坂の上散歩

気づいた事をぼちぼち楽しく日記に・・・・・!(*_*)

ショックだ~年金減る

2017-08-08 08:13:43 | 日記

お疲れさまです~~

 

今月は年金支給日

 

でも私は以前からあまり考えたこともなかった

 

のんきな方だ~~と思いでしょうが

 

主人が元々エンジニアで

 

定年後は技術の仕事をいかして個人事業主としてボチボチ仕事をこなしている

 

その関係で今のところ副収入がありの生活

 

以前主人が定年した時二人で日本年金機構に行き色々説明を受け納得して帰ってきた

 

それから何年すぎてますか・・・?

 

どんどん減る一方 

 

65歳の時はこの金額を貰うものか~~と思い

 

何年か過ぎた・・・が

 

今回私の年金関係で又主人の年金減額されているではないか~~

ショックだ~~ショックだ・・・・・

  

ま~良く調べてますね・・

 

介護保険料・・・復興所得税・・・・個人住民税色々と 

 

払うものは払わなくちゃ~て思うけど

 

今回の減額の大きいのに驚いた 

 

 

では今日も朝早くから蝉の声が庭中に・・・ギラギラした太陽まで

 

暑くなりそうですが皆さん気を付けてお暮しくださいね・・・・

(^^♪・・ (^^♪・・・ (^^♪・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 健康体操グループ・・夏の食... | トップ | 庭いじりが大好き・・な・・旦那 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完全な年金生活者 (fufu)
2017-08-08 11:45:24
こんにちは~
うちは主人の年金だけでの生活をしています
私の分は微々たるもので自分の家(熊本)の維持費です
おっしゃる通り年金は減額の一途をたどり
後期高齢者保健、介護保険の大きさに悩まされます
が、ちゃんと食べて生活できているのですから
こんな物かな~って妥協するしか有りませんね

主人が亡くなったら考えなくてはなりません
悠悠自適じゃないですかー (ふじのりんご)
2017-08-08 16:20:39
まんさん、羨ましいですぅ~
副・・が入るって、贅沢ですよ
うちもfufu さん宅と同じです、
野菜も作れないし 何も無しです
ひたすら我慢の生活を送っています。
年々、なんだかんだと引かれるのが増えて腹立ってます
来年は消費税も上がるし、どうしようか?と頭が痛い~
何処も一緒ですよ~~~ (まん)
2017-08-09 11:07:59
fufuさんおはようございます
普通は定年したら何処も年金での生活ですよ

たまたま主人が個人事業を始めようと言って私はついて行き少しだけ会計のほうをまかされているだけです

辞めたら年金での生活でやっていきますよ(^^♪
自営業したら大変です (まん)
2017-08-09 11:18:57
ふじのりんごさんおはようございます

今たまたま主人が個人事業主で仕事していますが

後何年できるか・・ナ~と思い
本人もいつまでするか今思案中です

辞めたらもちろん年金だけで生活して暮らします・・が
確かに来年は又消費税が上がりそうで・・
お互い皆さん生活するのに大変ですよね


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。