信州・松川町の小さな農園。果樹栽培中。

長野県の南に位置する、松川町。
その中でリンゴをはじめとする果物を作ってます。
日々の農作業風景などアップ。

硬核期おわり

2017年06月16日 22時52分35秒 | 農作業日誌

6月初めからは、モモにとってデリケートな硬核期に入ってました。

人で例えると、妊娠4か月目あたり・・・らしいけどピンとこないです。

細胞分裂が終わり、細胞1つ1つが大きくなる時期ということです。



だいぶおっきくなってます。この時期になると枝が実の重さで下がるようになります。





支柱もそろそろ入れないと折れそうな枝が何本も…!

支柱を入れつつ、もう1度摘果をします。

やっぱり見逃す部分が出てきます。あんなに見たつもりでも。

モモの収獲もあとひと月ちょっとになってまいりました。


そろそろ一雨欲しいです。梅雨入りしたのに・・!



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今の国会は… | トップ | 梅を採りに。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL