部分てんかんノート

30歳で原因不明の睡眠時発作を起こしてから28年、
紆余曲折の部分てんかん体験記

ラコサミド断念

2017-05-16 16:04:37 | 日記
今年の桜はよく見てないうちに満開を過ぎてしまい、実物より人のスマホの画像のほうでよく見ました;

さてビムパットのその後です。

前回ビムパットを200mgにしてからの4週間は特に大きな発作も無く、普通の発作が1/4の確率で起きました。
そこそこという感じでしょうか。

そして4月の下旬にビムパットを200mgより250mgに増量し、ラミクタールを100mgより25mgに減量しました。
マイスタンはずっと20mgのままです。
そうしたところ、いろいろな思わしくない症状が出てきました。

変えてから2,3日後より、物事を深く考えられず、決められず、考える速度も遅く、関係を考えるのが困難になり、その結果気分が優れず、プチ鬱のような状態になりました。
10日後あたりから体の数カ所(主に手脚)に発疹が発生し、とても痒く、アレルギーの薬をのんでみましたが改善ませんでした。
もともとほこり・ダニアレルギーがあり、症状が出てもいつもならその薬ですぐおさまっていました。

ということで、自分でも明らかに弱っているし、体が慣れるまで待てる状態ではないと思い、すぐに外来で医師に相談しました。
その結果、頭が回らないのはビムパットの副作用であり、相性が良くないという判断で、ビムパットをやめていくことになりました。
現在はラミクタール100mg、ビムパット100mgを服用しています。
変えてから一週間ほど経ちますが、ビムパット200mgあたりの状態に戻った感じです。
悪くはありません。

発作をなくすという方向は保留し、一度ラミクタールに戻します。
時々発作があっても大きくなく、体調がそこそこ安定している方が重要なのです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (よこ)
2017-09-27 19:10:44
私も今、ビムパットを飲んでいて先月増量してから毎日寝てばかりというか
頭が全然回らず、家事も最低限しか出来ず悩んでいたところでした。
そして、夫に薬が関係しているんじゃないか?と言われビムパットの事を調べて、こちらの記事を拝見しました。
私も次回の診察の時に言ってみようと思います。今まで眠気しか気付かなくて、少し落ち込んでいたのです。ありがとうございました。
Re: はじめまして (北野)
2017-10-22 18:33:52
よこさん、はじめまして。
参考にしていただいて嬉しいです。
薬の副作用を感じたのは過去に何度もありましたが、ビムパットの場合、頭が回らないという実感が特にありました。よくない感じがしたらすぐにやめる(減らす、戻す)ことを基本とし、医師に相談しながら治療を受けています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。