債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

藤川あああ!!

2007-09-10 11:22:29 | マーケット

伝統の一戦とはいえ、いやはやすごい試合でした。

阪神の優勝を予言したとたんの3連勝、てのは偶然ですが、やはり藤川はすごい。特に第2戦、9回矢野選手に二塁打を許してノーアウト2塁、という大ピンチから、すべてストレート勝負に行った、これで流れは決まったように思う。

一番自信のある(当日)ボールで勝負に行って打たれたら納得、或いは納得させられるだけのものがあったというべきだろう。本当に金の取れるピッチャーです。すばらしい!

 さて、アメリカでは既に藤川が投げ続けている状態。いつまで続くか・・こちらは疑問ですが、週末の雇用統計はまあ、今回のトラブルが無くてもこんなもんだった可能性があります。従ってこの問題がもろに影響をし始めるともっと悪くなるかもしれませんね。このあたりはきちんと報道されてないのですが、年末にかけて消費イベントが相次ぐのでこのあたりでの停滞感のある数字の発表はかなり厳しいものがあります。売り上げの半分をサンクスギビングとクリスマスで稼ぐ、なんて業種もありますから、これは結構響くのかもしれません。

 サブプライムに関してはまだニュースになってないみたいだけど、モーゲージローンの最大手、カントリーワイドは日本撤退を決めましたね。日本はそれこそ宝の山ですからね、これを撤退するというのはいろいろな意味で大変なことだ、といういい証拠です。そのうちパブリックになるでしょう。

APECとOPECを言い間違える大統領というのもなんだかな~、って感じしますよね。ヒラリーだったら絶対に間違えないと思いますよ。もう気が抜けちゃってる感じだよね。友人も(アメリカ人)「ほとほとやになった・・・」とぼやいてました。もう、あきらめの境地ですね(笑)。

一方、わが首相も会談の後の記者会見で、

”Hi,Geroge,” とやったので英語で会見するのかと思ったら、その後は日本語だった。最初の挨拶だけ英語。これもどんなもんでしょうかね。小泉さんはすべて日本語でブッシュ大統領はと、公式の場では話していたと記憶します。

更にもうひとつ。
安倍首相はブッシュ大統領より10歳くらい下、ですね。こういう場合はまず、"Mr.Bush" または"President Bush と呼びかけて、ブッシュ大統領の方から”No,Its OK,call me Geroge,please" というやり取りがあって、初めてそれからファーストネームで呼ぶ、というのが常識的な線です。特にこういう場ではなおさら。

なるほど、Gerogeと呼ばせることをブッシュ大統領も了解しているのですね(それほど仲がいい)、という振り付けになるのです。実はアメリカでもこれはかなりうるさく、年下の人間としての礼儀です。

ブッシュ大統領の顔が「この小僧、はじめからファーストネームで呼びがったな!」、という顔に見えたのでアメリカ人に何人か確認しましたが、同じ意見でした。こういうの、誰か指導しないんですかね。つまらない摩擦は避けるが一番だと思います。

ジャンル:
経済
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京平ワールド!! | トップ | シンガポール »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤川・・・ (ペルドン)
2007-09-10 13:28:59
『Hi、Gucci』

なかなか渋い事を言うじゃんか!!
安部さんは、どうするんでしょうか (健太)
2007-09-10 14:57:48
安部さんは、どうするんでしょうか、日本の先行きが心配です、でも安部さんのやってる事自体はすごい正当にみえるんだよね
無用の摩擦は避けたほうが (顧客起点!儲かる仕組み請負人)
2007-09-10 15:23:35
Hi ・・。
無用の摩擦を生むことは、しかも、国民感情に影響しそうなことは避けたほうが良いですね。
小泉さんって、驚くほど、気を配っている人だったのか天性の人だったのかわかりませんが、無用のトラブルは避けていた人なんですね。感心。
安部さん辞めるそうですが (touge)
2007-09-10 17:52:20
もう”いっぱいいっぱい”なのかも知れませんねぇ。
ぐっちーさんのようなお仕事の場合、退陣は歓迎ですか?あるいは「今更興味なし」でしょうか?
麻生さんがそのまま首相になるだけなら割と落ち着きが良いおように思いますが、無難すぎて海外からの評価は低いのかも、と思う今日の相場でした。
Unknown (abby)
2007-09-10 21:49:30
彼らも初対面じゃないんだし、そんなやりとりはとっくに済ませてると思いますけど。
教えてもらえませんか? (Mr?ブッシュ)
2007-09-10 22:05:38
数日前の記事の中に、機関投資家は規制などにより
動きが遅くなると書いてあるのを目にしました。

ここで教えてもらいたいのですが、個人レベルで
金融クラッシュが起きそうと予想出来る場合でも、
機関投資家は規制によりポジションを手仕舞えない
事があるのでしょうか?
Jリート (溜池の鯉)
2007-09-10 22:22:48
Jリートがだいぶん下がってます^0^
ぐっちーさん、Jリートについてなにか語って下さい
Unknown (EURO SELLER)
2007-09-10 23:50:47
勉強のできなくて志望大学に入れなったお坊ちゃんに何を言っても無駄でしょうよ。
Unknown (st)
2007-09-10 23:55:27
年金や医療の社会保障を蔑ろにして来た自民党には愛想がつきました。民主党にやらすしかありません。民主党も駄目だったら、社会保障党を結党し世直ししないといけません。生活レベルがどうであれ、安心出来る状態にしないと話になりません。ほんと日本の政治家は駄目だわ。
Hi,Geroge (ナウなヤング)
2007-09-10 23:58:03
長島茂雄や青木功のように英語がダメでも人間力で外人と渡り合える、存在感のある人でないと、ニッポンはなめられますな。

ところで麻生太郎ならブッシュになんていうのかな?


…「俺の後ろに立つな!」(ゴルゴ風)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーケット」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。