債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とんでもないサンタクロース

2008-12-26 00:16:09 | マーケット

バーナンキがクライスラービルの上からサンタの衣装を着てドルをばら撒いたりして・・・と冗談で書いたらほんとにやっちゃたよ。

どうも世間的には認識が甘すぎるように思う。

FRB、GM金融会社の銀行持ち株会社化を承認  【ワシントン=大隅隆】

米連邦準備理事会(FRB)は24日、ゼネラル・モーターズ(GM)の金融関係会社で自動車ローンなどを手がけるGMACの銀行持ち株会社化を承認すると発表した。大株主であるGMとサーベラスの出資比率引き下げの実施も求めている。これにより、同社は公定歩合での貸し出しが受けられるようになり、資金調達が安定化する。 (08:15)・・・・日経より

朝から実にとんでもないニュースが飛びこんできた。前にもこれは理論的には救済可能だが、完全にルール違反だ、と書いてきたこれ・・・GMACの銀行化を容認してFRBの傘下に入れ銀行と同じ扱いにしてしまうこと・・・が実現してしまうようだ。

ラグビーボールを前に投げてアメリカンフットボールを作った国だ、ということをすっかり忘れていたようだ。ついにラグビーボールを前に投げてしまったと言える。

現実的にはFRBがいくら銀行として管理するとはいえ、これでGMの救済にあたって相当の障害が無くなったと言える。今後は金融機関GMACの関連会社としてのGM,つまり政府に保護されたGMACがいくらでも資金が調達できるのでGM自体の資金繰りは心配が無いことになる。(前提条件はいくつかありますがね)

そうはいっても・・・という向きもあるかもしれないが、FDIC保証債券も理論上発行可能。何せ銀行なんですぜ。預金保険機構の傘下にまで入ることになりますよ。一般の銀行として機能するならトヨタ車の販売にもクレジットをつけることはむしろ最低条件ということになるが、できるのか?。

そもそももし、これが許されるならありとあらゆる金融子会社は最後は銀行と同じ価値があることになる。日本だと、さしずめ危ない危ない、といわれれているオリックスがある日突然銀行の認定を受けるのと同じだね。モラルハザードの批判は免れないだろう。

アコム、プロミスあたりもまあ銀行の子会社化しているので事実上は同じなのだが、直接インターバンクにサンカデキマスヨ、となるわけだ。 これを許したインパクトは計り知れない・・・・。

世界金融危機とも言うべき状況の中で、その根幹である信用収縮を防ぐために金融機関を守るというロジックでここまで世界中がやってきたわけだ。

その財源もアメリカ自体は尽きており、300兆円にも及ぶとされる今年の新規国債発行の受け皿になる外国政府もアメリカを救済するというよりも、あくまでも世界の金融秩序に破綻が連鎖することを防ぐため、アメリカの金融機関をメルトダウンさせない必要があり、予防的に資金投入を約束するというのが大前提だろう。

ところがその資金は倒産に瀕した一企業であるGMに優先して流れる可能性がある・・・

さすがの日本でもこれを許容することはいかがなものか?? 日本の信用秩序を守るためには必要、というならわかるが、それがGM救済とどうつながるというのか。

それならトヨタが潰れそうになったら、トヨタファイナンスを銀行にしてしまうのか。それを海外からファイナンスするか? 

今これをやったら世界は信用秩序もくそもない。 完全にルビコンを渡ってしまったように思える。

議会がどう反応するか。反応によっては下手をすると一気にドルの信認問題につながる可能性があります。

今後の展開によっては今年一番の大ニュースかもしれないですよ。これは

ジャンル:
経済
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メリー・クリスマス♪ | トップ | アパマン・・・・・ショック! »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おりおり)
2008-12-26 00:50:22
orixは銀行持ってるよ。
とんでもない・・・ (ぺルドン)
2008-12-26 01:02:06

FRBを倒産させる積もりでしょう・・靴下には入り切れない・・
なるほど (ひっき)
2008-12-26 04:21:29
なんでもありの世の中になってしまいましたね
信じられるのは自分自身 それでも自分が一番信用出来ない状態に陥るとメルトダウン
ひどいもんですね

あ おちゃ届いてのみました うまかったです 飴も自然な味でおいしかったですね
素敵な商品おしえていただきましてありがとうございました
Unknown (びっくりです)
2008-12-26 05:23:54
え、そんなに重要だなニュースだったんですね。
へーってかんじでロイター読んでました。
でもぐっちーさんの文読んで納得!
すごいなぁ。
ぐっち〜さんの (国里)
2008-12-26 07:36:21
ブラックジョークがビンゴになりましたね、しかしながら多分GMは持たないでしょう
Unknown ((・ω・)ノ ウマー)
2008-12-26 09:11:02
 そもそも、議長就任時に「市場と対話しながら友好的にやっていきたい」などと、世間知らずの坊ちゃんのような寝言を言っているときから、仲間の死肉すら平気で喰うような冷徹な奴らが跋扈する市場の舵取りをしなければならないのに、こいつ大丈夫か?と嫌な予感がしていたがその通りだった。
http://adachikioku.adachikioku.com/?eid=777393

 もうどうなるのやらアメリカは...オバマはボルカーカードを切るのか...恐ろしい。
アメリカのデフォルト宣言はありですか? (山田)
2008-12-26 10:35:50
アメリカも日本もいや世界中がデフォルトになるような気がしますが。ついこの間も南米エクアドルがデフォルトしました。宣言はあったのでしょうか。
アイスランド、アルゼンチン、韓国、ユーロ圏も例外ではないと思います。
デフォルトすればどのようなことになるのでしょうか。
Unknown (visine)
2008-12-26 10:41:45
とうとう闇金に手だしちゃった感じですね。
傍から見てると、おかしいと思っても、当事者になると、藁をもつかむ。
ということは、国債も闇金並みの利率じゃないと。
あれ? (アラン)
2008-12-26 14:10:54
ぐっちーさん、でも自己資本比率の縛りとかはどうなるんですか?公定歩合でも結局自分の体力以上は借りられませんよね?
ミンナデワタレバコワクナイ (イエローモンキー)
2008-12-26 15:01:45
グッチーさん、アメリカはルールを作る国だったはず…
ジャイアンですよジャイアン!
何が起きてもおかしくないです。
※今年は本当にお世話になりました。
m(_ _)m
おかげさまで無事波乱を乗り切れました、来年もよろしくお願いします。
('◇')ゞ
”アメリカの反撃の始まり” (健 高下駄)
2008-12-26 15:21:34
ぐっちーさん


茶飴が気に入ったので、二袋追加注文しました。
これからも茶飴を買うと思います。

”アメリカの反撃が始まった”

〔元商務省代表(日本バッシャー)、プレストウィツによると、
アメリカは製造業に力を入れ始めたそうだ。
アメリカの現状の状況を回復させるには、長期的にはこれが唯一の回復手段だという。

ドル安にして、中国その他のアジアへ商品を輸出させる考えだ。反対に、アジア諸国はもっと輸入をするように圧力をかけそうだ〕主な内容はPBSから引用

私が福岡で、プレストウィッツの講演を聴いたのは2年前。
その時、円は70円から90円弱がいいと行っていた。

オバマ大統領は、プレストウィツの助言をきくだろうか?アメリカ経済の唯一の回復手段なら、オバマはアジアバッシャーの助言を聞くかもしれない。

日本はどう対応するのだろう?

グッチーさん、読者の皆様、いいお年を。

 (おのま@カナダ)
2008-12-26 17:09:42
とりあえず銀行株は売りということで・・・
迂闊にも… (masasan)
2008-12-26 20:41:25
最後のほうになるまで、ぐっちーさんの危機感が良く実感できませんでした。
>トヨタが潰れそうになったら、トヨタファイナンスを銀行にしてしまうのか。
で、あ…それはあまりにも酷い…とやっと気がついた次第…
確かに
>世間的には認識が甘すぎる
ようですね!
しかし、どうなるのか…やはり…やばいかな?
ワタクシ、甘かったっす (kita)
2008-12-26 20:58:35
はじめまして。ここ1年ほど拝読しております。
恥ずかしながら今回の元記事は読み飛ばしていました。

これってごくごく大雑把にいうと、
GMクレジットがでっかいでっかい新銀行東京にドロンパ!と化けるのを許した、と思えばいいのでしょうか。

…ニッポンのQ太郎はどうするんでしょう。なにもしませんよね、もちろん。

スミマセン、お目汚し失礼しました。
(。・m・)クスクス (アシュラ王)
2008-12-27 01:41:44
お茶、一週間前には届いてましたが、奥さんがいれてくれないのでそのままでw
できれば感想も書くのが礼儀と思ってたら、はや一週間近くにw
アメもはいってましたよー
ごちそうさまです

金融危機もね
実体経済の悪化もね
行くトコまで行ってくださいってのが普通の労働者の意見です
金融関係で稼ぎまくった人とか、年末寒いのに首を切られるひととか

今の経団連会長は 派遣切りを真っ先に言い出しましたが 半年も経たない前に、「日本には労働者が不足するから移民を」って報告をした人ですが、誰もそのことに触れないのは何故でしょう?

トヨタがいきなり「赤字転落」を言い出したのは、単年度の黒字が減った・・・だけでは司法的に許されないから赤字になる。って言い出しただけでしょう?
どいつもこいつも内部留保が有ることほおかむりしてw
好感してる・・・ (ナイト)
2008-12-27 07:08:12
なんかGMACの銀行持株会社への転換、
NY市場は好感って・・・???
これがアメリカの戦略のような気がする・・・。
市場は世間の常識と違う動きになりそうな亜寒・・・。
Unknown (XYZ)
2008-12-27 09:50:58
日本もアメリカもじらくり者が多くて、とんでもない危機なのにちっとも事が進まない。日銀はそれをいいことに何もせず、ベンは、やりたいことを自分の出来る範囲内で行った。私は、こういう時なんだから、ベンの博打が勝つと思うんですけどねぇ。
論理の飛躍 (ふろー)
2008-12-27 10:01:18
>オリックスがある日突然銀行の認定を受けるのと同じだね

>それならトヨタが潰れそうになったら、トヨタファイナンスを銀行にしてしまうのか。

飛躍させすぎw

金貸しの破綻が経済に悪影響を与えかねないから、
今回は救済するってことじゃん。

住専に公的資金投入するのとどこが違うの??

GMACは不良住宅ローン債券を大量に抱えてるから
採算悪化してるって聞いたけど??
これに触れずに、自動車ローン会社扱いはどうかと思いますけど・・・。

まあ今年はすべての金融アナリストに

「売り煽れ」「不況を煽れ」

との指令が出てるのでしょうからしかたがないか・・・。
そしてオバマに救ってもらうというシナリオ。
分かりやす過ぎですわ。

月曜日は「買い」でよいですね?
漫画がほんとに (zyo)
2008-12-27 11:31:16
ニューズウイークでGMをCitigroup Motorsにすれば議会も支援承認って漫画がありましたけどまさかほんとになるとは。
Unknown (SILVER MAN)
2008-12-27 15:14:22
過去の覇権国家オランダ、スペイン、フランス、イギリスにおいても
バブルは過剰流動性から発生し、恐慌がおとずれましたが、
行った政策はかならずといっていいほど、通貨安であり、
それにより、相対的なモノの価格の急上昇が起こっていると文献にはでています。
ドル安金高はさけられないと思っています。
ワーストシナリオは、米国トリプル安ですが、
その序章が、この週末にはじまった可能性があります。
今年の流行語はキャッシュポジションでしょうか。
ただ、通貨の3大機能としての価値の保蔵手段は、
信用の上になりたってますが、それがくずれれば、
価値の尺度としての通貨自体が見直されることになるかもしれません。
戦時中のように、媒介手段としての機能が失われるとこまではいかないでしょうが。
商品市況のバブルがはじけたといわれてますが、
私はそうは思っていません。
たとえば、金価格でいえば、過去1オンス35ドルから800ドルまで上がった経緯があります。
「財政赤字とインフレと貿易赤字」という不均衡を解消する合理的手段は財政赤字の削減で、
「財政赤字とデフレと貿易赤字」という組み合わせであれば合理的手段は通貨安でしょう。
当時のニクソン政権が取るべきであった政策は、とりもなおさず財政赤字の削減であり、ベトナムからの撤退(ベトナム戦争中)であった。しかし、軍事的地位の保持や、戦後アメリカ経済政策の究極的目標である完全雇用を前にして、ニクソン政権は通貨安という手段をとることになりました。
Unknown (st)
2008-12-27 16:55:22
実体経済も日々悪くなっているようですね、NGOとNPOの八面六臂の大活躍で日米共暴動も起きずに悪いなりに定常状態を保てるとしたらラッキーです。
簡単な内需拡大方法 (popo23)
2008-12-27 23:13:18
第2・第3の餃子事件を明らかにしていけば良い。別に、中国側の対策なんぞ期待していないし、しても・しなくても、どっちでも良い。

それだけで、代わりに日本製食品の売り上げが伸びて内需拡大。景気回復。首相の漢字云々を攻め立てるより、こっちの方がずっと日本国民の為になるんだけど、いつもの如くマスコミ様には期待できないんでしょうね、、、
まぁ、そうですけどね (ROM人)
2008-12-29 06:55:20
そもそも、う○こみたいな証券をかき集めて、AAA格ってシールを貼り付けて、世界中に毒饅頭をバラまいた連中がやったことこそ、ラグビーボールを前に投げる行為、いや犯罪行為なわけでしょ

あの時点でルールなんて壊れてるって、ぐっちーさんもそういう主旨のこと言ってたのに、何で今さらこのニュースでそんなに大騒ぎするんですかねー

格付け会社の連中のお咎めも無いことになってるしー

中国の牛乳、食品へのメラミン混入問題より、余程悪質でっせ
何たって、毒そのものなんだからW

世間的には認識が甘すぎる・・・×
世間の反応がぐっちーさんの思惑通りではない・・・○

もっともここ最近、世間は間違えっ放しなので、今回もぐっちーさんが正しいのかも知れませんがー
Unknown (テスト)
2008-12-29 10:46:24
ちょっとすみません

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。