という見方は穿ちすぎですか?
小汚い奴ら (ひー)
2006-06-13 18:18:24
すったもんだしてクビになる前に

日本経済の為さっさと辞職してほしいものです。



医者として一番追放してほしい輩はオリックス宮内ですが。

いやいや、ぐっちーさん・・・ (Fat Fox)
2006-06-13 18:48:31
責めてはいけません。



日銀総裁は信頼の結晶体だなんて、誰が決めたのですか?



偉大なるガリレオやコペルニクスでさえ、占星術で飯を食っていたのです。



日銀総裁も同様です。

村上ファンドに一千万投資していても、利益をどの程度得たのか、納税していても知らないと、答弁されても、いいではありませんか。

その程度じゃ、お近くの国では、希に見る高潔な人となるのでは。



日銀総裁も、所詮金貸しの元締めと考えれば・・

Unknown (ゴム3号)
2006-06-13 19:47:32
ぐっちーさんこんにちは。わたしの調べた範囲では主要国の信用収縮は起こっていないようなので、単なる資金移動ゆえ結構楽観視していますがいかがでしょうか?個人的には中東ガルフ諸国(カタールとかUAEとか)の異常な信用拡張がいつ終わるかが気になります。多分原油が暴落したときが危険。
福井総裁辞任 (日本国民)
2006-06-13 19:49:04
解約もしてないんじゃ駄目でしょう
総理の人事はお見事ですね (Unknown)
2006-06-13 20:45:06
身震いがするほど見事だと思いませんか。
どうなるやら (本石町日記)
2006-06-13 22:31:03
「福井日銀」、強運だと思っていたのですが、このところ正念場ですね。総裁の資金拠出問題もいきなり飛び出て驚きました。ぐっちーさん、厳しいご意見ですね。今のところ、この問題、どっちに転ぶか分からないので、我われとしては予断を持たずに構えておるところです。
Unknown (耶麻)
2006-06-13 22:32:42
もしかすると、日本の官僚って保身にかけては世界一優秀なのかもしれませんね。



日本沈没かぁ・・・。

いいタイミングで映画化したよね。

まさに2006年はターニングポイントですわw
Unknown (福井総裁の神経は…)
2006-06-13 23:04:57
まったく福井総裁の神経を疑いますね。

あのニッポン放送乗っ取り騒動の陰で、ガッポリ儲けてほくそ笑んでいたとは…おぞましい限りです。

まあ、辞任は免れないでしょう。あとはタイミングの問題だけ。

この先数日は、辞任表明の憶測で相場も乱高下するでしょうか。 

それとも、ほどなく辞任は織り込み済みになるのでしょうか?
Unknown (ぼてやん)
2006-06-13 23:25:49
う~ん。どうなんでしょう?

福井総裁が村上ファンドに資金を拠出したのは

富士通総研時代。つまり民間人です。



もちろん、その時点でファンドの正体を見通せ

なかったのは目に狂いがあったのでしょうが、

総裁就任時に解約というのも、それはそれで

物議を醸し出す要素があるような気がします。

毅然と解約してくれれば、それは立派ではあり

ますが、人間なかなかそうはいかないものか

なぁ…とは思いますが。いかがでしょうか??
Unknown (st)
2006-06-14 00:49:03
福井さん、恥ずかしいでしょうね。こちらの方が赤面しちゃいますが。

しかし、村上は・・・、華僑とはいえ日本で生まれ大きくしてもらっておきながらこんな形でご恩返しするとは。裁判が終了次第、不正で儲けた金持って日本から出て行け、二度と戻って来るな。中国だったら死刑だぞ。
いろいろ出てきますねえ。w (Baatarism)
2006-06-14 10:25:46
日銀ウォッチャーのドラめもんさんや、経済学者の田中秀臣さん(韓流好きなリフレ派さん)は、2月に福井総裁が村上ファンドへの拠出金を解約したことが、日銀の内部情報(この場合は3/9に決定した量的緩和解除の事前情報)を利用したインサイダー取引に当たるのではないかという指摘をしてますね。

http://www.fpeye.co.jp/fpeye/fpeye.php?fid=7

http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20060614#p1



あと今日の日経新聞にあったのですが、元審議委員の中原伸之氏は審議委員に就任する際、日銀側の勧めで手持ちの株や出資金を信託銀行に預け、自分では取引できないようにしたそうです。何故福井総裁が総裁就任時にそういうことをしなかったのかという疑問も出てきます。
福井さん (ゼーゼマン榊)
2006-06-14 12:45:33
ぐっちーさんこんにちは。ぐっちーファンのSAKAKIです。

 多くの方が指摘しておりますが、資金を拠出したことより解約したことの方がつらいですね。1千万が儲かって返ってきたとなればもっとヤバイでしょう。私にとって1千万はトラの子ですが、福井さんにとっては飲み代と変わらないレベルなんでしょうね。塩漬け10年覚悟の今日この頃です。
インサイダー (durian)
2006-06-14 13:43:18
もし仮に2月に解約依頼をしていたとすると、その時点でホリエモンに続き、村上氏逮捕の情報を福井氏は得ていたということになりませんかねえ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
福井日銀総裁のいろんな疑惑 (Baatarismの溜息通信)
6/6のエントリで「日銀総裁とあろう者がそこまで脇の甘い行動を取るものだろうか」と言ったのですが、どうやら福井総裁は本当に脇が甘かったようです。w 参院財政金融委員会で福井総裁は、村上ファンドに1000万円を拠出していることを明らかにしました。 Sankei W ...
日銀総裁が、村上ファンドを買って、なにが悪い? (罵愚と話そう「日本からの発言」)
 『法律を守っていれば、それでいいというものではない。法律は道徳の最低限度だ。法律はもちろん、道徳も守らなければいけない。福井総裁は、法律違反を犯したわけではないが、職業倫理に照らして不道徳であり、有罪だ』というのが、国民的議論の集約だと思う。 ...