信州・松川町の小さな農園。果樹栽培中。

長野県の南に位置する、松川町。
その中でリンゴをはじめとする果物を作ってます。
日々の農作業風景などアップ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今の国会は…

2017年06月14日 22時55分35秒 | 心の叫び

死んでいると言ってもいいと思います。

昔はあまり政治的なものに興味なかったけれど、近年農作業しながら

ラジオ聞いていると、いろんなことが聞こえて来ます。


特に最近では「加計学園問題」「森友学園問題」「共謀罪(テロ等準備罪)」です。


共謀罪、今夜で成立させたいと思っている模様。

そして加計を追求される前に国会閉会したいみたいです。


自分らに関係ないと思っているより、今何が起きているか知ったほうがいいかもです。

私もそこまで詳しいわけではないけれど。


知らない間に変わるより、まず知ること。



安倍政権が共謀罪を委員会すっ飛ばして本会議で強行採決へ! 加計追及封じのために民主主義のルール破る横暴




国際社会から「共謀罪」の危険性を指摘する声が続々! 国連特別報告者は安倍官邸の反論のインチキを完全暴露
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨続き

2017年04月09日 22時18分34秒 | 心の叫び

梅雨でもないのにここ2,3日は雨が降ってます。

時々の雨ならいいけどこうも続くと、体にもココロにもカビが生えてきそうです。

早く晴れた日にならないかな。


たぶんこの雨がやんで、暖かくなれば植物が一気に動き出しそうです。

ブルーベリーやモモの苗木も、芽が動き出してます。

これから花が咲いたり葉が出てきたりします。


モモの苗は、枝がうまい具合に出てくれることを期待してます。

この枝ぶりは人の手ではどうにもならないので、モモの樹に任せます。

実が採れるまではまだまだ先です。


ブルーベリーのほうが先に採れるようになるかと思います。

なかなk先が長い。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過去に戻りたいときも

2017年02月23日 23時14分34秒 | 心の叫び

ある。

無理なんですけど。

ある地点まで戻って、そこからずっと変えたいと思ったり

もしくはほんの少しだけ戻って修正するとか。

思うけど、そんなことが出来たらできたで思いどおりに

出来すぎてつまらなくなるか、何回やっても変わらない変えられないから

イヤになるか。になるんじゃないだろうか。とか



結局のところ、生きているのは現在だけで

未来は生きているかもわからないし、

過去は変えられない。

「今の自分は昔の自分の積み重ね。未来の自分は今の自分の積み重ね。」

って本で読んだ。



変えるには今の自分を変えるしかないみたいです。

人は時間といった定義を使うけど、

動植物にとってはそんな概念もないのかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本人(自分含め)の英語レベルが

2017年01月18日 21時56分28秒 | 心の叫び

低すぎて心ポキッと折れそう。折れないけど😏

海外へは行きたい。外国人としゃべりたい。

英語話せれば、世界は広がる! と思いつつも

相変わらず、話せるようになりません(/o\)


今日は中国からのファームステイのお客様です。

中国の中学生だけど、英語力高くて???です。

あんなに話せるのか・・。


こういった機会があると、英語力の低さを実感します。

日本人で英語話せる人の割合はどれくらいなのか。


話せない原因は何なのか。

きっと書く、読むの受動的な勉強中心で、

話す、聞くがあまりないからだろーなと自己完結。



そして話す機会が少ないのも原因の1つでしょうか。

オンラインとかも海外映画もあるし、もっと英語に慣れよう。


せめて海外1人旅ができるまで!・・・話せなくても旅行は行くけど(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷走・・しないように

2016年12月13日 22時43分11秒 | 心の叫び

やりたいことというのは1つやると、

それに関連するものはやりたくなる。

そしてしてないものは趣味としてやりたくなったりもする。


こう・・一直線にコレ!って決めて進むのがダメみたいで

あっちこっちよそ見しながら歩いている感じがします。


なんで大本の道とその先にある目標を、紙に書くなどしてはっきりしておかないとです。

それでも迷ったりするけど、やりたいことっていうのは

他の何をしていても、心の中に残るものが本当にやりたいことなのでは?

と考えたりします。

やりたいこと全部やるのは難しいですが。

そしてやり続けるというのも難しい。。

このブログは時々書いてない日もありますが、ほぼ毎日できてます。

けど元からやりたくないものは続かなかったり。


基本的に”楽しい”と思えるものは続けられる。・・・みんなそうか。

やり初めつまらないと思っても、続けるうちに楽しくなって続けられるものもある。

そこを乗り越えられるかも大事なんですが・・難しいです。


「続ける技術」というのを最近読み始めました。

ダイエット・ランニング・英会話・・etc

やりたいけれど続かない。といったものを行動科学的な目線で考え、

続けられるようにするというもの。


自分の意志だけでは難しいと思っているものを、

続けられるようにする方法がのってる本です。少しずつ読んでいこうかと思います。



そういった本も何冊か読んだけど、目標設定って大事だよなー。と感じます。

もうすぐ年末。来年動ける年にするためにもっと具体的な行動計画を立てようと思います。


こう・・迷わないっていうのは案外難しいです。

こんなサイトがあったのでどうぞ


「もう迷わない。心を動かす~」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撮るしん。

<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="http://www.nhk.or.jp/nagano/torushin/blogparts/base.js"></script>