信州・松川町の小さな農園。果樹栽培中。

長野県の南に位置する、松川町。
その中でリンゴをはじめとする果物を作ってます。
日々の農作業風景などアップ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2015年最後の日っ。

2015年12月31日 22時38分21秒 | 徒然日記

今年も今日で終わりです。

1年お疲れ様でした。<m(__)m>


今年は家に入って農業三昧でしたね。

まだ右も左もわからないペーペー状態。

けどその分だけ伸びしろがあるってことですよ、きっと(笑)。



自然を相手にするっていうのは、夏は暑い炎天下での作業で、冬は雪が積もってる中で作業したり。


「自営業と企業に就職して仕事するのとどっちが大変??」と

聞かれたことがあります。



うーーん、どっちにも大変な部分てあるしどちらが大変とは言えないですね。


自営業だと方針やら作業やら、自分で決めれるし時間も決まってる部分はないから

自分次第。稼ぎも固定ではないからホントに自分次第なのです。



けどその分、甘えを出してしまえばいつだって休めるし先延ばしにもできてしまうけど

その甘えた分は確実に、ほかの誰でもない自分に返って来ます。



人間関係もなさそうといわれるけど、農業者通しのつながりや地域のグループなどで

なんやかんやでありますからー。




会社勤めだと時間は決まってても残業があればやらなければいけないし、

失敗は自分だけでなく、ほかの人にも影響を与えるかもですし。



意見を言ったとして、それが通るかというのもわからない。

100言って、その中のいくつかがとおる。もしくは一つも通らないということもありますよね。


まず通勤という時間が大変だし。




まあなんにでも大変な部分はあるかー(/・ω・)/


それでもやってて楽しい部分嬉しい部分もあるからやれるハズ。(自分談)




まだ正確に言うと1年経ってないけれど、農業も楽しいと思えるようになりました。


高校時代とかやりたくないって言っていたけど(笑)。人間変わるものです。



農業だけじゃなく今まで培ってきたものを含めて、もっと変えていきたいね。



今までの経験を、あの時ああすればよかったって後悔するより、

これからどうやって活かせるかって考えたほうがおもしろいと思いません??(*´ω`*)



自分は本を読んで、あ、こういう考えもあるのかって気づかされました。

過去には戻れないし、未来に行くこともできない。生きてるのは今現在だけなんだって。



なのでスタンスとしたらどうすればもっと人生おもしろくできるのか。


そんな考えをもってると、頭の中にいろんなイメージが湧いてきます。


それを実現できるかは、別として。(笑)



今の自分の理想・目標は一言で言えば、「農カフェ」です。


そこにたどり着くまでには、まだまだ足りないものが多いけど

だから楽しいんです。



迷って悩んで傷ついて、そういうことや壁や問題乗り越えて

叶えたものはきっと喜びも全部ひと味違うハズ・・!



終わりが見えているから、道筋も立てれる。

明日からは新しい年の幕開けです。



夢へ向かって動き出すのさー♪


今年1年ありがとうございました(*´ω`*)



























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納めです。

2015年12月29日 22時31分28秒 | 農作業日誌

もうほんの少しで今年も終わり。

農作業もじゃっかんお休みです。


明日から片付けやら、年始の準備をし始めるかな。


東京やらで仕事してる友達も今年は、帰ってこれるそうなので

みんなで忘年会です、あした。



今年の営業が終わる店舗や職種も増えてますね。

反対に、この年末年始がにぎわうトコロはどこも人ばっかです・・!


これぞ年末って感じですねえ。去年は地元に帰らず味気ない年末でしたから(´・ω・`)


来年はどんな年になるのやら。今年をきっちり締めて、来年をもっといい年にできるように。


キレイにしますか。


少し早いけど今年1年お疲れさまでした<m(__)m>




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本を見てたら。

2015年12月28日 22時21分58秒 | 徒然日記

定期購読で頼んでる雑誌を買いに行きました。

毎月と、各月で頼んでたら行くときなくてだいぶたまってしまいました。





行きつけの本屋さん、取っておいてくれてありがとうございます。<m(__)m>

そして取りにいかずにスミマセン・・!


こちら「cafe& restaurant」と「cafe & sweets」という雑誌。


カフェ&レストランはすでに営業してる人から、これからカフェなど店を持ちたい人まで

いろいろためになることが書かれてます。


11月の小さなカフェ始めました、という特集ではキッチンカーで独立した人の紹介も。

見てるとやりたいとかモチベーション保てます(笑)




カンタンだと思っていればカンタン。

ムズカシイと思っていればムズカシイ。ことになるんだろうな。



こういう開業情報やレシピ、機器類と様々です。

ときどきセミナーやら載ってるときもありますね。




「カフェ&スイーツ」はどちらかというとプロ向けかなーと感じます。

補助的になってしまっているかな今のところ。




なんにしろ読んでるだけじゃだめなんですが(´艸`*)

知識を技術として、具現化できるようにしないと・・!




まあ農業もまだ駆け出し、理想は大きくそこまでの道筋は細かく。


もっともっと駆けろ。まだ足りない・・!と熱くなってみました。



なぜなら人生1度きり。なのだー!










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いい気分、よくない気分。

2015年12月27日 22時17分05秒 | 徒然日記


来年から規模拡大のために、リンゴ畑を借りました。

で、貸主のかたと周りの農家さんにあいさつに行ってきました。


まわりの皆さんは規模の大きい農家さんばっかで、何人かのかたに

「○○さんの畑はいいリンゴ作ってたから、がんばりなよー」と

いう声をいただきました( *´艸`)


嬉しくがんばるぞという気持ちになるのと同時に、ちゃんとできるか?という

プレッシャーもかかってきます・・!



でもみなさんいい人たちばかりで、わからないことあれば聞きなーとか

教えてやるわーと、行ってくれたのでドンドン聞きにいこうと思います。


あれです、どれだよ。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。というやつです。

まずは今年度より売り上げを伸ばすこと、品質のいい果物をつくること、新たな販売先を開拓すること。

細かく言えばキリがないので、大まかに。目指せ稼げる農業。



とここまでだけで終わればいい気分、なのですが。

今日のあいさつ回りでのことではないけど、

なにかでお会いした人に、こういわれることがあります。




「農家って冬は何してるの?」「農家の冬はヒマそうでいいよねー。」と・・・!




スイマセン。ヒマじゃないです。防寒着着こんで、外で作業してます。

確かに収穫の時期よりは仕事量がへるけれど、ないわけじゃありません。

お客さんへの集金やら、苗木の管理やらなんやかんやであります。




むしろ来年にむけて、いいもの作るために今から動かないとならないっすから。

大規模農家では人を雇っても、間に合わなくなるくらいです。



そして個人的に、じぶんは今年から本格的に始めたのでまだ不慣れで、迷うときがあります。

その迷う分、遅くなったりもします。そしてたまっていく・・ことのないようにしたいもんだ。



まあこういうこと言われるたびに、トラック運転手のCMが頭に流れます(笑)。

ほんの少し運ちゃんしたことあるけど、きついですよアレ・・。




という訳で、どんなもの・仕事にも波があるということですよ。

飲食なら二八月が空きになるとよくいうし。


物事の表面だけみて、ものを言う・言われるのは好きじゃないです。

楽な仕事ってきっとないですし。




今日の教訓

「良き言葉は、さらに美化して受け取る(笑)。悪しき言葉は、成長の糧として受け取る。」


こう思っていれば、何を言われてもプラスにできる・・・!


言葉って素晴らしい(;・∀・)b(笑)









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農業者の会。

2015年12月26日 22時41分39秒 | 農作業日誌

若手農業者の会、通称「若武者」。

地元にもどって農業をはじめたと同じくらいに

入った地域の会です。


収穫時期やらで参加できないときもあるけど

入ってよかったなと思います。


農家って自分から動かないとつながりができづらいんです。

・・ほかの職種もか。(笑)


まあ人を雇っているとこはつながりもできるけど

農家って結局、自分の家の世界なんです。


今は昔からのお客様だけどはじまりは、祖父が遠くの町まで行って

ついてくれたお客さんで。



やっぱり待ってるだけじゃなにも変わらないですね。

この「若武者」も農業についてはなせる仲間がほしくってはいったのですが

充実してます。


前ブログで書いた販売会などのイベントや、別の地域の方や異業種の方との交流会。

はたまた視察研修やらもおこなってます。



今年の視察研修は、忙しい時期と被ったのでいけなかったけど

来年もあるそうなので次は参加したいですね。



交流会になんかいか参加させてもらって、これからのこととか

聞いたり自分の夢とか目標とかに意見を言ってもらえたり。



自営業って立場は、その時の決断や方針を自分で決めれるけど(家族と話し合いますよ!(笑))

その責任は自分にかかってきます。



そういうとき、迷ったときや悩んだときに、話せる人たち。

そして仲間であると同時に、ライバルでもあります。



人間1人じゃ生きていけないし、つまんないです。

違う考え、生き方の人たちが集まってできる・生まれてくるものって

あるとおもうんです。

パッと思い付いたのは農カフェとかで。はやりの?6次産業やら。



1人の力だけじゃ限界ってあるっすから。

これからもいろんな人や世界に触れて、世界を広げていきたい。


来年、さっそく新年会という名の交流会があります。

これから出れるやつはどんどん出ようと思います。



考えるだけよりまず行動!を来年の目標に、動いていきます。

これからどんな出会いがあるのか楽しみです。















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

撮るしん。

<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="http://www.nhk.or.jp/nagano/torushin/blogparts/base.js"></script>