北村尚志のブログ

ようこそ!シンガーソングクリエーター尚志のブログへ ライブ情報、CD情報、そして毎日を紹介しています。

5/22の「19BOX~あの日の忘れ物~」

2017年05月19日 | 尚志の音楽話
★エフエム佐賀の100%音楽番組「19BOX~あの日の忘れ物~」VOL.247

5月22日のミニ特集は? 

前回のコージーパウエルのハードなサウンドとは打って変わって、
脱力系でカラフルなポップサウンドで80年代前半に
一躍スポットを浴びたバンド、ジューシーフルーツです。

ジューシーフルーツは1980年デビューの歌謡テクノバンド。
元々鬼才ミュージシャン近田春夫のバックバンドだったBEEFが前身。

デビュー曲の「ジェニーはご機嫌ななめ」はイリアのファルセットボイスと
ルックスで注目され、一躍スターに。
84年の解散までに7枚のアルバムと14枚のシングルをリリースしています。

イリアのあの甘えた声につい夢中になった男たちも多かったでしょう。

基本は60年代風の歌謡曲に80年代テクノポップを融合させ、
さすがに近田春夫プロデュース、曲のあちらこちらに遊び心が満載です。

ピコ太郎ではありませんが、あの時代、街のあちこちでジューシーフルーツのような
ピコピコサウンドが流れていましたね。

「恋はベンチシート」のヒットを受け、ざ・ぼんちの「恋のぼんちシート」
 が大ヒットしたのも懐かしいです。

「19BOX~あの日の忘れ物~」は 5月22日 月曜日、午後3時から
エフエム佐賀77,9Mhzで放送!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【おぎまんが】蛍の季節に何が? | トップ | 【おぎまんが】ほたる川 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL