坂の上散歩

気づいた事をぼちぼち楽しく日記に・・・・・!(*_*)

これ皆さん・・知ってますかね~~~

2017-05-12 07:46:57 | 日記

おはようございます

 

五月と言えば一番生活がしやすい時期です

 

とにかく

暑くもなく寒くもなくの生活です・・・・が

 

なんと三日前は

 

真夏みたいな暑さで

 

わが地方は29度まで上がり・・・ましたよ~~~

 

五月と言えば男の日の節句がありますね

 

わが地方はこの日の為に

 

田舎などは時期的に

 

あくまきを        作る家庭が今も残ってます

 

これ何~と思うでしょう・・・?

 

私も出身が違う為知らなかった・・・し

 

食べれなかった

 

それがここ最近美味しく食べれるようになりました

    

人間の味覚もかわるもんですね~~~~

 

こちらに引っ越ししてお知り合いから毎年十何年と今の時期に頂くんです

 

以前は初めて頂いた時

 

外側見てびっくり

 

中を開いて又びっくり

 

匂いが又独特

 

少し食べたが私のお口に合わなく

 

冷蔵庫に長~く眠ったまま

 

主人にデザートに出せば・・・

 

おれは食べないよ~~~と

 

それがいつのまにか私は食べれるように

主人は未だに食べれません

 

 ここ最近家庭で作られる方が少なくなったそうです

 

でも食べてみないと、このあくまきの美味しさがわかりません

今は一年中お店に出てますけ・・・・・ど

やはり自家製が美味しいです

このあくまきはお友達のお姑さんが毎年美味しく作られます

 

 

 黄な粉と黒砂糖を混ぜその中に切ったあくまきを混ぜて食べます

 不思議に私美味しくなりましたね~~

以前我が家のお嫁さんの県外の実家に珍しい為、送ったらお口に合わなかったそうです

やはり県外の方はお口に合わないのかな~~~~?

 

私が説明するよりこれ読んでください・・・・ね~~~

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%8D

 

では今日も私のブログ訪問有難うございました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何回か行った店・・でも誘わ... | トップ | 親友が・・・・スマホデビュ... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってます知ってます^_^ (gako)
2017-05-12 10:25:16
こんにちは〜〜
亡くなった義父が 鹿児島の出身で 毎年 鹿児島の兄弟から「ちまき」が、送られてきましたあ。
我が家では「ちまき」と 呼ばれていました。
今でも この家の長女である義姉は 「鹿児島のチマキが食べたい」と 申しております。
私は 静岡生まれ静岡にずっと62年なので〜〜
この家に同居しはじめた頃は「まずい!」と 。
もういらない。と。しかし、舅姑が 持ってきます。旦那はこのうちの子なのに きな粉嫌いで チマキを食べません。でも〜〜私 そのうち なんとか 食べれるようになりました。好物では ないけれど
今となっては 「懐かしい味」です。
鹿児島の肝属郡出演の 舅です。
鹿児島物産展があると かるかん饅頭とさつま揚げを 買いに行っていましたよ。

「趣味と実益を兼ねた庭いじり、、、」の gakoの たわ言でした。
わ~(^o^) (すもこす)
2017-05-13 07:01:12
美味しそう~

いつの日かまんチャンさんと一緒にあくまき
食べる会を開きたいな~(笑)
大大好きですよ~
初めて食べたのは20歳?その時でさえ拒否反応は
無かったです\(^o^)/
美味しそうな画像に体調不良も吹き飛びそうです。
画像だけでもうれしいです。ごちそうさまでした~
以前は私と一緒で嫌いだったんですね (まん)
2017-05-13 10:13:15
gako様はじめまして
コメント有難うございました
このあくまきご存知だったんですね~~

私と一緒の以前は好みじゃなかったんですね
最初に見た時はびっくりしまして
何とこちらの人達はこんなもの食べるんだろうと思いましたよ
それがやみつきになり今じゃ美味しく頂けます
たまにブログアップしますので暇な時は宜しかったらみてくださいね
確かに美味しいですよね(^^♪ (まん)
2017-05-13 10:19:24
すもこすさんおはようございます

私と一緒大好きなんですよね~
ほんと三人で逢いたいですよ

私も体調不良ですよ
最近関節が痛く一つ調子がよければ又他の部分
いつも湿布ハリです
そのてんオッハーさんは元気ですよね~~
Unknown (オッハー)
2017-05-26 23:36:51
あくまきか~(^^♪
懐かしいですね~!!
私も最初は匂いが苦手で~…(-_-メ)
そのうち匂いにも慣れたのかな~??
何故か今は大好きです!!
大好きだけどなかなか食べる事が出来ませんね~
"(-""-)""(-""-)"

日記」カテゴリの最新記事