信州・松川町の小さな農園。果樹栽培中。

長野県の南に位置する、松川町。
その中でリンゴをはじめとする果物を作ってます。
日々の農作業風景などアップ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年1年ありがとうございました。

2016年12月31日 23時20分19秒 | 農作業日誌

2016年も最後になりました。

年末と同時に、このブログをはじめて444日目に突入。

まだまだ続けないと。12月はいろいろあって抜けてる日が多数。

せめて毎日1ブログは更新させたいものです。



と、そんな感じな年末です。

農業面では桃と梨は例年並み、リンゴは春の凍霜害や

成長期の雨不足、秋の日照不足とあり

全国的に収量の少ない年でした。


今年畑を借りていなければ、贈答品が足りなくなるところでした。

自然相手には何が起こるかわかりません。

対策を立てておくのが大事と実感。

いろんなことがありましたが去年より多くはなれました。



その他の活動なんかも消防や、若武者といった

組織に属し、広がりも増えていると思います。

全部には出れませんが、時々出る感じです。



今年もいろいろ新しいことして見ましたが、

それが結果に繋がっているかまだまだわからないところです。

来年もまたトライ&エラーといった新しいことをやって、

変わり続けようと思います。


2016年、1年お疲れ様でした。

2017年もよろしくお願いいたしますm(__)m
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仕事納め | トップ | 2017年、明けましておめ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業日誌」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL