信州・松川町の小さな農園。果樹栽培中。

長野県の南に位置する、松川町。
その中でリンゴをはじめとする果物を作ってます。
日々の農作業風景などアップ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春の動き

2017年04月19日 22時40分30秒 | 農作業日誌

久々です。桃の花がほぼ満開になってまいりました。

観賞用ではなく、実用な桃の樹なので良い実を採るために

花の数を減らしています。花が少なくて寂しく見えるのは仕方がない。


写真が少し前日なので、つぼみもチラホラ。






桃の花はピンク色です。

案外、通りがかる人に”これは何の樹?”と聞かれます。


梨の花(受粉用)も咲いてきて、花粉を採るために花を摘んでます。

春は地道な仕事が、続きます。


花が終われば、今度は摘果で延々と・・・笑


ブルーベリーには葉が出始めてます。

まだ植え付け1年目なので、木の育成のため実は付けれません。

実が採れるのは、早くてもあと2年は待たないとです。




今年はブドウも増えたし、ちょっとずつやること増えてます

梨は来年でお別れですが。


まだまだやることいっぱいです。




そういえば最近気になるのは、毎日ブログ書いてた頃より

週1や月1で書いている今のほうが、読者が増えるのはなぜだろう・・??


Facebookページもビューワー増えてますし。いいことだとしておこう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨続き | トップ | G,W始まり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業日誌」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL