★北河内路上通信-the Voice of VoICelESs on roadsides in EastOsaka

 北河内路上通信は大阪北河内において、同地域の野宿者と助け合い、共にあろうとする有志によって始められました。

クルディスタン南部☆シンジャールはシンジャール住民(Shengalis)が治めるべきである

2017-01-03 19:48:30 | Weblog

 

 

 

 69f0c462a2bf56ff1f05b6f6598d7fe43add7ea8_1483352600

 

クルディスタン南部(イラク国家実効支配地域クルディスタン)

 ☆シンジャールは

  シンジャール住民(Shengalis)が

   治めるべきである

 

 

 クルディスタン南部(イラク国家実効支配地域クルディスタン)シンジャール地域をI$I$が侵攻し虐殺攻撃による大量殺戮を行ったとき、数千もの女性たちや子どもたちが連れ去られたとき何もしなかった者たちが、恥知らずにもシンジャールをどうのこうのと、ものを言っている…KDP(クルド民主党)はヤジディ教徒の信頼を裏切って立ち去った事が無かったかのような顔をして。

 

 

 
Monday, January 2, 2017
 
 

 

 

 

 イラク国家実効支配地内クルディスタン自治政府(KRG)のネチルヴァン・バルザニ曰く、”(PKK)ゲリラはシンジャール地域を去るべきである”。

そしてイラク国家実効支配地域でその他の(聞くに耐えない)雑音を垂れ流す者たちの声を我々は今、聞いている。”ゲリラが去るべきである”とする者たちは、またもシンジャールのためとかヤジディ教徒クルド人(ヤジディ教徒)のためとかいうソソノカシをやるのだろうか? どういった種類のシンジャールを、それらの者たちは、その想念に描いてみせているのだろうか…そしてそれらの者たちは、(”PKK”ゲリラなど居なくとも)ヤジディ教徒はもう二度と虐殺攻撃に身を委ねることがないなどと絵空事を述べるのだろうか?

この事について何を語ることもなく、既に(そういった雑音を垂れ流す者たちの)ご希望どおりに多くが引かされて去って少なくなった”(PKK)ゲリラ”の事を言うなどということは、再びヤジディ教徒に不確定な何の保証もない物騒な明日を創造するようにすべきという事になる。誰もヤジディ教徒のために良いことをやらないのか、だって? もちろん、そういうことではない。

シンジャールの様々な状況は、どこにでもあるようなものではない。ある者は違った立場であるとかの如何にかかわらずシンジャールを見ることができない。そういった者はクルド民主党(KDP)だけではない。単に別の人々としてヤジディ教徒を世界中の誰もが見ることができないでいる。

世界でも最古の信仰の一つであるヤジディ教(Êzidîsm)の明日は保証されるべきである。人類は、2014年8月3日以前のような状況を最早受け入れることは出来ない。ということで、権利とやら、正義とやらや意識とやらの概念を携えた誰もが、ヤジディ教徒に、同教徒の明日を保証する地位を持たせたい。そして、ヤジディ教徒は自分たちの明日に信頼を持つ事が出来るべきである。そういったことは、ヤジディ教徒が自らの手で自分たちの運命を獲得する時に初めて真っ先に起こることが出来る。シンジャール地域やヤジディ教徒の住む場はヤジディ教徒が治めるべきである。(ヤジディ教徒が構成参加する)シンジャール評議会が管理すべきである。ヤジディ評議会はシンジャール地域に属する決定を行うべきであり、その後に大枠のことを議論することが可能となる。ヤジディ教徒はKDPが行っているような国家(もしくは高度自治”政府”)を望まず、単に自分たちの自治を求めている。

 KDPが何の手も差し伸べずトルコ国家の機嫌取りを行って闘う意志のあったペシュメルガをも引かせた後、I$I$に蹂躙された地のシンジャール山地に残って闘ったヤジディ有志らは、その殆どが老戦士だった。そして彼らはKDPを支持していさえした。その彼らをKDPは裏切って、党利党略のために更に”PKK”にも圧力をかけてI$I$の思うがままにさせようとしたのだ。その怒りはやがてKDPへの不信感を彼らに表明させることになった。”PKK”だけが彼らを助け多くが死んでいった。I$I$への抵抗闘争を助けた”PKK”は彼らにとって戦友となった。そして来たるべきシンジャール解放作戦をロヤヴァ地域(クルディスタン西部)に難を避け難民になったヤジディ教徒に軍事教練を行ってシンジャール抵抗部隊を組織させたYPGと”PKK”が後援してシンジャール解放を今日のように何とか実現させた事は、彼らがよく見知っていることである。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  YPG曰く: トルコ侵略軍と... | トップ | 旧シリア国家実効支配地域北... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。