債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中国出張顛末記

2005-10-04 16:34:12 | 国際問題

えー、なにぶん上海一日半、北京半日でございますもんで、まあ、ええ加減な旅行記でございます。
同行したK社長が本ブログの愛読者でおられ、はよー、書かんかい!!と猛プッシュを受けたため、クソ忙しい上に、あまり気が進みませんが書かせて頂きます。くれぐれも誤解、思い込みなど多々あろう、ことをお詫び申し上げます・・・それからマオさんが時々変な日本語をしゃべりますが、マオさんは大変流暢な日本語をお使いになりまして、それらはぐっちーによる脚色であるよ、ということを予めご了承くださいませ。

1.落書き

社長:おー、ぐっちーよー、中国っちゅーとこはえらー、落書きのおおいくにでんな!
みんなやることおまへんでらくがきばっかしちょるんかの??

ぐっちー:えっ、どうしてですか、落書きですか?どこ?

:ほれ、みてみー、あそこもあそこもやで!!

:はー、なるほど。

ということで、K社長が落書きといったのはあちこちの窓ガラスにペンキやらスプレーやらで書きなぐられた漢字と数字が並んでいるものです。

落書きなら普通、字だけでなく、絵とかもかくでしょ、社長!! 

という訳でこれ、実は落書きではないんです。中国名物、弁証屋さんの広告なんですね。弁証屋とは、証明書類を作る業者なんですが、司法書士とか行政書士とかを想像してはいけません。弁証屋さんとはずばり、ニセモノの証明書をつくる専門家なのです。

中国では就職するのはもちろん、家を借りたりするのにも学校の卒業証書などが求められたりします。戸籍なんか載って無い人も沢山いるので、彼等が家を借りたりする時にこういう所へいってニセモノの証明書を作ってもらうのです。もちろん犯罪なので、日本の裏ビデオ屋さんみたいに携帯電話であちこち移動しながらつかまらんように商売をしており、それがペンキとかであちこちに携帯電話の番号書いて広告されている訳です。

このあたりが中国のややこやしい所で、さっさと取り締まればいいようなもんですが、仮に偽の証明書であってもあとから「本物と見分けがつくかいな!」と言い訳をして、何かあったときにヘッジをしたい経営者や家主もいるもので、いたちごっこのようになくならんのだそうです。3年ぶりだったので流石に無くなっているかなー、と思っていたのですがますます増えているようです。うーむ、おそるべし・・・・

2.上海蟹

:まおさんよー、かにやかに!!上海といえばかにでっせ! はよー、食いにいこや!!そこのみせ、よさそーやん、はいろ、はいろ。

マオさん:だめだめ、絶対だめあるよ!! 日本で食べるある、今度ご馳走するか ら!!

:え~、なんでやねん??

ということで上海蟹。もちろんマオさんは全部だめ、とは言っていないのですが、すっかり万元戸(大金持ち)になってしまった同行のマオさんのいうことは二つ。

ひとつ。
そんじょそこいらで食べてはいけない。なんでも最近の中国の経済成長のお陰で、一握りの金持ちの食べ物だった上海蟹の需要がものすごい。従ってあちこちで養殖をするのだが、中国人は食の安全などおかまいなく、くそくらえ!、で儲かればいいので効率を上げるために超過密状態で蟹を飼育する・・・
そうすると酸素不足でかにの健康状態が悪くなるため、病気になりやすくなる。日本なら抗生物質とか気の効いたもの(それでも体に悪い)を使うのだろうが、そんなものも無いので手近なホルマリンをぶちまけて、出荷する時もホルマリンで寄生虫を落として売ってしまう。従ってちゃんとした所で仕入れたものでないとホルマリンを大量摂取する事になる・・・・えー、まじっすかー。(ホルマリンではかには死なないんだそうです。遺伝とかそういう影響なんて気にしていられん・・・のだそうですが)

ふたつ。
きちん管理とした養蟹場(!?)から入手した蟹が見つかっても一番大きくておいしい奴は、ばか高く売れる日本に全部行ってしまうので、上海で食べるのは実は残りかす。(実際小ぶりなものが多い)
だから日本で食べる、ということでお金持ちのマオさんは日本でしか食べないんだそうであります。大量の日本人観光客が上海蟹ツアーとかいって上海に来てるのに・・・なんだかなー・・・

:そりゃー、えらいこっちゃのー・・・

因みにこの話は観光客が減ると困るので中国人の間でもかなりタブーだそうです。まして日本人にしゃべったなんてばれたらやばい、とマオさんは言ってました。
あー、書いちゃった!!

3.牛肉

これはこちらの読者の方には前に披露致しました。しかしK社長は初めて聞いて驚いてました。

:なんや、牛肉もあかんのかいな・・・・

大丈夫です。今度マオさんに日本でしゃぶしゃぶをご馳走になりましょう。神戸牛、ね!!

4.女の子

先にも書きましたがいやー、きれいになりました。

:おー、ぐっちー、すごいのー、ええおんなだらけやないの??これにくらべりゃー、とーきょーなんぞごみのやまやなー・・・(あのー、それをいうなら大阪は・・・・・)

大阪の人はこういう方、多いんですよ。良い例は大阪、悪い例は東京みたいやね、というのです!!。お~っと、大阪顛末記ではなかったですね、上海、上海。

で、急にきれいになる訳は無いのであって、実は化粧の技術が格段に向上しているという事なのです。

えー、ぐっちー流に申し上げるなら、中国が世界の繊維工場となった最大の理由の一つに、賃金がただ安いという事だけでは無く、手先の器用な若い中国人女性労働力の存在が上げられる訳です。その手先の器用な女の子達に、泣く子も黙る日本製超最先端高機能の化粧道具及び化粧品、そして今では街角でも見かける、Storyとかなんとかの、これまた最新日本製ファッション雑誌によってほぼ完全な実物模型が手に入ったわけですから、これをコピーすることはいとも簡単、全然難しいことではない。中国経済のコピーパワーが女の子の化粧にも反映された、と申し上げてよろしい訳です。

:勉強になるでしょ、社長!!

:・・・・・

5.対日感情

マオさんの工場には最新鋭の日本製工作機械がずらりと並んでます。

:ほー、すごいもんやなー、わてらの工場より格段ええものもってますがな・・・
(とちょっと落ち込む社長)

:しっかし、あんたら、抗日とか何とかいうて、日本から部品とか入ってこなくなったらどないしまんね??

マオさん:そりゃー、反乱起します・・・・

:ぐへへへ、そりゃおもろいでんな! (おもしろくないって!!)

ということで、もし共産党がとちくるって対日制裁とかして、日本製品不買運動、位なら許すけど、実際にペナルティーとか言い始めたら、マオさんによれば間違いなく反乱がおきる、とのこと。日本製品なしでやっていける最新鋭の中国の工場はありません!!と断言されてしまった・・・・

:そんなこといって、マオさん、この前旗振ってたんじゃないの??

マオさん:冗談じゃないあるよ、間違って壊されたら大変だ、という事で社員20人連れて工場に行ってバリケードを築いたあるよ!!

ということで、日本向けにたくさん生産している工場が狙われたとうのは本当だそうです。でもその全ては中国人が経営している訳ですからそりゃー、冗談じゃない・・・っすよね。

6.麦当労(まいだんらお)  マクドナルド、です。

:おー、かにはあかん、だの牛肉はだめだの、食うもんあらへんやんか!!
マクドでもいかなーしゃーないのー!

(数分して)

:ほんまぶあいそーなねーちゃんやな、こいつ等客をなんだとおもっとるんかい!!(なんとも思ってませんて。まあ、商売の都ご出身のしゃちょーはごっつー腹立つでっしゃろなー)

:どぅあ!! まっずー、なんやのこれ、マクドちゃうやん!!

そうです。中国ではフランチャイズチェーンが今大問題になっているんです。つまりマクドナルドも日本からいったようなコンビニも、きちんとした商品スペック、ルールがあるんですが、店主達がそれを勝手に好きなようにアレンジして売ってしまう、といううそのような話があちこちで発生しており、親会社は頭を抱えている状態です。

ですから確かにマクドナルドのお店なのですが、マニュアルと全く違うハンバーガーを、よく解釈すれば好意的にかつ一生懸命改良して売っている訳です。
その点では本人達に全く悪気はなく、日本人やアメリカ人のようにマクドナルドはこういう味だからまあ、安心して食べられる、なんて思っているとひどい目にあいます。これはフランチャイズのみならず、他の分野でもしょっちゅう起こる、

「大きなお世話、大きな迷惑」

事件で現在の中国での最大の問題点でしょう。店員の態度が悪いのは諦めてください。チップ制を導入すれば何も教えずとも、今すぐ!!! よくなるでしょう。かんたんなんですが・・・

という訳で駆け足上海北京ツアーでありました

なお、K社長は生粋の大阪生まれ神戸育ち、神戸大学法学部ご卒業ですが、私は大阪に住んだ事がないので、社長の格調高い関西弁が相当間違って表示されている部分も多数あると思いますが、この点に関しては如何ともし難く、こころよりお詫び申し上げる次第です。お許しくださいませ。ね、しゃっちょー!!

 

 

コメント (19)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フジテレビと金融界 | トップ | ラマダン »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾 麥當勞(マイダンラ) (為替マイナスからの日記)
2005-10-04 17:50:31
こんにちは、ぐっちーさん。

hiroya2006です。

楽しく旅行記読ませて頂きました。



台湾にもマクドナルド(麥當勞)あってよく行くのですが、この前、チーズバーガー注文したら、

チーズだけで、なんと!ハンバーグ入ってませんでした。これは、勝手にレシピ変えてるのではなく忘れただけですけど。でも、日本では考えられない事によくおこります。(かなり笑えます)
上海蟹 ()
2005-10-04 18:02:51
ってそうだたんですかあ。

2月に食べた時、あまりに小さいので、沢蟹かとおもったら、そういう訳だったのね。



 
食べ物はやっぱし。。。 (バッファロー66大尉)
2005-10-04 18:23:11
国産がいいぞ!てな話ですね(笑



中国というデカイデカイ国に対しては「悪いのは政府で人民に罪はない」というスタンスでいるのですが、安全よりも利潤追求、という思想で「食品」作られたらたまんないっす。



牛肉に関する話って、例の「メキシコ経由米国牛」の話ですか?
中国の食べ物 (Baatarism)
2005-10-04 18:42:43
蟹や牛だけじゃなくて、豚、鶏、魚、鰻、野菜、ビールなどにも、病気や薬剤汚染の話はありますね。

全部気にしてたら食べるものがなくなってしまいますね。w
そこで (おおみや%バイト君)
2005-10-04 21:28:13
>Baatarism様



 はじめまして、ですよね?

 そこで「攻めの農業」(by小泉首相)ですよ(笑。

実際のところ、シナがこの調子なら、五年で輸出

倍にするなんて、容易に達成できそうな目標に

見えてならないのです。
「攻めの農業」 (Baatarism)
2005-10-04 22:29:17
安全性を売りにして、日本から中国に農作物輸出ですか。確かに金持ち相手なら売れそうですね。現地の日系スーパーが企画すると面白いかも。
Unknown (雪斎)
2005-10-04 23:32:07
 そのマオさんというのは、銀座・エルメスで勇名を馳せた方ですか。これは凄い、
まいど一号 (一匙)
2005-10-05 00:07:29
上海のリニモは凄い
中国、恐るべし。 (KENT)
2005-10-05 00:18:07
始めまして。 



中国出張顛末記、とても面白かったです。

中国人のリアリスト振りが、良く伝わって来ました。



関西弁はバッチリですよ。

文章上では、ナリスマシ関西人も可能です。

ちなみに自分は兵庫県人です。
大阪のイメージはまいど一号 (一匙)
2005-10-05 00:26:41
リニモがなぜ成田にないのか残念です。

社長さんがこのブログのファンだという部分はおもしろいですね。

東京でも、青山や神谷町あたりならみなさん綺麗にしているのでぜひ目を

向けてやってくださいまし。
成田 (Baatarism)
2005-10-05 09:54:39
昔計画された成田新幹線が開通していれば、リニモ以上のインパクトがあったんでしょうけどね。成田新幹線は沿線自治体の反対にあって潰れてしまいましたからね。一部は成田空港連絡鉄道や京葉線東京駅として利用されてますが。
ありがとうございます。 (ぐっちー)
2005-10-05 10:32:00
hiroya2006さん

いや、やってくれますねー。まあ、サービスを求めてはいけないっすね、あのあたりは。台湾、からすみうまいですよね??



鴎さん

ほんとですよね。さわがに、まさに!!

過密状態で育つので個体がどんどん小さくなるそうです。ほんとにさわがにみたいになっちゃうかもしれませんね(笑)



バッファロー66大尉さん

どうも。

牛肉の話というのは、マオさんのようなお金持ちは絶対に中国では牛肉を食べなくて、日本で食いだめして帰るって話です。1週間しゃぶしゃぶを付き合わされてひどい目にあいました・・・・ってな奴です。



Baatarismさん

はい、本当にその通りです。自分でうしを飼う訳にもいきませんしね、困ったモンですが、日本はまだまし、と理解するしかなさそうです・・・

成田新幹線、まったくもって賛成です。

後はワープ装置でも開発するしかないですな(笑)



おおみや%バイト君さん

するどいっすね。

まったく知られてませんが、山東省というところが世界最大のりんごの産地なんだそうで、ほとんどすべて世界のりんごジュースの原料になるんですが、この、りんご、全て長野県から無償で供与された「ふじ」なんだそうです。それまでろくなりんごがなかったのに長野のお陰で世界最大の産地になった・・・・だれも言わんですな。



雪斎どの

いつもお世話になります。

するどい!! と申し上げたい所ですが、そのエルメスオヤジはマオさんの義理の兄貴、でして、まあ、一族で成金な訳です。



一匙さん

はい。まさに。

私の場合、ディズニーランドのスペースマウンテンに始めて乗った時以来の感動・・・と申し上げてもよろしいかと。(笑)

いや、日本の女の子もきれいですよね。よくわかってるんですが、その、追いつき方がすごい。。。ってことで・・・



KENTさん

お越しいただきまして恐縮です。

いやー、兵庫の方にOKを頂けるなんて、うれしいっす。ありがとうございます。いつも関西の友人に変だ、と言われてますもので。またお越し下さい。







日本の果物は競争力ありまくりでしょう (kb)
2005-10-05 16:29:23
はじめまして,kbと申します.ずっとROMばかりだったのですが,先日上海人(彼は自分のことを中国人とはあんまり呼ばない....)とBaatarismさんが仰っていた話をしていました.

とにかく日本の果物はきれいだし,変なものが混じっていることはまず無いし,とにかく甘くて美味しい!と台絶賛してました.買った果物が全部食べられるなんてのは驚きだ(彼の故郷では,ゴソッと買うとかなりいたんだ物が入っているとのことでした).



あと,ホルマリンは日本でも問題になったりすることもありますです.一部の激安養殖河豚は....てな話は有名ですよね.
ためになりました (やじゅん)
2005-10-06 01:09:35
面白いですねー。私が最後に上海に行ったのはもう8年も前のことなので、相当変わっているのではないかと思います。その頃数回行ったのですが、神戸から船で行ったこともありました。また行きたいものです。
ありがとうございます。 (ぐっちー)
2005-10-06 11:14:35
kbさん

いらっしゃいませ。今後ともよろしくお願い致します。日本の果物はほんと、すごいです。1個500円のりんご、なんて日本にしかないけど、あまりに上手いんでみんなびっくり!! ですものね。



やじゅんさん

どうもです。やじゅんさんの韓国レポートも大変参考になりましたよ。8年ですか、そりゃー、すげー変わってると思った方がいいと思います。別世界ですね。月と火星くらいちがうのではないかと(笑)





Unknown (nullpo)
2005-10-06 12:30:18
ぐっちーさん

>兵庫の方にOKを頂けるなんて

実際のとこ相当へんですよ

私は冒頭からこけました。

一箇所だけ、(ぐっちー氏の発言

腹立つでっしゃろな→腹立ちますやろな。
Unknown (えの)
2005-10-08 11:07:31
中国の少数民族(特に白人系の入った新疆等)の小姐は顔の造作、スタイルの土台が良いから化粧の技術が向上すれば美しくなります。

縄文人(旧モンゴロイド)、弥生人(新モンゴロイド)の末裔は...
日中プロポーション比較 (えの)
2005-10-08 17:01:59
2005年度 旭化成せんいキャンペーンモデル

渡香奈&莫万丹

http://www1.ex.asahi-kasei.co.jp/txpt/txm/ja/swimsuit/index.html
痛み入りまする (ぐっちー)
2005-10-11 10:04:00
nullpoさん

ご指摘ありがとうございます。

何とも上手くならんもんですわ。今後とも関西ネタ、多いと思うのでご指導のほどを・・



えのさん

なるほどねー、と朝から見入ってしまいましたよ・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
上海蟹を日本で食べる方法 (FIFTH EDITION)
中国出張顛末記 ぐっちーさんが、又面白い話をされています。 中国出張された折のお話ですが、現地の人の話は やはり面白いです。 上海の工場なんて、そりゃ、日本製工作機械がなければ、 稼動しないわけでして。 反日暴動している人たちの 「中国は日本の資本に牛耳ら.
キムチクライシス (鶏林日記・ののまるのチラシの裏)
中国産キムチから寄生虫卵 緊急回収・廃棄命令(朝鮮日報) 先日「中国産キムチの鉛含有量、国産の最高5倍」というニュースが流れたばかりで・・・ こ れ で す か 。 少し前からマスコミでも危機感持って言ってる話に 「韓国で消費しているキムチの大部分は中国産」