信州・松川町の小さな農園。果樹栽培中。

長野県の南に位置する、松川町。
その中でリンゴをはじめとする果物を作ってます。
日々の農作業風景などアップ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

HP公開しました! 町へ戻って1年後。

2016年04月13日 22時48分23秒 | 農作業日誌

やーーーっとHP完成しました!当初の予定よりかーーーなり遅くなりました。

KITAMURA FARM



これはもう見てくれたほうが早いです。

日本語検索でやると同じ名前の農園がずらーーーっと並ぶので、

ローマ字のまま検索してください!


今、Shopページに商品がありますが収穫時期を迎えていないので

しばしお待ちください。

私たちの農園だと”桃 あかつき”が1番初めに採れ出します。

夏の彼岸前ごろに旬を迎えます。その時には1度お試しください。




こちらのネットショップ、パソコンがあまり得意ではないので

テンプレを借りて、そこをカスタマイズできる”WIX”を使ってます。

やってみるとネットショップも作るの大変です。


手がかかったこと、改善点などは

・写真が足りなかったこと

・果物や畑、家の紹介文

・送料・手数料を含むかなどの値段設定

・サイト全体の構成

・特定商取引法に基づく記載

などです。



HPを立ち上げるって、PCなどの電脳世界の中に

1軒の店を持つってことなのですね。

最初、簡単にできるんじゃないって考えてた自分がにくい。|д゜)

現実世界のお店でも、計画って大事だけど

Web上でも大切だなって痛感しました。


ほかの農家さんのを見て、こうしたほうがいいんじゃないか

これのほうがよかったんじゃないかとか思ったのですが、

それだと人の真似になってしまうので、

「決めたらそれで行くんだってきめてやれば」ってアドバイスを頂き今回の形になりました!


失敗はできるだけしないようにはしますが、何分初めてのことなので

不備もあるかもいたしません。その時は誠心誠意対処いたしますのでご了承ください。



まだまだこれから改善できるところ、追加したいもの、変えていくものも増えていくと思います。

昨日で松川町に戻ってきてちょうど1年です。


まだ農業者としては新米の部類。

経営規模は小さな農家と言われる部類。


けども小さいことは悪いことではありません。

最終目標も、「何億円を稼ぐ農家」になることではなく

「地域に根差した、憩いの場となる農家」です。


最終目標を農カフェと言ったり、民泊許可取ったりするのも

その思いから派生しているものです。



野菜や果物をつくるだけが農業じゃないって考えてます。

農に関わる人すべて総じて農業だと。

この時代この場所でできる、試せる新しい農業の形。

それを創り出していくのがこれからの農業者の仕事かなって思います。


夢が実現するかどうかは誰にもわかりません。

けどやる前からあきらめて、何もしない人生なんか歩くつもりもありません。

そこへたどり着くまでの過程、努力、失敗も1つの経験です。

このHPもまだまだ通過点の1つにすぎないのです。

だからこれからも自分の夢・目標へ邁進していきます。



これからもよろしくお願いいたします。




ps.

こちらも登録・いいねお願いします。

”北村農園” face bookページ

”北村農園”ツイッターアカウント


だいたいこちらのブログとかぶりますが、ときどき違うことを投稿してます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 選び取る道。 | トップ | いきなり暑い日。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HP公開おめでとうございます☆ (清水農園)
2016-04-14 08:12:45
はじめまして、野菜農家をしている清水と申します。

綺麗で見やすいHPですね。
wixっていうサイトは知らなかったので、参考にしてみます。
僕もネット販売に興味がありまして、勉強中です。

色々、お話が聞けるとありがたいです(^^)
ありがとうございます♪ (北村農園)
2016-04-14 21:56:10
初めまして、果樹農家でくだものを作っています。北村です。

wixけっこう使いやすいですよ
自分もまだまだ勉強中の身なので、できる範囲でこたえたいです。

1つ、参考までに・
http://takaguchidesign.com/wp/
お互いがんばりましょう

コメントを投稿

農作業日誌」カテゴリの最新記事