信州・松川町の小さな農園。果樹栽培中。

長野県の南に位置する、松川町。
その中でリンゴをはじめとする果物を作ってます。
日々の農作業風景などアップ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ナシの花。(まだつぼみ)

2016年03月29日 22時03分41秒 | 農作業日誌

今まで、作業がモモの摘蕾だったのでモモの花ばっか載せてました。

一回り終わって、次にはナシの作業が始まります。


ナシの花もまだつぼみ。ナシの花は白い花です。



うちにあるナシの種類は「二十世紀」と「南水」です。

両方”花つけ”(人工授粉)をします。

交配用の花粉を取って、綿でポンポンポンポン付けていきます。


モモはつぼみが開く前に、終わらせるように仕事をするけど

ナシのこの作業は、開いてこないとできない。



くだものによってやっぱりいろいろ。

ナシもだけど、リンゴにも受粉が必要。

もう少ししたら、蜂を借りてきて受粉の手伝いをしてもらっています。


いわゆる訪花昆虫の利用。蜂だけでもいいらしいですが、

人の手でやるのが確実なので両方。



農家によってははちみつを採ったりしてるけど、うちだとそこまで手が回んないです。(;・∀・)。

ミツバチはナシの白い花より、タンポポなどの黄色い花へ

寄っていく習性があるので、多ければ草を刈っておきます。今のトコ大丈夫そう。



農業、地味な作業が多いけど必要なことばかり。手は抜けれません。

春からがまた忙しくなります。秋の収穫めざして、やりましょう。







『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もう何回目のもう少し。 | トップ | 春の植え替え。番外編 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (milky)
2016-03-30 09:30:58
もう梨の花の蕾がそんなに膨らんで♪
もうすぐ真っ白なお花が咲きますね~^^
楽しみですね。

いつか北村さん(でいいんですよね?)の育てた果物を!と思っています。
丁寧に育てていらっしゃいますものね。
さ、今日もお互い頑張りましょう~♪
ぜひどうぞ♪ (北村農園)
2016-03-30 23:06:00
はい!北村で大丈夫です。

ぜひ食べに、買いに来て下さい♪
旬の時期になったら、ブログにも書きますが
最初の収穫はモモで、お彼岸ごろです。

収穫目指してがんばりますよー♪
お互い頑張りましょう!

コメントを投稿

農作業日誌」カテゴリの最新記事