信州・松川町の小さな農園。果樹栽培中。

長野県の南に位置する、松川町。
その中でリンゴをはじめとする果物を作ってます。
日々の農作業風景などアップ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1年目の壁

2016年10月24日 21時53分34秒 | 心の叫び

ブログを書いて約1年。

なかなか毎日違うことを書くということは難しい・・。


農業、特に品種が少なかったりすると内容が似てきているなあと感じるこの頃

季節ごとに仕事は変わっていきますが、その時期の仕事がすんごk変わるってことはないです。


今でいうと収獲。 収穫して荷を作って出荷。この一連の流れになります。

品種が変わることはあれど、基本的な流れは同じ。

その他に、病巣となった木を切ったり葉摘みをしたりと

少しずつ変わります。


毎日、変わらずやり続けるということ。それを一定のレベルを保った状態で。

それが大事なことで、なかなか難しい。


毎日のちょっとした変化を見つけること。

それがずっと続けるためになるのかもしれない。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田んぼの片付け。 | トップ | お金を増やすためにお金を使う。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sujunahikona)
2016-10-25 19:16:29
こんにちは
野良仕事だけで書こうとするとやっぱりいきづまりますよね
写真でも初めて見たらどうですか?私はブログ始めるにあたりカメラ買いました。デジタルカメラなんて誰がとってもおんなじ写真が撮れるんだろうと期待もしていなかったんですがどうして、カメラで世界を眺めてみるといつもと違った視点が見えてきてそれだけで世界が広がりますよ。
私はブログのテーマは全く決めていません。どうせ書くなら自分が楽しくなくちゃ読む人も楽しくないだろうと思って自由に書いてます
ありがとうございます。 (北村農園)
2016-10-25 22:36:37
写真いいですね。 
文章だけより楽しい感じになりそう。

カメラ、初めて見ようかと思います。

コメントを投稿

心の叫び」カテゴリの最新記事