北村尚志のブログ

ようこそ!シンガーソングクリエーター尚志のブログへ ライブ情報、CD情報、そして毎日を紹介しています。

恩返し?

2016年11月12日 | 尚志の音楽話
木原慶吾&スピリッツの新アルバムHISTORY2が発表された。
そしてこのアルバムには僕もキーボードとしてレコーディングに参加している。

話をいただいたのは8月の初め、忙しい時期で納期も限られていたので
「無理かな?」・・・とも思ったが引き受けた。

スピリッツには忘れられない思い出がある。
80年代の半ば、僕が24歳のころだと思う、木原さんから誘われバンドに参加した。

学生時代バンドに明け暮れ、これから・・・という時期、思わぬ誘いに喜んだが、
その思いは見事に打ち砕かれた。

アマチュアで楽しく演奏することとプロのバンドで食べていくということはまるで違うことだった。
すべての職業でいえることだが、明るい光が当たるところには必ず影がある。
なぜ? どうして? の毎日。

当時スピリッツはムッシュかまやつさんをはじめ、GSのOBの方々など様々なメジャーアーチストの
サポートバンドをやっていたが、そのレベルに僕のプレィなど通用するまでもない。
   
「もうだめだ! 音楽はやめよう。」スピリッツは一年半くらいで辞めることになった。
「もう会うことはない。」とも思ったけれど、今も木原さんとの交流が続いている。

あの頃の辛さは僕の人生にとって何よりも大きな財産だったと思っている。
そして今回のお誘い、先輩に僅かながらでも恩返しが出来るとすれば今なのかなと思った。

僕が弾いているのは5曲、すべて未発表だった昔の曲だ。 30年も昔を懐かしみながら弾いた。

音楽は やっぱりいい。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月14日の「19BOX~あ... | トップ | 11月21日の「19BOX~あ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハンサムまま)
2016-11-12 21:40:30
大事な事に気付くことが出来るという事は 30年というたくさんの時間と経験があったからこそなんでしょうね。
北村さんの益々のご活躍を楽しみにしています‼ 頑張ってください。
ハンサムままさま (尚)
2016-11-12 22:39:30
ありがとうございます。
若いころの苦い思い出はみんないい思い出に変わりつつあります。

コメントを投稿

尚志の音楽話」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL