オホーツク北見塩やきそば

北見市の豊富な食材を活用し、地元住民や観光客にも広く受け入れられる「オホーツク北見塩やきそば」を研究、開発しています。

あばしり七福神まつり

2008年09月07日 23時32分20秒 | プロモーション企画


9月6日(土)と7日(日)の2日間、網走市の中心商店街「APT4(アプト4)」で、『あばしり七福神まつり』が行なわれ、オホーツク北見塩やきそばが出店しました。

このイベントは今年で15回目の開催となり、APT4を歩行者天国にして地域の特産品や全国各地の物産と味覚の実演販売が行なわれます。オホーツク北見塩やきそばやオホーツク網走ザンギ丼のほか、今年は仙台や広島、山形の名物料理も参加。網走の秋の訪れを告げる一大イベントは大勢の人出でにぎわいました。


一日目の6日(土)は好天に恵まれ、ものすごい人出だったようです。
オホーツク北見塩やきそばは、11時の販売開始から昼過ぎには用意していた350食がほとんど売れてしまうという状態で、急きょ材料を北見から追加配送し、結局なんとか499食販売できました。

 

そして二日目の朝。空はどんよりと曇っています。
天気予報では降水確率70%、今日は人の出はあまり期待できないかな。

 

オホーツク北見塩やきそばのテント。
午前中は少し余裕がありました。

 

今回のオホーツク北見塩やきそば「七福神バージョン」。
「ホタテ」、「イカ」、「タマネギ」、「ニンジン」、「タケノコ」、「紅ショウガ」、そして「のり」。
七つの具材で福を呼びます。

180グラムの麺は結構ボリュームがあります。

 

隣のテントでは今年の7月にデビューした「オホーツク網走ザンギ丼」の販売も行なわれていました。こちらも人気がありました。

 

今回は梶井会長も応援に駆けつけました。

 

宝船。
子供七福神をのせて、中心商店街「APT4(アプト4)」を練り歩きます。

 

そして午後。
油断していたらものすごい人出。
やきそばをどんどん焼きますが、全然追いつきません。
二日目も13時すぎには売り切れ。結局270食販売しました。

今回のイベント二日間の合計は769食。
網走市民の皆さんにも大変良いPRが出来ました。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんじちょうT)
2008-09-08 15:18:56
お疲れ様でした。
自分も食べましたけど、美味しかったです。
充分北見の塩やきそばを網走の市民にピーアルできたと思います。
是非、来年もこのお祭に参加していただきたいと個人的に思ってます。
本当にありがとうございました。
お疲れ様でした (拔山)
2008-09-10 22:51:20
かんじちょうTさま、
あばしり七福神まつり大変お疲れ様でした。
おかげさまで大変良いPRできました。

天気にも恵まれ、大盛況!
良かったですね。

また来年も出店できるよう、私たちもがんばります。