信州・松川町の小さな農園。果樹栽培中。

長野県の南に位置する、松川町。
その中でリンゴをはじめとする果物を作ってます。
日々の農作業風景などアップ。

1年間~時間は有限。

2016年10月14日 21時21分48秒 | 徒然日記

今日でブログをはじめて1年が経ちました。

農業に就いたのは、4月だけどブログを始めたのは10月だったらしい。

それまではいろんな本読んだり、なにがいいのか考えてる時期だったですかね。


1年経って何が変わったかと言っても、そこまでまだ変わってないですね(笑)

まだまだこれからといったところで。


家自体はもともと農家だけど専業ではないし、

自分も卒業してからは就職してたしで何もわからない状態からやってきました。

なんでもやり続けると楽しくなってきます。

ときどき飽きちゃうときもあるけど、なんだかんだで畑が好きなようです。


変わったのは自分がやっていきたいという意識で、

いままだ出荷票の名前が親父さんなのですが、せっかく自分が作っているのに

自分の名前じゃないとなんかしっくりきません。

なので来年から自分の名前に桃かリンゴをする予定。


自分で創っているという実感が出るのです。

去年はHPつくったり、看板作ったり、お支払いの方法増やしたり、して宣伝的なものいろいろ。

今年は畑を増やしたりして、栽培的なものいろいろ。


それでもまだ結果が出ているのかわからないし、人と話したり、

本を読めば新しいことをしたくなったりとやりたいことが多いです。



第1目標は農業で稼ぐことで、さらにその先を見据えて。

就職してた時も楽しかったけど、畑で自分で考えて動けるのが

自分に合っていたのかなと。


先日の商談会や他農家さんと話す中でうちに足りないものや

実践していきたいものがだいぶ固まったので来年はそれをしたいと思います。



来年で農業3年目。果物の成長はゆっくりだけど

時間の流れは早い・・。やりたいことをできるように

むだにしないようにまた1年頑張ります( *´艸`)



ふじもうっすら赤くなっています。

収獲は11月に入ってからかな。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リンゴの季節。 | トップ | 次につなげる。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL