北々日記

北々工房の日々を ファインダーを通して綴っています


久々の投稿。元気です。

2017年04月23日 21時52分23秒 | 工房の近況
年も明けて気付いたらもう4月も終わり。

色々近況報告たまっています。旬の出来事はお伝え前に古くなってしまって。とまたまた言い訳。

今現在はkita kita shopにて「彩のスツール展」開催中です。

お店も今月で一周年を迎えることが出来ました。ありがとうございます。




今までは展示会が中心で(今も続けていますよ)こちらからの一方通行でした。

お店が出来て何度も来て頂いたり、身近に感じて頂いたり本当に有難く思います。

地元の作家さんとコラボした色彩のスツールや一品物はなかなか展示会には持っていけなかったので楽しんで制作しています。




正月明けの大雪まで戻ります。積雪量は例年並みの背丈位。

ただこれが3日ほどで到達したので大変でした。




今年は除雪機をヤフオクで落札。一週間後大活躍。




雪国の楽しみの「かってこ」。 春先雪が締って雪の上を歩けます。地面に見えますが1.3mの雪の上。工房の裏山です。






地元の栃の木から座卓。

雪国の斜面に育つ樹木は、雪で倒れ春に起き上がり「根曲がり」部分の木目が美しいです。



地元のニレ材のTVボード。扉は引戸仕様で制作しました。






先日は台湾から素敵なお客様。

10年ほど前から気に入って使ってもらっています。今回は北々工房のために来日。

一日飛騨の観光。嬉しく、楽しい一日でした。






翌日からは島根での第17回「手わざの道具展」に出店させて頂きました。

お世話になっていて、企画プロデュースもされているおかや木芸さんの声掛けで集まった、全国の職人さん。

いつも勉強になり、楽しい時間です。








今回は展示会終了後、おかやさんの粋な計らいで出雲大社の正式参拝が実現できました。

本殿間際でのご参拝。貴重な体験でした。






出雲から帰った翌日は古川祭り。

古川での会議に行く途中で祭り屋台のからくり奉納。丁度動き出し、初めて見て感激。

高山も良いですが、古川祭りの「はだか祭」翌日は打って変わって見ごたえある祭り屋台が並びます。








生き物たちにも癒されながら、現実に戻ってがんばろ。


-け-











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017年01月04日 11時29分35秒 | 工房の近況



雪の無い暖かい正月。

「このまま春になればいいな」が本音です。


今年は仕事での重役。仕事以外のいくつもの役、「役年」ですが何とか頑張りたいと思います。

工房の仕事ももうキャパを超えていますが、まだやってみたいことも沢山あります。


新しい作品も「kita kita shop」中心にかなり並びますよ。

こちらは私も楽しみです。


本年もどうぞよろしくお願いします。


-け-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も一年ありがとうございました。

2016年12月31日 07時56分54秒 | 工房の近況


今年も無事年が越せそうです。

春にスタッフの卒業があり、店のオープンがあり、5kg痩せました。

スケジュールを書き込みそれを見ながら行動。

真剣にマネージャーが居たならと思った日々。





どんなに忙しくても早朝に起こされ、残業ある日でも夕方散歩に連れ出され。

おかげで癒されていますが。

無事健康で来れてありがたいことです。

来年もどうぞよろしくお願いします。


-け-

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月制作総集編。

2016年12月30日 23時05分09秒 | 作品あれこれ
年取るごとに増していく慌ただしさ。

今年も本当に色々お仕事頂きました。感謝です。

ブログ更新も出来ず、心配のお声も頂き恐縮です。




クルミの座卓。スケッチブックにイラスト描きながら決定。

拡大して制作。自分に無いデザインが形となっていくのが楽しい仕事でした。

切り取った部分の材でスツールが出来ました。仲の良い姉妹のいるご家庭へのプレゼント。




久しぶりの囲炉裏テーブル。

何度も打ち合わせして栃の木に決定。木目が綺麗に出て一安心。



囲炉裏テーブルにはこの飛騨の栃の木を使いました。

切る位置を何度も見直し。いまだに時間かかります。




クルミの本棚。

上から何センチと何を入れるかを記入した紙をお持ち下さり、そこからデザインを起こし制作。

この大きさでは3本のクルミの木を使用。色合わせがパズルのようになります。




栗の木のTVボード。

昔から愛用の機材を入れるため大きなサイズです。

見えないところに脚を付けて5本脚。これは地元河合町の栗の木です。




座布団カウチとテーブル。

テーブルは何枚つないでも良かったのですが、ちょうどブックマッチの二枚接ぎ。

北海道の木は良い木目が出ます。




クリスマス頃友人に文字を依頼。忙しいのに無理行ってごめんなさい。

何とか年内に間に合いました。

看板が年内の締めとなりました。


本当はまだ数名の方にお断りを入れて来年にしていただきました。

申し訳ありません。




年末になり少し雪が積もりました。20㎝程です。

生活するにはすごく楽ですが、近くのスキー場や旅館業は大変です。

毎年減っていく雪に複雑な心境です。


-け-





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工房回りもいい感じ。

2016年11月06日 12時22分13秒 | 工房の近況



紅葉ピーク。

先ほどもカメラマンさんが時間かけて撮影していました。

やはり機材も違うなぁ。上見たらキリがないですが。










季節の変わり目好きですね。


-け-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワークショップ満員御礼(工房めぐり)

2016年10月30日 15時33分34秒 | 展示会情報



「飛騨の工房めぐり」初日は「飛騨の木育を広げる会」さんの協力のもと

「立体のフォトフレーム作り」からスタート。

沢山参加いただき楽しいひと時でした。

物作りは原点、大変さも楽しさもつたわったかなぁ。











ワークショップの後は少し時間もらって「スツール作り」の実演。

大型木工機械を7台ほど稼働させて、原木の板から完成までを早回し制作。

普段見る事の無い作業。皆さん興味深く見て頂きました。




夜はオープニングパーティ。

然さんカレー絶品。





一年ぶりのはれちゃん。ようこそ。






一日目、遠くまでありがとうございました。


-け-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モクレン6歳・甘えん坊で面白いヤツ

2016年10月19日 02時24分28秒 | 生き物あれこれ

啓市と相思相愛のモクレン、今月で6歳になりました。

北々に来てから はや一年半。来た当初より体重が10kg増え、筋肉隆々の美男子です。
じゃれつかれる時は、ケガしないように しこ踏む姿勢で相手します。

おっとりワラビと比べて、ずいぶん元気でユニークなワンコ。

喜びあふれた時は、円を描きながら しっぽを高速回転させるから まるでヘリコプター…
キャベツが大好物!まな板を取り出しただけで 欲しい欲しいの連続ジャンプ…
ソファーの掛け布は もれなく食いちぎってあり、我が家の干し場は、いつも貧乏感たっぷり…
スリッパをくわえては ダッシュで逃げるし、
洗濯物カゴから、私のパンツや靴下だけを引っ張り出し廊下に放置… 遊ばんのかーい!

大変な事が多いけど、

それ以上に癒されるんですなぁ。。。


早く、おうちの中では首輪やクサリが無くても過ごせるようになるといいね、モクレン!


-わか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワークショップのお知らせ。

2016年10月06日 08時48分48秒 | 展示会情報



10月29日(土)・30日(日)はいよいよ工房めぐりが始まります。

今回は北々工房でもワークショップを開催いたします。

「飛騨の木育を広げる会」とのコラボ。 「立体のフォトフレーム」を作ります。

立体なので、写真はもちろん、小物や、かわいいミニサボテン何かも入れられます。

残りの30分で「スツール制作の実演」も企画しています。

真っ黒のデコボコの板からスツールになるまで、早回しで見られます。

お楽しみに。


-け-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さて、一か月も過ぎてしまいました。

2016年08月11日 22時52分16秒 | 展示会情報
あっという間の一か月。

世間は猛暑と言うけれど朝晩すっかり気温が下がりました、寒いくらいです。

工房は今日から夏休み。私は仕事してますが…。





一か月前は岡山に始まり。






続いて横浜に移動して。






相模原にも移動。




浅草今伴へのお届け。



お昼をご馳走になりました。




一か月ぶりの飛騨は安らぎます。




三か所の展示会を終え、おかげさまで沢山の宿題を頂きました。

明日からまた頑張ります。








-け-

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十三夜月テーブルのお届け

2016年07月07日 08時38分16秒 | 展示会情報


今回は珍しく富山へ

近くてありがたいです。

ガーデニングの素敵なお宅でした。


「十三夜月テーブル」は少し欠けた円テーブル。

部屋の隅に寄せても収まるように。を考えたらこの形になりました。

十五夜の少し前が一番綺麗なんだそうです。

ネーミングは後付けですけどね。

ありがとうございました。


-け-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モザイクな薪

2016年07月04日 08時27分46秒 | 工房の近況



家を壊した時に出る廃材。

大切な燃料です(^^)

松、杉、ヒノキ。切った時の香りがまだ新鮮です。

たまに栗、ケヤキが出てきて燃やすのはもったいない。

迷いながらで仕事がはかどりませんね。


-け-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホスタンドのお届け

2016年07月03日 00時07分52秒 | 作品あれこれ
忙しすぎる2ヶ月。あっという間。

今月は更に過酷ですが、忙しさに体が慣れて余裕が出来て投稿(^^;







先日は無事スマホスタンドの納品。

作りたいなと思っていたスケッチから決めて頂きました。





おかげさまで新しいアイテムに加わりました。

いろんな材種を入れて、楽しい仕事でした。


-け-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休中のお客さん

2016年05月09日 09時13分10秒 | 展示会情報
連休終わりましたね。

連休と言ってもずーと仕事。

仕事と言っても好きでやっているのでビミョーです。

10数年来の友人ファミリーが訪ねて来てくれました。
遠くからありがとう。





わらびとモクレンも参加。

ペット連れの観光客も多いのであっという間に

「動物ふれあい広場」化になってしまいます。





連休半ばは島根の出雲で開催中の展示会に行っていました。

私の留守中「kita kita shop」へ足を運んでくださった方が何人も見えたそうで、

ありがとうございました。お会い出来ず残念でした。









今年は時間無く、出雲大社だけお参り。

さて今日から制作に集中します。


-け-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重桜の桜餅

2016年05月03日 08時01分55秒 | 植物あれこれ



今年も八重桜が満開。

例年より10日は早いな。





友人のカメちゃんが桜餅にする花を取りにやって来ました。


昨年頂いたお餅。

甘い餅を想像していたら、花を塩漬けしたものを一緒に餅つきしたものでした。

ほんのり桜の風味と塩加減が絶妙のお餅。

今年も楽しみにしています(^.^)


-け-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってびっくり!

2016年05月01日 11時59分11秒 | 展示会情報



島根での展示会も無事終了。

一週間ぶりに帰ると、模様替えついでにソファー解禁になってました‼

幸せそー。





永く続いている展示会を支えている大先輩の作家先生。

楽しい時間でした。

黄綬褒章受けられた方やTVでの「美の壺」や「イッピン」に出演された方。

刺激になりました。





今年は一番花が多いな。吉野桜の開花に間に合いました。





-け-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加