坂の上散歩

気づいた事をぼちぼち楽しく日記に・・・・・!(*_*)

私の大好きな筑前煮・・久し振り作った

2017-06-17 09:06:28 | 日記

お疲れ様です

 

皆さん得意料理もたくさんあるでしょうね~~~~

 

私得意料理あるかしら・・・?と思う事・・が

 

そうそう一つだけ

 

私もともと福岡出身ですけど

 

主人のサラーリマン時代転勤であちらこちらに

 

それが主人の定年と同時に今は永住南国住まいです

 

元々は主人も県外出身なんです・・・が

 

住めば都で南国も良い所です

 

地方地方でそこの有名な料理はたくさんありますよね~~

 

私はやっぱり(がめ煮)が大好きです

 

筑前煮(がめ煮)と言いますが私の母や・・祖母達が

 

人の集まりお祝い事に必ず一品だしていまいした

 

ここ最近は作る事なくお正月に家族が集まり

 

その時と孫の運動会などに作るぐらいですかね~~~?

 

たまたま県外出身の嫁が美味しいと

 

帰って作りますから教えてと

 

何と早速作りラインで出来上がった筑前にの写真を送ってきたんです

 

私の筑前煮がよほどその時美味しかったんでしょうね

 

今回も久し振り作ってみました

 

 

今回ちょっと濃い味になりました・・・が

 

もう少し色的に薄い色にしあがり照りがでます

 

味醂が少し少なく照りがいまいちです

 

これにきぬさやなど入れ色とりに(今回はいれてません)

 

 

こちら南国の方も筑前煮は作られるけど

料理の仕方・・が少し違うかな・・・?

 

 

わが地方(筑後)の田舎の作り方

まずポイントは骨付き鶏肉を生姜で炒め

醤油・・味醂・・ザラメで味付け

味がしみたら材料は取り出し

そのお汁に追加で水足し

他の材料の硬い順にお鍋にいれ煮ますね

 

これまた姪っこが筑前煮が大好きで

 

久し振り出張でこちらへ・・

 

我が家に一泊したため筑前煮を作って出したら

懐かしい~~と

喜んでゆっくり食べてまいした。

 

では週末の早い事小さいお子さんがおられる家庭は賑やかな一日でしょうね

良い週末を

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年二度目の薔薇の蕾です(^^♪ | トップ | 25年以上居て知らなかった~... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2017-06-17 18:44:28
こんばんは~
得意料理ね~
一番は母に教えてもらったおはぎかな?
次はいつも主人がほめてくれるアジ寿司
次が大根の漬物
ちなみに煮物は苦手です
筑前煮とってもおいしそうですね
いつか挑戦してみたいな~
手作りは何でもうまいですね (まん)
2017-06-18 07:09:46
(fufu)さんおはようございます
いつもいつもコメント有難うございます
わ~おはぎですか美味しいですね(^^♪

私あまり上手くはないですが・・それこそ姉が良く作ります
ので習いました・・三回程作って今はお彼岸の時期には
スーパーで買います・・がやはり我が家で作ったおはぎがもちろん美味しいですよね~~

大分はお魚も新鮮で鯵寿司も手作りでしょう
文章読むだけでも美味しいさが伝わります
いいですね~~~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。