北村尚志のブログ

ようこそ!シンガーソングクリエーター尚志のブログへ ライブ情報、CD情報、そして毎日を紹介しています。

さびしさ ふと

2014年09月10日 | 尚志の音楽話
「チューリップ」のギタリスト、安部俊幸さんが、
7月、脳出血のため自宅のあるインドで亡くなっていたことがわかりました。
64歳ということでした。

この訃報はバンド仲間からのメールでした。
仕事中で気が張っていたからか、
「そうか・・・」と静かにかみしめました。

10代の頃チューリップに費やした時間はどれだけのものかわかりません。
とにかく毎日がチューリップ。

長期の活動中メンバーチェンジをしたり、解散したり、再結成をしたり、
それでも一番好きだったのは70年代の第1期チューリップ。

財津さんはもちろん好きだけど、もっと好きなのがあの頃のチューリップでした。

当時の安部さんのギター、ドライブしてました。

赤いギター(335)がステキでした。

チューリップのコピーバンドをやるにはなくてはならないアイテムでした。

詩人でした。

ハーモニーが売りのチューリップでしたが、コーラスには参加せず、時々少し変な声で歌っていました。

ビートルズ同様、もうオリジナルメンバーでの演奏を見るのは不可能になりました。

少しさびしいですが、事実を受け止めないといけませんね。

バイバイバイ 私のあこがれ バイバイバイ 私のアイドル


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 予告「極上の佐賀」をぜひご... | トップ | 9月15日の「19BOX~あの... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安部さんのギター (だいりにん)
2014-09-10 11:56:19
私には、ギブソンのSG→イバニーズのAR という印象があります。当時、リードギターがヴォーカルのできる人であったら、どうだっただろうと思ったこともありましたが、安部さんは財津さんの理解者で、なくてはならない存在だったのだろうと考えます。(チューリップを支えた存在なのではと思います。)ステージ上の安部さんは、本当にかっこよかったですね。
だいりにんさま (尚)
2014-09-10 16:46:06
何よりカッコいい安部さんでした。
本当にさびしくなります。
Unknown (はな)
2014-09-11 01:17:34
こんばんは♪
ほんと残念ですね
あまりにも早すぎます
もう会えないなんて
天高く見下ろせる場所で
皆さんの事頑張っている姿を見て応援して下さることでしょう!
北村さんも 気を付けてね(*^^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL