信州・松川町の小さな農園。果樹栽培中。

長野県の南に位置する、松川町。
その中でリンゴをはじめとする果物を作ってます。
日々の農作業風景などアップ。

次につなげる。

2016年10月16日 22時09分27秒 | 農作業日誌

今日も今日とて畑仕事。

ふじの葉摘みをしてます。葉っぱの陰になってる部分が

そのままの形で緑のままになるので、全体に光が入るようにします。

これを利用して、文字入りリンゴしてる農家さんもけっこうおります。




青森では”葉取らずリンゴ”が主になっているようです。

贈答品用のリンゴだとどうしても真っ赤なリンゴが好まれるので

やってみたい気もあるけど難しいですね。



まやりたいこ全部はできないので、絞ってやりましょと。

この間の商談会、やっぱり安全性とかを気にする企業さんが多かった気がします。

産地偽装やら、異物混入やら、原発事故の影響とか。

人が生きてくうえで食べることは、いきること。

安心安全委こだわる人が増えてます。

うちも若干肥料を減らしているけど、まだまだ有機栽培や

減農薬といった特別栽培の枠には入ってないレベルです。


来年からそういった認定取得を目指すとして、もっと私たちの農園の強みを

作っていかないとです。


その会の時に話してくれた方が○○さんちの畑はよさそうだと

行ってくれたので、期待に応えられるように。


なかなかちょっとしたことから意識や行動を変えるきっかけになったりしてます。

そこからもっといいもの作らないとって気になったり。



今年は今年に入ってあった人にも美味しいと言ってもらえるようにしなくては。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1年間~時間は有限。 | トップ | 人って。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL