坂の上散歩

気づいた事をぼちぼち楽しく日記に・・・・・!(*_*)

凄い敷地・・手入れも大変そう

2017-06-02 07:17:52 | 日記

おはよう~ございます

 

薔薇お持ちの家庭は時期もボチボチおしまいですね

 

わがやの少ない薔薇も観終わりのようです

 

でも今の時期は他の花でもご家庭はお庭は癒されてあるでしょうね~~~

 

今からは菖蒲の時期です

 

菖蒲の種類も豊富で

 

我が家も欲しく三、四年前少し地植えに

 

次の年は何本か咲きました・・が

 

未だに増えません

 

話を聞けば少し湿り気のある土が菖蒲には良い環境と聞いた事がありますが

 

たぶんそうだな~~とここ最近思うことが

 

我が家は高台で庭は日当たり良好で眺め最高ですが・・

台風の時は直撃です

でも、年に何回来るかしら

避けるときもあるし

 

普通生活には静かで最適な場所です

 

お花も最高な場所です・・・が

 

菖蒲には少々湿気が少ないかな・・?木の日陰には植えてますが

 

一向に増えません

 

このお宅は一株づつ植木鉢に底に水やりを

 

それはもう見事に

 

今からの時期に綺麗に満開

 

まだまだ五分咲かな~~

 

 

いや三分咲かもね~~

それはもう満開の時は色とりどりで綺麗ですよ~~

    

無料で見れるし最高です

   

近くに平川動物園がありますがここは私はまだ入場料がいります・・が

 

後何年かしら~~

高齢者は無料らしいです 

 

このお宅の方が動物園より数が多く綺麗です 

 

では今日も暑くなりそうですが水分補給をしてくださいね(^^♪

 

いつも訪問して頂き感謝です。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あ~たまげた・・一瞬他の人... | トップ | グリーンが豊富な~~~(^^♪... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まんさん、コメントへのお返しのメッセージ、拝見しました・・・有難う。 (武人)
2017-06-02 08:51:13
まんさん、おはようございます。
6月に入り、いっぺんに梅雨入りしたかと思うほど・・・昨夜も真夜中まで、高槻も良く、雨が降りましたよ。
一昨日の雷雨にもビックリしましたがね・・・
まんさんは、今は、南国でお暮しとか・・・
…そうですか、子供さんが吹田にお住まいなんですか
吹田は、万博公園を始め、緑がいっぱいでいいところですね・・・
まんさん、前から、私のブログを見て戴いておられたそうだが…光栄ですね・・・嬉しいですよ

どうぞ、これから、改めて、よろしくお願いします。

我が家の鉢植えや花壇の地植えの薔薇も、春の分は、ほぼ終わりましたね。
鉢植えの薔薇も、3シーズンぐらい、咲いてくれますから、今度は秋に入るぐらいに咲いてくれるかなあ
・・・そうですね、これからは梅雨時は、まんさんのおっしゃる菖蒲や、紫陽花の季節で、楽しめますね・・・
確かに、菖蒲は1年中、湿った沼地とかで、栽培しているようだから、鉢植えだったら、鉢皿を敷いて底に水がいつも溜まっている状態がベターでしょうね。

まんさんは、高齢者の方は、無料の施設が入場料がいるとのことだから、まだ、お若いのだね・・・結構ですね
コメント有難うございました。 (まん)
2017-06-04 13:51:32
(武人)お疲れ様です
返信が遅くなりましてコメント有難うございました

薔薇のお花もお互い終わりに近い状態ですね(^^♪
我が家も四季咲を持っている為早めに済んだ薔薇は短めに剪定しましたら新芽が出て今またつぼみがついてる状態です・・・が
秋口に咲かせたほうがいいですが・・・
何となくもったいなく咲いたのを見たく切れない状態です

まだまだ今から少しの我が家の菖蒲や紫陽花がみれますね

お互いお花はいやされますね^~。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。